
日々の様々な問題解決で行き詰った際、従来と異なる視点からの考え方が聞きたい。そうした時に役立つのが異業種交流会などの情報です。
このため、だれでも一つや二つの交流会には参加されていると思います。
企業内の異業種の問題解決チームの代表例は日産のクロス・ファンクショナル・チーム。購買費用の削減のため、調達、設計、製造、営業などから代表者がでてプロジェクトチームをつくり問題解決したのは有名です。
おすすめは企業外の異業種交流会です。その特徴は次ぎのとおり。
・参加して楽しいこと。
・利害関係がないので(守秘義務は守ること)、本音で意見交換ができる。
・企業を超えた幅広い人脈ができる。
・幅広い経験、年齢者と問題解決(知恵)の交換ができる。
・開催場所は都心が多く、就業後の短時間で参加費が安いなど、参加しやすい。
・懇親会を通じて(最初からの懇親、討議終了後からの懇親会でも)リラックスした雰囲気で意見交換と活力源になる。 など良いことずくめ。
どのようにして良質な異業種交流会を見つけるか。
ネットやクチコミを活用し、機会を見つけ小まめに参加して、自分に合うものを探してほしい。
このため、だれでも一つや二つの交流会には参加されていると思います。
企業内の異業種の問題解決チームの代表例は日産のクロス・ファンクショナル・チーム。購買費用の削減のため、調達、設計、製造、営業などから代表者がでてプロジェクトチームをつくり問題解決したのは有名です。
おすすめは企業外の異業種交流会です。その特徴は次ぎのとおり。
・参加して楽しいこと。
・利害関係がないので(守秘義務は守ること)、本音で意見交換ができる。
・企業を超えた幅広い人脈ができる。
・幅広い経験、年齢者と問題解決(知恵)の交換ができる。
・開催場所は都心が多く、就業後の短時間で参加費が安いなど、参加しやすい。
・懇親会を通じて(最初からの懇親、討議終了後からの懇親会でも)リラックスした雰囲気で意見交換と活力源になる。 など良いことずくめ。
どのようにして良質な異業種交流会を見つけるか。
ネットやクチコミを活用し、機会を見つけ小まめに参加して、自分に合うものを探してほしい。