Estação Ferroviária de Lisboa-Santa Apolónia, Lisbon, Portugal
さてさて、ポルトガル滞在5日目を迎えたワタクシ達ですが、今になって思い出すとこの5日目が
一番印象深いというか、一番心に残った一日になったように思います。
この日までワタクシ達はリスボンで四泊したのですが、この日から北部の街ポルト(Porto)に行き、
ポルトで二泊、そして再びリスボンに戻って一泊する予定を立てていました。
ワタクシ達は8時発の列車に乗るために、ホテルを朝早くチェックアウトしまして
ポルトガル国鉄のサンタ・アポローニャ駅(Estação Ferroviária de Lisboa-Santa Apolónia)に向かいました。
朝早いサンタ・アポローニャ駅は「鉄道の旅に行く」という雰囲気たっぷりです。
こういうターミナル駅って、旅情をかき立てますねぇ。
まるで「世界の車窓から」のテーマソングが流れてきそうな気がします。
これがワタクシ達が乗るアルファ・ペンドゥラール(Alfa Pendular)という高速特急です。
最高速度は220km。リスボンからポルトまで約2時間50分の鉄道の旅となるんですよ。
そうそう、鉄道の線路の幅っていろんな種類があるんですよね。一番一般的なのは、御存知スティーブンソンが
蒸気機関車を発明した時に使った線路幅1435mmでして、これを「標準軌」と言うんです。
日本では新幹線や関西では阪急、阪神、京阪、近鉄の大半、関東では京成や京浜急行で使われています。
この「標準軌」よりも狭いのを「狭軌」と言いまして、新幹線以外のJR路線はすべて1067mmの狭軌です。
これは日本で鉄道を敷設する時に、イギリス人技師が日本人は小柄なので車両の幅が狭くても問題ないだろうということと、
日本の場合鉄橋やトンネルを数多く建設しなくてはならないので、標準機だと建設費用が高くつくと考えたんです。
一方、標準機よりも広い幅のものを「広軌」と言いまして、ポルトガルは1665mmという大変幅の広い広軌なんです。
線路の幅が広ければ車両の幅も広くなり、ずいぶん車内がゆったりしています。
おまけにワタクシ達は一等車を予約したのですが、一等車は座席が三列なんですよ。
ですので、ものすごく座席が広くゆったりしていました。これはいいなぁ。
鉄道好きのよっちん氏はゆったりした座席に大満足。そして、車窓の珍しい風景を楽しみながら過ごしていると、
あっという間に特急列車はポルト=カンパニャン駅(Estação Ferroviária de Porto-Campanhã)に
到着するのでありました。ポルトガル国鉄は時刻も正確ですし、乗務員のサービスも上々です。
ポルト=カンパニャン駅はポルト中心部から東側のやや離れた場所にありまして、
長距離列車の拠点駅としてポルトの玄関口の役割を担っているんです。
そして、ポルトの中心部に行くには、ここから一駅だけ西に向かってローカル列車に乗って行くんですよ。
使用したカメラ:5,6枚目はFUJIFILM X-Pro2、他はFUJIFILM X-T1
ポルト=カンパニャン駅で列車から下りて、ホームで写真を撮っていると驚くことがありました。
ポルトガル2日目にベレンの塔で、3日目にペーニャ宮殿で出会った一人旅の日本人女性が同じ列車に乗っていたんです。
「あれ~」「また会いましたねぇ~」「こんなことってあるんですかぁ」と再会を喜びました。
こういう偶然ってどれくらいの確率なんでしょうね。
ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね
さてさて、ポルトガル滞在5日目を迎えたワタクシ達ですが、今になって思い出すとこの5日目が
一番印象深いというか、一番心に残った一日になったように思います。
この日までワタクシ達はリスボンで四泊したのですが、この日から北部の街ポルト(Porto)に行き、
ポルトで二泊、そして再びリスボンに戻って一泊する予定を立てていました。
ワタクシ達は8時発の列車に乗るために、ホテルを朝早くチェックアウトしまして
ポルトガル国鉄のサンタ・アポローニャ駅(Estação Ferroviária de Lisboa-Santa Apolónia)に向かいました。
朝早いサンタ・アポローニャ駅は「鉄道の旅に行く」という雰囲気たっぷりです。
こういうターミナル駅って、旅情をかき立てますねぇ。
まるで「世界の車窓から」のテーマソングが流れてきそうな気がします。
これがワタクシ達が乗るアルファ・ペンドゥラール(Alfa Pendular)という高速特急です。
最高速度は220km。リスボンからポルトまで約2時間50分の鉄道の旅となるんですよ。
