横須賀市久里浜のピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」
教室ブログへ ようこそ
ここ2~3日は、秋を感じさせるほど、涼やかな風が吹いています。
やはり、身体がホッとします。
今回は、楽しい報告ではなく
自分への戒めとして、敢えて記事にしました。
小学2年生のAちゃん。 今年の発表会前から
ぐんと演奏面の成長がみられるようになっていました。
以前はドレミ読みに苦戦していたり
練習習慣も、定着がなかなか難しそうな期間もありました。
定番のテキストを一旦ストップして、他のテキストを
差し込んでいき、再び定番テキストへと戻って
レッスンができるようになり、練習量も増えて
習慣づけもできるようになっていました。
きっとそこには、お家のかたの声かけなど
心強いサポートもあったはず。
発表会後も、新たな目標を作り次へのステップへと
進めていっていました。
基本的な拍、拍子の感じ取り方、指の使い方など
細かなところにも目を向けていくよう
指導していっていましたが。
Aちゃんの良いところを発揮できるよう引き上げたい
・・・・という私のおもいが いつしか
Aちゃんの気持ちを上回ってしまい、空回りしかかっていました。
寄り添った指導は、私の「つよみ」とするところでもありますが
常に、その子その子のペースや、性格、健康状態、
友人関係、など、様々なことが頭の中を駆け巡ります。
寄り添う・・・・決して甘やかしたり、べったり貼りつくわけでもなく
時には、自分の足で歩めるように考えてもらったり
そんな絶妙な関係でありたいと 心がけていた、はず・・・。
でも、
今回は、ズレを生じてしまいました。
そして、即座に、私は、謝りました。
「ごめんね、苦しくさせてしまったね。
ピアノ、弾くの辛くなっちゃった?」
Aちゃん・・・、首を横にふりました。
ありがとう。
これで、全てOKではありませんが
私自身を省みる時間を下さったことに感謝し
もう一度、Aちゃんのピアノへの気持ちを
取り戻して歩んでいけるよう
そして、掲げた目標を達成できるように
導けたらと思っています。
今日もブログをお読みいただきありがとうございます。
1クリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村
音楽教室 ブログランキングへ
教室ブログへ ようこそ
ここ2~3日は、秋を感じさせるほど、涼やかな風が吹いています。
やはり、身体がホッとします。
今回は、楽しい報告ではなく
自分への戒めとして、敢えて記事にしました。
小学2年生のAちゃん。 今年の発表会前から
ぐんと演奏面の成長がみられるようになっていました。
以前はドレミ読みに苦戦していたり
練習習慣も、定着がなかなか難しそうな期間もありました。
定番のテキストを一旦ストップして、他のテキストを
差し込んでいき、再び定番テキストへと戻って
レッスンができるようになり、練習量も増えて
習慣づけもできるようになっていました。
きっとそこには、お家のかたの声かけなど
心強いサポートもあったはず。
発表会後も、新たな目標を作り次へのステップへと
進めていっていました。
基本的な拍、拍子の感じ取り方、指の使い方など
細かなところにも目を向けていくよう
指導していっていましたが。
Aちゃんの良いところを発揮できるよう引き上げたい
・・・・という私のおもいが いつしか
Aちゃんの気持ちを上回ってしまい、空回りしかかっていました。
寄り添った指導は、私の「つよみ」とするところでもありますが
常に、その子その子のペースや、性格、健康状態、
友人関係、など、様々なことが頭の中を駆け巡ります。
寄り添う・・・・決して甘やかしたり、べったり貼りつくわけでもなく
時には、自分の足で歩めるように考えてもらったり
そんな絶妙な関係でありたいと 心がけていた、はず・・・。
でも、
今回は、ズレを生じてしまいました。
そして、即座に、私は、謝りました。
「ごめんね、苦しくさせてしまったね。
ピアノ、弾くの辛くなっちゃった?」
Aちゃん・・・、首を横にふりました。
ありがとう。
これで、全てOKではありませんが
私自身を省みる時間を下さったことに感謝し
もう一度、Aちゃんのピアノへの気持ちを
取り戻して歩んでいけるよう
そして、掲げた目標を達成できるように
導けたらと思っています。
今日もブログをお読みいただきありがとうございます。
1クリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村
音楽教室 ブログランキングへ