先日久しぶりに、離れて暮らしている娘が帰ってきた。
親娘で盛り上がった話題は『コミュニケーション能力』
特に、娘が話してくれた某コーヒーショップの店員の対応が
素晴らしくて、仕事に対する熱意、店やお客様を愛する姿勢に
感心するばかりだった。
例えば、コーヒーを注文する際にメニューを選んでいると
「あれ、お客様、今日は髪をおろしていたんですね
雰囲気が変わりますね・・・」と
もちろん、娘が毎日のように足繁く通い顔を覚えられていたということもありますが
そして、出されてきたカップには「いつもありがとうございます」と
ペンで書かれていたそうです。
これだけでも、また、来よう!と思わせてくれると。
しかもそこのお店では、特定の店員だけでなく、
どの店員も仕事に対するモチベーションが高く、
好感が持てるらしい。
ただ、人によっては、このような声かけを「警戒」して
捉える方もいるから・・・
自分の仕事に置き換えた時、なかなか躊躇してお客様にお声かけができないと
今の状況と自己分析もしていた娘。
会社で必要となる資格試験を受けたり、もともと本好きな彼女は様々な情報を読み
もっと言語感覚を磨き成長している様子に 我が子ながら感心してしまった。
自分の強みも知りたいと、私が以前話していたサイトで
コミュニケーション力やマネジメント力などのテストもしていたしね。
まず、自分を知ることから・・・と。
人と関わる世界で生きているんだものね、私達。
いい関わり方を保っていけるようになると
相手からも笑顔がこぼれるし、その反応をみて
こちらもワクワクしてくるし、相乗効果が生まれる。
そんなことを毎日実感しながらの仕事に携われている私も、娘も
考えてみれば、本当にありがたいことです。
さ、今日もはじまるよ~!!
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
1クリック応援していただけると嬉しいです。
↓
にほんブログ村