そうそう、鉄道の線路の幅っていろんな種類があるんですよね。一番一般的なのは、御存知スティーブンソンが
蒸気機関車を発明した時に使った線路幅1435mmでして、これを「標準軌」と言うんです。
日本では新幹線や関西では阪急、阪神、京阪、近鉄の大半、関東では京成や京浜急行で使われています。
この「標準軌」よりも狭いのを「狭軌」と言いまして、新幹線以外のJR路線はすべて1067mmの狭軌です。
これは日本で鉄道を敷設する時に、イギリス人技師が日本人は小柄なので車両の幅が狭くても問題ないだろうということと、
日本の場合鉄橋やトンネルを数多く建設しなくてはならないので、標準機だと建設費用が高くつくと考えたんです。
一方、標準機よりも広い幅のものを「広軌」と言いまして、ポルトガルは1665mmという大変幅の広い広軌なんです。
線路の幅が広ければ車両の幅も広くなり、ずいぶん車内がゆったりしています。
おまけにワタクシ達は一等車を予約したのですが、一等車は座席が三列なんですよ。
ですので、ものすごく座席が広くゆったりしていました。これはいいなぁ。
鉄道好きのよっちん氏はゆったりした座席に大満足。そして、車窓の珍しい風景を楽しみながら過ごしていると、
あっという間に特急列車はポルト=カンパニャン駅(Estação Ferroviária de Porto-Campanhã)に
到着するのでありました。ポルトガル国鉄は時刻も正確ですし、乗務員のサービスも上々です。
ポルト=カンパニャン駅はポルト中心部から東側のやや離れた場所にありまして、
長距離列車の拠点駅としてポルトの玄関口の役割を担っているんです。
そして、ポルトの中心部に行くには、ここから一駅だけ西に向かってローカル列車に乗って行くんですよ。
使用したカメラ:5,6枚目はFUJIFILM X-Pro2、他はFUJIFILM X-T1
ポルト=カンパニャン駅で列車から下りて、ホームで写真を撮っていると驚くことがありました。
ポルトガル2日目にベレンの塔で、3日目にペーニャ宮殿で出会った一人旅の日本人女性が同じ列車に乗っていたんです。
「あれ~」「また会いましたねぇ~」「こんなことってあるんですかぁ」と再会を喜びました。
こういう偶然ってどれくらいの確率なんでしょうね。
ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね
高校時代に鉄道に詳しい友人から
よくその話を聞かされました。
鉄道が走るところの地盤の良いことなど
鉄道に関するうんちくの多さ
奥深さに
驚いた記憶が甦りました。
応援 P
リスボンからポルトまで320kmの距離を
約2時間50分で到着するのですね。
1等車は一列三人でゆったりしますが、
真ん中の席は退屈しますね。
写真の1枚目2枚目は実に味のある物語が生まれるような撮り方に拍手です。
外国での汽車の旅、憧れですねー。
地べたを走る新幹線もどきの
超特急(秋田新幹線はどうな
るのだと自問)の安全性に疑
問を抱く小生。近年、全金属
鉄道車両の鉄板の厚さが結構
薄いことに思い至り、超高速
で衝突したらと考えると夜も
眠れない(あたしが考える事
じゃないのにね)。で、この
高速電車。2時間強の旅。で
も乗ったら車内・車外景色を
楽しむんだろうなあ。
外国の駅って、雰囲気がありますね。
の本の駅は、効率重視なのかな~?
まさに世界の車窓からですね。
1等車のよっちん氏は
大満足されたことでしょうね。
本当に広々としていますね。
日本だけじゃ無いんですねぇ♪
広い幅の列車って
もの凄く快適そうですなぁ!
ワタシはシンガポールで
会社の別部署で普段の交流はナイけど
顔見知りの後輩夫婦に
バッタリ会ったこと
あるんですよね( ̄∇ ̄)
線路の幅が広いのは座席も広くて
乗り心地が良さそうですね。
ゆったりの電車旅したいですわ。
ぽち!!
!(^◇^)!よっちんさん、おはようございま~す!
先月中はお越し頂き心温まる応援やコメントをありがとうございました。
今月も先月同様にお付き合いの程宜しくお願いしま~す!
@( `ー´)ノ!素敵な列車ですね!運行時間が正確なのはいいですね!
今月も色んな情報を見せて頂くのを楽しみにしておりま~す!
☆今日の「人気ブログランキング」に→応援のポッチで~す(^_-)-☆
★「FaceBook」に→✔・いいね!済!
☆(^_-)-☆今日のMyBlogへのお誘い<⇊>
四国西国121寺巡りで訪れた「紀三井寺」の1・2回分を纏め編集しましたのでご覧頂ければ幸せま~す!
また、ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◇今月も風邪を引かないようお互い元気にすごしましょ~(^_-)-☆
それではまた・バイバ~イ!
座席がゆったりしていて、乗り心地が良さそうなですね!
応援☆