最近の市役所等の公的機関のサービスは内容、スピードなどが以前に比べ改善されたと思います。例えば、従来からあるサービスの他に、新規に団塊世代への対応として、生涯学習教育、地区センターの各種勉強会、高齢者福祉施、図書館などが充実してきました。
住民票の頒布は市役所だけでの発行から、支所や地区センター(昔の公民館)や駅前契約自転車預かり所などでのスピード発行が可能になりました。
また、住んでいる地域の道路補修への要望などへの職員の対応も受身の対応から、市民の要望を聴く姿勢が感じられます。広報誌などの記事を見ても、市民の幅広い要望に対応する内容が盛り込まれています。
ただ、IT化が進み、サービスの多様化や書類の発行もスピード化したようですが、職員の数が、民間の組織に比べ、多いように感じます。
まだ、知らない部分が多く、全てを極論するわけにはいきせんが、市民の声でさらに、改善されると思います。

住民票の頒布は市役所だけでの発行から、支所や地区センター(昔の公民館)や駅前契約自転車預かり所などでのスピード発行が可能になりました。
また、住んでいる地域の道路補修への要望などへの職員の対応も受身の対応から、市民の要望を聴く姿勢が感じられます。広報誌などの記事を見ても、市民の幅広い要望に対応する内容が盛り込まれています。
ただ、IT化が進み、サービスの多様化や書類の発行もスピード化したようですが、職員の数が、民間の組織に比べ、多いように感じます。
まだ、知らない部分が多く、全てを極論するわけにはいきせんが、市民の声でさらに、改善されると思います。
