兵庫県宝塚市栄町2丁目にあるJR西日本の宝塚駅は、尼崎駅と山陰本線の福知山駅とを結んでいる福知山線(106,5km)の駅です。
もともとは阪鶴鉄道の一般駅として、1897(明治30)年12月27日に開業しました。
単式ホームと島式ホームの2面3線を有する直営駅です。
以前は単式ホーム側に1934(昭和9)年に建てられた駅舎(旧駅舎)がありましたが、2010(平成22)年2月に橋上駅舎に建て替えられました。
2015(平成27)年度の1日の平均乗車人員は32,512人で、これはJR西日本の駅の中では第22位です。 また、福知山線内では最も利用者が多い駅です。
この宝塚駅は宝塚市の中心となる駅で、特急「こうのとり」の全列車が停車します。
<宝塚駅の年表>
・1897(明治30)年12月27日:阪鶴鉄道の一般駅として開業
・1907(明治40)年8月1日:鉄道国有法により阪鶴鉄道が国有化され、国鉄の駅となる
・1909(明治42)年10月12日:国鉄線路名称制定により阪鶴線となり、同線の駅となる
・1912(明治45)年3月1日:阪鶴線の福知山以南が福知山線に改称されたのに伴い、同線の駅となる
・1966(昭和41)年3月:特急停車駅となる
・1979(昭和54)年7月1日:貨物取扱い廃止
・1980(昭和55)年12月11日:中山寺駅~当駅間が複線化
・1981(昭和56)年4月1日:塚口駅~当駅間が電化
・1986(昭和61)年8月1日:当駅~三田駅間が複線化
・1986(昭和61)年11月1日:当駅~福知山駅間が電化
・1987(昭和62)年4月1日:国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる
・1988(昭和63)年3月13日:路線愛称の制定により「JR宝塚線」の愛称を使用開始
・2003(平成15)年10月1日:喫煙コーナーを除いて駅構内終日全面禁煙化
・2003(平成15)年11月1日:ICカード「ICOCA」の利用が可能になる
・2005(平成17)年4月25日:福知山線脱線事故で尼崎駅~当駅間が運休となり、運転再開まで三田駅側への折り返し運転が行われる
・2005(平成17)年6月19日:福知山線が全線で運転再開
・2007(平成19)年9月1日:エレベーター2基を併設した仮跨線橋を設置
・2008(平成20)年4月12日:仮駅舎の使用開始
・2009(平成21)年7月1日:喫煙コーナーを廃止して、駅構内終日全面禁煙化
・2010(平成22)年2月20日:橋上駅舎の使用開始
・2010(平成22)年12月1日:組織改正により、近畿統括本部の管轄に変更される
・2011(平成23)年3月8日:接近メロディ導入
・2013(平成25)年3月23日:IC乗車カード全国相互利用開始により、PASMOなども利用可能になる
(駅 名 標)
(尼崎方面を望む)
(宝塚駅駅舎)
(駅 舎 内)