6月27日の報道特集で、リニア新幹線を取り上げていた。
静岡県では、工事により大井川の水が枯渇する危険があり、ずっと反対しているため、工事がストップしている。
私自身は、リニア自体が良くないものであるととても強く感じるので、静岡県の川勝知事の態度は、地域の首長の最後の良心、良識の砦だと支持している。
静岡の川勝知事(以前は400代のパワーだったが、今は533Pにパワーアップした)とJR東海金子慎社長(1F)の会談。
リニア新幹線工事の案件。こちらのツイッター氏やそれに続くご意見に強く賛同したので。
17分のために圧倒的な自然破壊
絶対にペイしない
断層と破砕帯だらけの日本列島の地下の中
17分短縮するだけ メリットは何もない アルプスの山を破壊して
— tatsuo (@tatsuo87092501) June 25, 2020
絶対にペイしない
税金がつぎ込まれるだろう。在来線、新幹線、リニアの三重投資になる。むしろ在来線を標準軌に改修して、単一投資にしたいぐらい。テレワーク時代に全くそぐわない。
— ゆうじ (@QTADxumfoWjn1Ol) June 25, 2020
断層と破砕帯だらけの日本列島の地下の中
行政には、首都直下地震や南海トラフ地震などが迫っていることも十分に考慮して頂きたいです。
— MIFFY (@MIFFY05902220) June 25, 2020
リニアで、科学の夢を追う、みたいなロマンなのか、後に引けない維持なのか、金儲けなのか。
残念ながらリニアは、原発がそうであったように、触れてはいけない、あまりに浅はかな夢だったといえる。
【原子力明るい未来のエネルギー】小学生の時に作った標語を事故後、破滅未来のエネルギーに訂正した人がいた。
→26年目の訂正・気づいたら変える
リニアも同じ。明るい未来の乗り物ではなくて、破滅未来の乗り物になってしまう可能性は大きい。
原発は止められなかったけど、今ならリニアは止められる。
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先日見たNHK特集の「ジオジャパン」、最新の研究によりわかった日本列島の成り立ちなど知れば知るほど、日本という国が特別の場所にあったが故にできあがった島なんだなとつくづく思う。
そういうことを念頭の置くと自ずと、この日本の大地に作っていい物と、作ったら未来に禍根を残す物がわかるから。
日本は、4つのプレートがぶつかり合う位置にあり、このプレートは今も常に少しずつ動き続けている。
それ故に、風光明媚で豊かな食材や温泉なども楽しめる反面、地震はもとより、火山噴火などの自然災害も避けられない宿命だ。
何年もかかって、隆起したり、分裂したり、他の国や地域と比べても、成り立ちからしてかなりハードだ。
それが、いつ起こるのか、突然起こるのか、何十年、何百年後なのか、わからないけれど、日本に住んでいる以上、そういう覚悟も必要なのだと思う。
例えば、定期的に自然発火の山火事の起こるオーストラリアでは、ある種の木は、火事に対応して外側が燃えても内側は守られて枯れないのだという。
生きる場所に適応して、そのように進化してきたのだろう。
人間も同じだと思う。自然災害の多い国に生まれ育ったなら、その災害を最大限、防ぐ知恵を持たねばならない。
しかし、現代技術を持ってしても、自然の大きな営みの前でそのリスクが回避できない建物やシステムは、最初から作ってはならないと、原発が教えてくれた。
リニアもその通りだと思う。
無数にある活断層や破砕帯、なによりフォッサマグナが通っている場所、その地下を迂回もできずに直線に突っ切っていく。
子どもの頃の机上の空論と夢(宇宙人と空を飛ぶ・・みたいな)を、未だ大事に思っているのだろうか。
リモートワークも進んで、少しでも早くなんていう需要もむしろこれから減ってくると思われる。
景色も見えない地面の下、高いお金を払って、強い電磁波を出しながら突き進む。
それらは地震や火山噴火を誘発することはないのだろうか。
リニアのために必要とされる膨大な電力は、原発維持の口実となる。
人間のおごりを感じるのは私だけではないと思う。
しかも、開通したところで、絶対にペイしないと今から言われている。
安倍政権下で、税金も財政投融資として3兆円つぎ込まれたがこれも返ってこないだろう。
実はリニアも安倍案件なのだから。さすがにもう、いい加減にしてくれと言いたくなるでしょう。
→財投3兆円投入、リニアは第3の森加計問題 破格の安倍「お友達融資」を追う
(日経ビジネス2018年8月30日)
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