太宰治が三鷹に越して来たのが1939年、それから亡くなるまでこの地に住み(戦中の疎開は覗いて)特にこの跨線橋はお気に入りだったそうです。
跨線橋ができたのが、1929年に建設され(全長93m、幅約3m、高さ約5m)今では老朽化が進み、耐震工事など改修費用が莫大で、撤去が決まったそうです。
三鷹駅は中央線、総武線、東西線と路線も多く、車両センターの留置線もありたくさんの線路があります。
階段や橋桁の一部を保存することも検討されているそうです。
帰りに「太宰治文学サロン」にも寄って来ました。
太宰治の小説では若い頃は「斜陽」や「ヴィヨンの妻」などに惹かれましたが、しばらく前に読んだ「津軽」が彼の本質が素直に出てるような気がして…
彼のサービス精神(自己愛と他者愛)の源流みたいなものに触れた気がしました。
跨線橋ができたのが、1929年に建設され(全長93m、幅約3m、高さ約5m)今では老朽化が進み、耐震工事など改修費用が莫大で、撤去が決まったそうです。
三鷹駅は中央線、総武線、東西線と路線も多く、車両センターの留置線もありたくさんの線路があります。
階段や橋桁の一部を保存することも検討されているそうです。
帰りに「太宰治文学サロン」にも寄って来ました。
太宰治の小説では若い頃は「斜陽」や「ヴィヨンの妻」などに惹かれましたが、しばらく前に読んだ「津軽」が彼の本質が素直に出てるような気がして…
彼のサービス精神(自己愛と他者愛)の源流みたいなものに触れた気がしました。