折々のうま-当たらぬでもなし

競馬記事で埋めちゃうから、随想に心打たれた人はブックマークだ。

ジャパンカップ結果(▲◎△)

2010年11月28日 17時18分41秒 | 競馬
着順等はJRA発表のものでお確かめ下さい。

何とも後味が悪いが、◎⑯ブエナビスタは本当に悲劇の女王だな。
放言スミヨンには再びJRAの鉄槌下り、
中団で競馬をした武豊は23年連続G1勝利を更新。
不利がなければ分からなかったレースだけに降着は妥当だと思うが、
netkeibaのブエナビスタの板は荒れ荒れで、16:00過ぎまでアクセス不能だった。
私にとってはボーナスになりましたが気持ちは分かります。

1 ▲⑥ローズキングダム 牡3 55.0 武豊 2:25.2 462(-2) 8.8倍 4人
2 ◎⑯ブエナビスタ 牝4 55.0 C.スミヨン 2:24.9(1位降着) 462(+6) 1.9倍 1人
3 △②ヴィクトワールピサ 牡3 55.0 M.ギュイヨン 2:25.2 510( 0) 28.2倍 8人

4 ◆⑧ジャガーメイル 牡6 57.0 R.ムーア 2:25.3 484( 0) 20.4倍 7人
5 △⑦ペルーサ 牡3 55.0 安藤勝己 2:25.3 510(+8) 8.4倍 3人

7 △⑭オウケンブルースリ 牡5 57.0 C.ルメール 2:25.4 492(-12) 15.8倍 6人
8 △⑩エイシンフラッシュ 牡3 55.0 内田博幸 2:25.6 488(+2) 12.3倍 5人

14○⑪ナカヤマフェスタ 牡4 57.0 蛯名正義 2:26.1 462( 0) 7.7倍 2人

3連単のポイントとしては△②ヴィクトワールピサの取捨だが、
◆⑧ジャガーメイルを切らないとヴィクトワールピサまで印が回らない。
4連単をやっているわけではないので、タイム差がないときは反省するが、
中継で分かるくらいの着差なら4着でも切って大正解ということだ。
思い切って病み上がり2頭は切ってもいいとは思うが、
私の馬券には合格点をやってもいいと思う。

○⑪ナカヤマフェスタと△②ヴィクトワールピサの明暗。
これだから日本の競馬はという方もいらっしゃるようですが、
だったら函館記念、札幌記念をG1にしますか、
それとも、ほかの競馬場を洋芝に貼り替えますか。

スミヨンの放言だの、武豊のG1連勝だの馬鹿なことを書いてるなと
思った皆さん。
人間が介在する以上、こういったファクターも考えなければならない
のが競馬である。
凱旋門賞を勝つつもりなら北海道シリーズにG1を作らなきゃならないし、
3歳馬の斤量も見直ししなければならないのである。

ブエナビスタは、そもそも外枠に入ったことで後方待機になってしまった。
斜行は不可抗力のような気もするが、スミヨンの放言が災いし、
非常に事前の心証が悪かった。
レース前にこれだけのマイナス要素があれば、少なくとも1着固定は
できないはずである。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

効率と安全性は両立しない

2010年11月28日 00時12分37秒 | 航空
日航機材のダウンサイズが始まって、
私の住んでいる街の空港は全部B737になりそうな勢いだ。
日航はB737とB777、あるいはB767の置き換えで、
B787あたりに集約したいのだろう。

かつてJALにはMD87という飛行機が飛んでいた。
2005年にエンジントラブルがあり、同一機材は一斉点検で
連日大量の欠航が出た。
シンプルにまとめてサウスウエスト航空の猿真似でもしたいのだろうが、
アメリカのような自称「航空大国」ならいざ知らず、
1社路線が大勢の日本では安定運行にこそ心血を注ぐべきで、
代替運行可能な、ある程度、座席数が接近した機材構成は必要と思う。

そもそも、航空会社や自動車産業のロビイストにより鉄道産業を
抹殺したアメリカである。
雨後の竹の子のようなLCCに乗るのも命がけのような競争になっている。

立席の飛行機まで考えている銭ゲバ経営者の出現によって、
行き着くところまで行ってしまったという感慨がある。
距離や需要、地球負荷を考え、各交通機関の特性を生かした、
多様性のある選択肢を確保し、「協創」を目指すのか。
アメリカの現状は選択肢は実質航空会社選びだけになっていること自体が問題である。
これでは全体主義国家の信任投票と同じである。

経済効率一辺倒ではなく、真の経済とは何なのか。
経済とは経世済民が語源だという。

近代経済学は何をもたらしたのか。
何度も言うが、国民のための経済であって、
国民は経済の一兵卒などではない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする