さてさて、ワタクシは道成寺の桜を楽しんだ帰路
久々に御坊市にある紀州鉄道を訪ねてみました。
かつては日本各地に地方私鉄があったのですが
年々その数は減少するばかりでありまして
和歌山県にも以前は野上鉄道、有田鉄道と個性豊かな地方鉄道があったのですが
今ではこの紀州鉄道が残るのみになってしまいました。
JR紀勢線と接続する御坊駅と終点の西御坊駅を結ぶわずか2.7kmの小さな地方鉄道。
線路もどこか頼りなげに見えてしまいます。
ゴトゴトと自転車よりも遅いスピードで列車がやって来ます。
のどかで暖かい雰囲気がボクは大好きなんです。
終着駅「西御坊駅」…およそ駅があるとは思えないような寂れた場所に駅があります
終着駅という言葉だけで旅情を感じてしまいます。
かつては西御坊駅のまだ先に日高川駅という駅があったのですが
今は西御坊駅が終着駅で、このように車止めがあるんです。
自動車が普及し、今ではこの鉄道を利用するのは地元の高校生、運転免許を持たない老人
そして鉄道ファンくらいになってしまいました。
今、この鉄道が残っていること自体が奇跡的なのですが、
いつまでも残ってほしいと願わずにはいられません。
残念なのは、昨年までこの鉄路にふさわしいレトロな車両があったのですが
昨年で廃車になってしまいました。
5年前に撮った写真を見ていただけますか?
ボクはこのグリーンの車両が大好きでした。
鉄路と生活が密着したこの光景が、たまらなく愛おしいのです。
紀州鉄道…これからも地域の人の足としてがんばれ!
←ランキングに参加しました。
励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください
久々に御坊市にある紀州鉄道を訪ねてみました。
かつては日本各地に地方私鉄があったのですが
年々その数は減少するばかりでありまして
和歌山県にも以前は野上鉄道、有田鉄道と個性豊かな地方鉄道があったのですが
今ではこの紀州鉄道が残るのみになってしまいました。
JR紀勢線と接続する御坊駅と終点の西御坊駅を結ぶわずか2.7kmの小さな地方鉄道。
線路もどこか頼りなげに見えてしまいます。
ゴトゴトと自転車よりも遅いスピードで列車がやって来ます。
のどかで暖かい雰囲気がボクは大好きなんです。
終着駅「西御坊駅」…およそ駅があるとは思えないような寂れた場所に駅があります
終着駅という言葉だけで旅情を感じてしまいます。
かつては西御坊駅のまだ先に日高川駅という駅があったのですが
今は西御坊駅が終着駅で、このように車止めがあるんです。
自動車が普及し、今ではこの鉄道を利用するのは地元の高校生、運転免許を持たない老人
そして鉄道ファンくらいになってしまいました。
今、この鉄道が残っていること自体が奇跡的なのですが、
いつまでも残ってほしいと願わずにはいられません。
残念なのは、昨年までこの鉄路にふさわしいレトロな車両があったのですが
昨年で廃車になってしまいました。
5年前に撮った写真を見ていただけますか?
ボクはこのグリーンの車両が大好きでした。
鉄路と生活が密着したこの光景が、たまらなく愛おしいのです。
紀州鉄道…これからも地域の人の足としてがんばれ!
←ランキングに参加しました。
励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください
春が薫ってきます。
自転車よりも遅いスピードの電車・・・
セカセカしている人間なんか、お構いないって感じですね^^
よっちんさんらしい切り取りで、いいなぁ~♪
情緒があって良いところですね
(*^-^)ニコ
レトロな車両、、いいなぁ~。
白いエプロンをかけたお母さんが
似合う懐かしい風景です。
近代化が人の幸せを図る物差しになってほしくない。
今回の原発事故がそれを物語ってます。
しかも遅い割りにすごく揺れるんです(^^)
線路の上を地元の人が普通に歩いているのが
なんとも楽しいです。
地域に密着し
温かさを感じます。
なんとか生き残っている紀州鉄道。
その姿が
健気にも感じてしまいます(^^)
廃線の噂もありますが
がんばってほしいなぁ。