写真は受講したナレッジ・ファシリテーションのセミナー。
複数の参加者のアイデアを体系的に深堀するスキルを習得するもの。
特徴は受講者の課題を提案してもらい、この解決アイデアを体系的に提案、整理するもの。
今回のテーマは「感動」と「感激」を体験できるコーチングのアイデアをまとめたもの。
約20名の参加者がコーチングに取り組んでいたため各位の希望テーマに沿ったもの。
感動と感激を提案できるコーチングのアイデアを開始、中間、最後、共通と時間軸で分け取り組。
参加者から写真のように約70~80項目のアイデアを収集。
その後、このアイデアを開始、中間、最後、共通の4つの時間軸でわけて整理。
さらに通り一遍のアイデアをさらに感動、感激を提案できるアイデアに深堀し提案。
以上を約1Hで実施、確かに実施してみると個人で考えるよる数段上のレベルのアイデアが集積。
昔習得したKJ法とよく似た手法ですが、本格的に勉強する価値あり。
あなたもこうした新たな技法を習得するセミナーに参加したことありますか?
複数の参加者のアイデアを体系的に深堀するスキルを習得するもの。
特徴は受講者の課題を提案してもらい、この解決アイデアを体系的に提案、整理するもの。
今回のテーマは「感動」と「感激」を体験できるコーチングのアイデアをまとめたもの。
約20名の参加者がコーチングに取り組んでいたため各位の希望テーマに沿ったもの。
感動と感激を提案できるコーチングのアイデアを開始、中間、最後、共通と時間軸で分け取り組。
参加者から写真のように約70~80項目のアイデアを収集。
その後、このアイデアを開始、中間、最後、共通の4つの時間軸でわけて整理。
さらに通り一遍のアイデアをさらに感動、感激を提案できるアイデアに深堀し提案。
以上を約1Hで実施、確かに実施してみると個人で考えるよる数段上のレベルのアイデアが集積。
昔習得したKJ法とよく似た手法ですが、本格的に勉強する価値あり。
あなたもこうした新たな技法を習得するセミナーに参加したことありますか?