写真付きで日記や趣味を書くなら goo ブログ
おっさんの品格
新型 CIVIC e:HEV 徒然日記(2024/2/25)
先週の土曜日、修理に出していたわたしの新型 CIVIC e:HEV が、帰ってきました。
助手席側ドアの下部を擦った傷(詳細は 2023/11/4 の徒然日記を参照)の修理のため、
1月21日にディーラーに預けて以来、約4週間振りの再会となりました。
その間、ずっと続けてきた毎週洗車ができませんでしたが、法定12ヵ月点検も一緒にやってもらった際に洗車もしていただいたようで、とても綺麗な状態で帰ってきました。
法定12ヵ月点検ということは、昨年3月に納車してからもうすぐ一年を迎えます。
amazon で車のグッズを物色しながら納車を待って過ごした、懐かしい日々を思い出します。
約4週間振りに帰ってきたわたしの新型 CIVIC e:HEV について、気付いたことが2つ。
まず、運転席側のドア内張りの下の方に、小さな蹴り傷が出来ていました。
わたしが付けた傷であることは有り得ないので、言っては何ですが、修理または点検を担当したディーラーの方が乗り降りする際に、足が当たったのだろうと思われます。
それほど目立つ傷ではないので、大した精神的ダメージはないですけど、
ちょっとどうだかなあ、という感じは多少あります(笑)。
もう1つは、ブレーキペダルです。
踏んだ際の感触が、修理に出す前に比べて明らかに固くなって帰ってきました。
12ヶ月点検の明細を見ると「ブレーキペダルの遊び」という項目があるので、何らかの調整が施された可能性はありますが、「OK」と書いてあるだけで詳細は分かりません。
ただ、踏んだ感触が明らかに固くなっているんです。
でですね、「カチ」と音が鳴る持病が、発動しにくくなっているように感じました。
ということは、やはり何らかの調整が行なわれたのかもしれないと。
その結果、他の症状も改善されているかもしれないと、期待が持てるじゃないですか。
・・・・ と思って、一縷の望みをかけて ACC 走行を試してみたのですが、
自動ブレーキがかかる際に確率 100% で「カチ」と音がしました(笑)。
つまり、残念ながら持病はいまだ健在ということです。
ブレーキフィールの方も、相変わらずです。
修理から帰ってきた直後と、翌日の洗車後の近所ドライブのときは絶好調フィールでしたが、朝の出勤時は調子がいまいちで夜の帰宅時に持ち直す傾向は、以前と変わりなしです。
ABH 解除時に後輪から「グッ」と異音がするのも相変わらずです。
ということで、特にブレーキ周りに関して、今後とも悩まされることになりそうです。
なのですが、そんなこんなもひっくるめての愛着心が、気持ちに芽生えているところです。
2/17 にディーラーへ行き、約4週間振りに運転席に乗り込んだとき、
車内に未だ残る新車の香りが、とても懐かしく感じられて ・・・・。
もう1つ、強く思っていることがあります。
代車でしばらく乗った FL1 EX とは、全く別物の車なのだということ。
パワートレインが違うんだからそんなの当たり前だろ、ということではなく、
修理から帰ってきて運転席に入った瞬間に、そう思いました。
車内の雰囲気というか、感触が違うんです。
先日の記事「俺の FL4 vs 代車の FL1 EX」で、FL1 EX をわたしは大絶賛しました。
特に、ブレーキフィールでは完全に負けていました。
でも、それぞれの良さがあっていいんじゃないか。
内外装の見た目や諸元がほぼ同じでも、造りが違う全く別の車。
だから、それぞれの良さがあっていい。
年明けからの瀬戸際の日々の中で、一時は手放すことも考えたけれど、
これからもよろしく頼むぜ、俺の FL4 よ。
今はそんな心境になっている次第です。
助手席側ドアの下部を擦った傷(詳細は 2023/11/4 の徒然日記を参照)の修理のため、
1月21日にディーラーに預けて以来、約4週間振りの再会となりました。
その間、ずっと続けてきた毎週洗車ができませんでしたが、法定12ヵ月点検も一緒にやってもらった際に洗車もしていただいたようで、とても綺麗な状態で帰ってきました。
法定12ヵ月点検ということは、昨年3月に納車してからもうすぐ一年を迎えます。
amazon で車のグッズを物色しながら納車を待って過ごした、懐かしい日々を思い出します。
約4週間振りに帰ってきたわたしの新型 CIVIC e:HEV について、気付いたことが2つ。
まず、運転席側のドア内張りの下の方に、小さな蹴り傷が出来ていました。
わたしが付けた傷であることは有り得ないので、言っては何ですが、修理または点検を担当したディーラーの方が乗り降りする際に、足が当たったのだろうと思われます。
それほど目立つ傷ではないので、大した精神的ダメージはないですけど、
ちょっとどうだかなあ、という感じは多少あります(笑)。
もう1つは、ブレーキペダルです。
踏んだ際の感触が、修理に出す前に比べて明らかに固くなって帰ってきました。
12ヶ月点検の明細を見ると「ブレーキペダルの遊び」という項目があるので、何らかの調整が施された可能性はありますが、「OK」と書いてあるだけで詳細は分かりません。
ただ、踏んだ感触が明らかに固くなっているんです。
でですね、「カチ」と音が鳴る持病が、発動しにくくなっているように感じました。
ということは、やはり何らかの調整が行なわれたのかもしれないと。
その結果、他の症状も改善されているかもしれないと、期待が持てるじゃないですか。
・・・・ と思って、一縷の望みをかけて ACC 走行を試してみたのですが、
自動ブレーキがかかる際に確率 100% で「カチ」と音がしました(笑)。
つまり、残念ながら持病はいまだ健在ということです。
ブレーキフィールの方も、相変わらずです。
修理から帰ってきた直後と、翌日の洗車後の近所ドライブのときは絶好調フィールでしたが、朝の出勤時は調子がいまいちで夜の帰宅時に持ち直す傾向は、以前と変わりなしです。
ABH 解除時に後輪から「グッ」と異音がするのも相変わらずです。
ということで、特にブレーキ周りに関して、今後とも悩まされることになりそうです。
なのですが、そんなこんなもひっくるめての愛着心が、気持ちに芽生えているところです。
2/17 にディーラーへ行き、約4週間振りに運転席に乗り込んだとき、
車内に未だ残る新車の香りが、とても懐かしく感じられて ・・・・。
もう1つ、強く思っていることがあります。
代車でしばらく乗った FL1 EX とは、全く別物の車なのだということ。
パワートレインが違うんだからそんなの当たり前だろ、ということではなく、
修理から帰ってきて運転席に入った瞬間に、そう思いました。
車内の雰囲気というか、感触が違うんです。
先日の記事「俺の FL4 vs 代車の FL1 EX」で、FL1 EX をわたしは大絶賛しました。
特に、ブレーキフィールでは完全に負けていました。
でも、それぞれの良さがあっていいんじゃないか。
内外装の見た目や諸元がほぼ同じでも、造りが違う全く別の車。
だから、それぞれの良さがあっていい。
年明けからの瀬戸際の日々の中で、一時は手放すことも考えたけれど、
これからもよろしく頼むぜ、俺の FL4 よ。
今はそんな心境になっている次第です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )