ペアーハンズの東武キハ2000型が完成しました。
前回までの記事はこちらへ
・Nゲージ・ペアーハンズ東武キハ2000キットの製作(その1)
・Nゲージ・ペアーハンズ東武キハ2000キットの製作(その2)
・Nゲージ・ペアーハンズ東武キハ2000キットの製作(その3)
市販のパーツや自作部品を取り付けて塗装して完成です。
両側面です。
正面はこの角度がお気に入りで . . . 本文を読む
部品の取付を依頼され、作業をずっと先延ばしにしていた数両を仕上げようと思います。
1両目はKATO製EF210-100番台(品番3044)です。
こちら、ある程度の付属パーツ取付がなされていたようで、今回はナンバーとホイッスルの取付のみです。
汽笛は取付脚の先端を斜めにカットして挿し易くしました。
ナンバーをデザインナイフで切り出し、先端に両面テープを付けた爪楊 . . . 本文を読む
先日の記事で機関車の動力化をして満足してしまった訳ですが、
残った客車もこの際走行可能にしてしまおう!という事で・・・、
こちら。
電車の先頭車の台車を振り替えた際に発生した、カプラーポケットの無い台車を利用します。
では作業を開始しましょう。
客車内部の余計な突起物を全て除去します。
テールランプを点灯させる為、穴を開け光ファイバーを通しておきます。
端部には . . . 本文を読む
いつものボスのオマケです。
今回もまた鉄道ファンの心をくすぐる逸品です。
大井川鉄道のC10を見てみましょう。
なかなか良くディフォルメされているのではないでしょうか。
小型蒸気機関車の雰囲気がよく出ていると思います。
客車は・・・こんな感じです。かわいい(笑)
床下はご覧の通りのネジ留めです。
床板を外すと素晴らしい空間があるじゃないですか。
という事はや . . . 本文を読む
知人から修理を頼まれたD51の為に用意した、ジャンク品のD51を再生してみました。
ジャンク品と言ってもピンキリですが、今回のは「先輪・ロッド類が無く、あやしい色入れがなされた」状態でした。
必要だったのは動輪の車軸だけだったので、このまま寝かすのも勿体無いと思い再生した次第。
少々値の張るロッド類の修理は諦め、先輪・重連カプラーの取り付けと再塗装までに止めました。
モー . . . 本文を読む
「Nゲージ・鉄道コレクション東武鉄道6050系と野岩鉄道6050系」の記事で少し触れましたが、
前面窓ガラスの取り付けが少々良くない車両がありましたので修正してみました。
初めに車体を分解します。
車体・床板・室内装置まで分解した後に屋根を外します。
屋根を外さないと前面の補助前灯の部分が外れません。
次に側面窓ガラスを外します。
画像赤丸の部分が前面のガラスと噛み合って . . . 本文を読む
最近塗装をしていないな~、という事でジャンク箱から持ってきたTOMIXのEF58で遊んでみました。
単色ではつまらないので、ネットで見かけた画像を参考に某国の電気機関車風に仕上げました。
横から見るとEF58然としているので外国風には見えませんね。
飾り帯はキッチン用アルミテープから、窓のレースのカーテンはティッシュペ-パーから作りました。
鼻先に付く旗のモチーフは上質紙 . . . 本文を読む
今回やって来たのはKATO製Nゲージのタキ1000形です。
新品購入時から片側の台車が首を振らないとの事なので、中心ピンの様子を見ます。
台車を留めているネジを抜いて車体から外して見ます。
赤丸で囲んである部分が台車によって潰されていました。
中心ピンは幸い根元の部分が生きていそうなので、ピン外側の形状の修正で直りそうです。
作業をし易いようにデッキを外しました。
. . . 本文を読む
今回依頼された車両はカトー製Nゲージ、EF64-1000「JR貨物新更新色」(品番3024-1)です。
さて別添えになっている部品を見てみましょう。
近年のカトー製品らしく前面の手摺りが別パーツになっていました。
連結器もナックルが付属しています。
早速始めましょう。
まずは屋根上から。
信号炎管、無線アンテナ、GPSアンテナ、避雷器の順に取り付けます。
この車では汽笛の取 . . . 本文を読む
KORAIL(韓国鉄道公社)の99501型発電車をKATO製0系新幹線から製作しました。
試行錯誤と別作業をしていたら1年近くかかってしまいました。
(2009.10.31~2010.10.14)
製作記事はこちらへ
・99501型発電車の製作・・・
・導入、車体の基本加工 [22]~[24]
・屋根上機器の複製 [25]
・車体の調整 [26]
・ビードの試作 [27]
・車体へのデ . . . 本文を読む