電動チャリの事をジックリと調べた。
人気はYAMAHA,パナソニック,ブリジストンの3社。他にサンヨーがあるが、今回は除外した。
YAMAHA →電動アシストチャリを最初に開発したメーカーで、電気系統の評判が良い。
当初は自社開発でフレームから何から作っていたそうだが、人気が無いので
今では車体はブリジストンが作っている
ブリジストン→言わずと知れたチャリンコの老舗。電気系統はYAMAHAのモノを使っており
YAMAHAとブリジストンは型番こそ違うが見た目は殆ど同じじゃんか!と言う物
も多い。
パナソニック →基本的に全て自社開発している。逆に言うと共同開発をしていないので
新車を発表するのが早い。
リチウムバッテリーも大容量10Aのモノがあったり、スタンドを立てただけでハンドルロックしたり
細かい機能も多彩だ。
この中からデザインと性能を見比べて選ぶ。
カゴの大きさと荷台の頑丈さから言って、YAMAHAのPASラフィーネにしようと思っている。
人気はYAMAHA,パナソニック,ブリジストンの3社。他にサンヨーがあるが、今回は除外した。
YAMAHA →電動アシストチャリを最初に開発したメーカーで、電気系統の評判が良い。
当初は自社開発でフレームから何から作っていたそうだが、人気が無いので
今では車体はブリジストンが作っている
ブリジストン→言わずと知れたチャリンコの老舗。電気系統はYAMAHAのモノを使っており
YAMAHAとブリジストンは型番こそ違うが見た目は殆ど同じじゃんか!と言う物
も多い。
パナソニック →基本的に全て自社開発している。逆に言うと共同開発をしていないので
新車を発表するのが早い。
リチウムバッテリーも大容量10Aのモノがあったり、スタンドを立てただけでハンドルロックしたり
細かい機能も多彩だ。
この中からデザインと性能を見比べて選ぶ。
カゴの大きさと荷台の頑丈さから言って、YAMAHAのPASラフィーネにしようと思っている。