
現在、ビジネス助っ人隊に仕事をいただくため、各商工会を訪問中です。商工会が取り組んでいるのは、街おこしです。例えば、吉川市商工会では商店街の生き残りにユニークな知恵を出しています。
1、背景:地域内には大手のイオン、イトーヨーカ堂などが進出。これら激戦区で 商店街がどのように生き残るかが課題。
2、施策:
1)「よしかわ一店逸品」のパンフレットの作成、PR、集客作戦→市内、隣接市 町村に新聞織り込みで配布、集客に大きな成果あり。
2)パンフレットの特長:
①A3裏表、8ページカラー印刷、市内の秀逸店を計52店舗選考、店名、店 の逸品とスタッフの写真を紹介、逸品の一行表示と詳細を10行文章記載
②市内の観光、見どころ、買いどころをマップでガイド。
③「よしかわラピットカード(ポイントカード)の組み合わせて購買意欲を喚起
5)52店舗の応募方式での厳選と来客応対講習会(来客応対マナー指導など) など、大変ユニークで意欲的です。あなたの街はいかがでしょうか?

1、背景:地域内には大手のイオン、イトーヨーカ堂などが進出。これら激戦区で 商店街がどのように生き残るかが課題。
2、施策:
1)「よしかわ一店逸品」のパンフレットの作成、PR、集客作戦→市内、隣接市 町村に新聞織り込みで配布、集客に大きな成果あり。
2)パンフレットの特長:
①A3裏表、8ページカラー印刷、市内の秀逸店を計52店舗選考、店名、店 の逸品とスタッフの写真を紹介、逸品の一行表示と詳細を10行文章記載
②市内の観光、見どころ、買いどころをマップでガイド。
③「よしかわラピットカード(ポイントカード)の組み合わせて購買意欲を喚起
5)52店舗の応募方式での厳選と来客応対講習会(来客応対マナー指導など) など、大変ユニークで意欲的です。あなたの街はいかがでしょうか?
