一時期データ拾いをして、おもしろいなと思いながら、
面倒くさくてやめたものに
「残り3F到達順位・時計」がある。
何のことはない競争結果から、上がり3Fをひいて、
残り3F地点での到達順位・時計を出すというものである。
中山などではこの地点で上位にいないと厳しい。
京都は差し追い込みが決まっているような印象があるが、
順位はともかく、タイム的には上位下位の差が、
案外無かったような気がする。
外回りだと内外のコースの合流地点で団子になっている状態
そのままのデータだった。(当たり前だが)
東京、阪神に至ってはコースごとのある程度の傾向はあるのだが、
それよりもレース展開、馬場状態に左右される傾向が強く、
「結局展開かよ」と思い、急に熱が冷めてしまった。
G1とステップ、それも1年分、電卓で出した程度なので、
とてもお見せできる代物ではないが、
展開・条件別に整理し、Excelで整理すれば、
予想会社顔負けのデータ提供だったろう。
中山開催での取捨に迷ったときは、意外な福音となるかもしれない。
このデータは同一コース、条件よりも、
前走別コースでの惨敗組の取捨に意外な効果がある。
例によって未勝利、500万条件あたりでは、
前走さっぱりの馬が来るのだから、鵜呑みは禁物だ。
面倒くさくてやめたものに
「残り3F到達順位・時計」がある。
何のことはない競争結果から、上がり3Fをひいて、
残り3F地点での到達順位・時計を出すというものである。
中山などではこの地点で上位にいないと厳しい。
京都は差し追い込みが決まっているような印象があるが、
順位はともかく、タイム的には上位下位の差が、
案外無かったような気がする。
外回りだと内外のコースの合流地点で団子になっている状態
そのままのデータだった。(当たり前だが)
東京、阪神に至ってはコースごとのある程度の傾向はあるのだが、
それよりもレース展開、馬場状態に左右される傾向が強く、
「結局展開かよ」と思い、急に熱が冷めてしまった。
G1とステップ、それも1年分、電卓で出した程度なので、
とてもお見せできる代物ではないが、
展開・条件別に整理し、Excelで整理すれば、
予想会社顔負けのデータ提供だったろう。
中山開催での取捨に迷ったときは、意外な福音となるかもしれない。
このデータは同一コース、条件よりも、
前走別コースでの惨敗組の取捨に意外な効果がある。
例によって未勝利、500万条件あたりでは、
前走さっぱりの馬が来るのだから、鵜呑みは禁物だ。