晴耕雨読

晴れた日には土いじり、雨の日にはパソコンとボタニカルアート

いよいよ寒くなって

2017-11-22 | ガーデニング
カテゴリ≒ガーデニングとしましたが、あっと言う間の11月半ば。色々驚きの発見がありまして

昨日、庭を見て植えっぱなしのジギタリスが咲いているのを発見!(しょぼいですが)



育て方図鑑によると開花期は5月~6月となっており
本来は宿根草ですが、耐暑性が弱く、暖地では半日陰に植えても夏に枯死することが多いため、
となっています。

確か今年の春も咲いていたし、その前年ぐらいに植えた…と、思う。
しかし、この夏の暑さにもよく耐えたな~(涙)

そういえば、これまで憧れで購入しては枯れていた「オレガノ・ケントビューティ」も暑さに耐え(今年は木陰に置いたのが良かったのか)新芽も出ています(^^)

(画像はネットよりお借りしました)




写真を撮る時期を逃したのが、フェイジョア。実がもっと大きくなるまでと待っていたら、台風や強い風雨で落ち
気がついたときには1個も見当たらずorz


この橙も縞々模様がだいぶボケてますが、少し前はくっきりしていた。



実はこれ、1本の木から普通の橙とうり坊様の縞々橙が成るのです。


元々は昔、斑入りの葉が気に入って寄せ植え用に買ったものですが、地植えしてこんなになるとは!!



さて、驚きの最後はこれ!


このビオラの葉っぱとその右隣りの黄緑の葉っぱ、形がよく似ていると思いませんか?
というかほぼ同じ。。。

で、

その黄緑色の葉っぱの先には…何これ???


この菊みたいな花、実は何が入っていたかわからない鉢から芽を出していたんです…なんだろう???

不審メールの正体

2017-11-06 | 出来事
前回のエントリー、不審メールについて

今朝(当行に対する苦情・ご意見等を電話にて承る専用窓口)であるお客様サービス室に電話をしました。

事の成り行きを説明したのち、NCBダイレクトヘルプデスクよりお電話をいただきました。


いろいろやり取りした結果、件のメールは正しくNCBダイレクトより自動送信されたもので
記載されたメールアドレスも電話番号も正規のものでした。

どういうことかというと、XX XX氏は2日夜の該当時刻にメールアドレスの変更をされたらしい。
しかし、そのメアドはたまたま私の携帯メールアドレスだったようで。


しかし、ドコモのメアドをかぶって登録できないから、
新メールアドレスを誤って打ち込んだのか、変更予定の(ドコモに未登録の)アドレスを入力したのか(いや、流石にこれは考えにくい)


それにしても、私のメアドはジョージハリスンの曲名の頭文字を繋ぎ合わせたものなのに
かぶるなんて。。。XX氏に由来をお聞きしたい。とても知りたい(^^ゞ



改めて、西日本シティ銀行には緊急時対応連絡室なるものを備えていただきたい。(このご時世に対応ができていないなんて)
そして、曖昧な「ただし銀行休業日を除く」を各窓口に応じた、わかりやすい受付時間に書き換えていただきたいと
お客様サービス室とヘルプデスク担当の方へ要望を伝えました。

不審メール

2017-11-03 | 出来事
2日夜10時前、スマホに以下のメールが届いた。

---------------------------------------------------------------------------
XX XX様
ご利用いただきありがとうございます。
メールサービス利用変更を受け付けましたので、ご連絡いたします。

このEメールアドレスは発信専用ですので、お問い合わせにはご回答いたしかねます。
サービス内容、操作方法のお問い合わせは、<NCBダイレクト>ヘルプデスクへお願いいたします。
○Eメール:helpdesk@ncbankdirect.com   ←(下線はこちらで引きました)
○TEL:0120-185-624(受付時間:平日9時~20時)

---------------------------------------------------------------------------

怪しさ満載だが、因みにXX XX様は私の名前とは全く関係のないカタカナ名で届いた。

怪しさ1.発信が夜10時とかおかしいだろ!

怪しさ2.>サービス内容、操作方法のお問い合わせはとあるが、WEBサイトのNCBダイレクトのヘルプデスクには
※インターネットバンキング・モバイルバンキングの操作方法に関するお問い合わせ以外は、お答えできませんのでご了承ください。
     操作方法以外は答えませんってサ。


怪しさ3.直近で本物のNCBからパソコンに届いた「DreamBot(ドリームボット)ウイルスによる不正送金被害にご注意ください」のメールアドレスは
     ●●@●●.ncbank.co.jp

怪しさ4.確かにNCBダイレクトヘルプデスクの電話番号は同じだが、携帯からはクリックすると直接電話に繋がるからナ~
     本当に0120-185-624に繋がるか怪しいもんダ。おまけに今日から銀行休業日が3日続くのを狙ったとしか思えない。

怪しさ5.そして極め付けはそもそも私は携帯のアドレスは登録していないノダ。



取りあえず、NCBダイレクトの緊急利用停止はしておいたけど。



不審メールには
TEL:0120-185-624(受付時間:平日9時~20時)とあるが
銀行の案内にはNCBダイレクトヘルプデスク問い合わせ電話「受付時間:平日9:00~20:00 (ただし銀行休業日を除く)」となっている。
この(ただし銀行休業日を除く)って何?


(銀行休業日でない)平日にかかるのか、平日以外の銀行休業日はこの限りではないということなのか、意味がわからない。



試しに、休業日の今日
まず9時過ぎに0120-185-624(NCBダイレクトヘルプデスク)に電話してみると、只今電話が大変混み合っておりますとのガイダンス。
ここは操作方法しか教えてもらえないそうなので、

次にダイレクト営業室(0120-812-445)に電話してみる。結果「只今の時間は自動音声のみ承っております」とのこと。

当行に対する苦情・ご意見等を電話にて承る専用窓口というお客様サービス室【受付時間】 平日9:00 ~ 17:00(ただし銀行休業日を除く)
こちらは「せっかくお電話いただきましたが、本日の受付は終了いたしました」の自動音声。


ね~、ただし銀行休業日を除くの意味わかんないでしょ?



5日までの銀行休業日になんとか発信しようとしたら、後FAXがあるようだけれど、もうヤになった。営業日まで我慢