今までは車検対応やディレチャレに参加していた事もあって純正リップスポイラーより内側までのアンダーパネルを使用してきましたが、今はナンバーも取らず何かのレギュレーションに合わせる訳もなく自由気ままなのでもう少し大きなアンダーパネルを製作してみる事にしました。2号機EGに初めてアンダーパネルを取り付けて以降その抜群の効果にそれまでミニサーキットじゃ意味ないと思っていた空力パーツへのイメージがすっかり変 . . . 本文を読む
前回ミッションを降ろして中身を確認し、修理の目途がついたので今回は修理作業に移ります。破損した社外4.533ファイナルは廃盤で手に入らないため、ひとまず純正4.4ファイナルに戻します。純正ノーマルミッションの中身のみを中古購入しカウンターシャフトだけを頂きます。リバース用のスリープのギヤが物凄いすり減り方。これはバックギヤに入れるの苦労した事でしょう。笑ミッション修理のために卓上サイズの10tプレ . . . 本文を読む
2月に鈴鹿ツインでミッションを壊してから約3か月。部品集めとガレージ設備導入の関係で時間が空いてしまいましたが、ついに修理開始です。ガレージにリフトがあってもミッションジャッキとエンジンを支えるサポートスタンドがないとミッション降ろしが快適にできません。しかし、個人でやる分にはブランド物は要らないので安い輸入品に頼ろうとすると今度はコロナ影響で物が欠品だったりしてもう不便不便。今年はステイホームな . . . 本文を読む
先日鈴鹿ツインでミッションを壊したわけですが、まだ降ろしてないので確実ではないものの症状的にデフかファイナル(リングギヤまたはカウンターまたは両方)の破損と思われます。LSDはEG6用で予備があるものの、カウンターシャフトもリングギヤも予備がありません。
現在は社外の4.533ファイナルですが、この際純正の4.4に戻そうかなと思って在庫を調べてみたのですが…
EG6純正4.4 . . . 本文を読む
今年も毎年恒例の鈴鹿ツインサーキットGコース走行会に参加させて頂きました。昨年の走行会では3号機EGシビックの初走行でしたが、結果はダンパー4本全てオイル漏れ、ドラシャブーツ切れ、ドライビングポジション不良等多くの不具合が発生したので、1年掛けて少しずつ修正をしてなんだかんだ1年ぶりにシビックを走らせる事になりました。そのため、走行会の前日のフリー走行からコソ練します。笑高速の深夜割引を使うため、 . . . 本文を読む
3号機は強化クラッチが装着されているため、クラッチペダルが純正より重くなっています。このペダルをしっかり操作するためにシートポジションを今までよりも前にしたところ、今度はシフトレバーが手前過ぎて2速にシフトダウンした時にシートに肘が当たって操作しづらいトラブルが発覚しました。自分は足元しっかり派なのでペダルポジションは妥協できません。笑現在DC2用のシフトレバーが装着してありますが、これはEG6用 . . . 本文を読む
トゥデイでレースを終えた後、いつもタイヤに空気を入れて帰るのですが、サーキットに備え付けのエアー設備は大渋滞になるのでシガーソケットから電源を取って最近のホンダ車に純正装備されている空気入れで空気を入れています。今回EGでも同じ事ができるようにするため、純正シガーソケット欲しさに取り外されているセンターロアガーニッシュを取り付ける事にしました。サーキット仕様の3号機ですが、今のところ軽量化には拘っ . . . 本文を読む
車高調オイル漏れ以外にも鈴鹿ツインの走行で発覚したトラブルがもう一つ。左ドライブシャフトのブーツ切れです。車高調が取り外されている今なら作業しやすいので、交換作業を行いました。ブーツが切れてグリスが漏れています。飛び散ったグリスを掃除するのは大変です。笑ひとまず今日は2号機で使用していたドライブシャフトに交換し、取り外している間にブーツの交換を行います。予備があると何かと便利です。左はミッションオ . . . 本文を読む
鈴鹿ツイン走行会を終えて…実は当日の1本目を終えた時にはオイル漏れまくりだったT●INダンパー…1本目は初走行でもあったので縁石はほとんど使わず安全に走行。それでもダンパー4本共にオイル漏れです。笑なんだか外れちゃいけないところが外れているような…その後はオイルが抜け切って挙動が落ち着かないEGをなんとか走らせていたというわけです。前のオーナーがこの車両を . . . 本文を読む
ブレーキは安全に走る上で一番大事な部品です。しかし、旧車であるEG6はあろう事かブレーキマスターシリンダー廃盤、オーバーホール用の単品部品も廃盤という鬼畜ぶり。これじゃ早く廃車しろと言われているようなものです。でもブレーキが抜けてある日効かなくなったら…なんて考えてたらサーキットなんて走れません。現状数年前まだ在庫がある頃に購入した純正マスターシリンダーが装着してあるので問題はないの . . . 本文を読む