横須賀市久里浜のピアノ教室 「音のアトリエ・YUKI」
教室blogへ ようこそ
空を見上げると、晴れていても、少し離れたところに黒い雲をみつけると
洗濯物を干して出かけても大丈夫かしら?と思うシーズンですよね。
不安定なお天気が続き、思わぬ雨に濡れて風邪をひいたりしないよう
気を付けたいものです。
生徒ちゃんとのレッスン開始前に私は、
学校でのできごとや最近の家族とのおでかけなど
ちょっとした話題から入ります。
先日のこと
「ねぇ、今日の給食は美味しかった? どんなメニューだったの?」
と、聞いたところ
「え~っと、 え~っと忘れちゃった」
(レッスンに来て、給食のことを聞かれるとは思っていなかった様子)
「ん? もしもし、今日のお昼のことだよ。お腹の中に入っちゃったら
何を食べたかも消えちゃったかな?」
「そうそう・・・・マジで忘れた」
「うわぁ! 先生よりずっとずっと若いのに、覚えていない・・・わわわわ」
(と、恐れおののくようなアクションを取ってみせる私)
「じゃぁ、パンだった? 麺だった? ごはんだった?」
「あっ! 麦ごはんだった!」
「ごはんだったのね。 じゃ、お野菜食べた? 」
「そうだ! すき焼きだった!」
(思い出してすっきりした顔!)
そうよ、その顔! スッキリ笑顔、すっきりドヤ顔。
そして、レッスンスタート。
生徒ちゃんによっては、この話を喋りたくて・・といった様子で
教室に入ってきたとたん、自ら私に話しかけてくるお子さんもいます。
このちょっとした1分足らずの時間が私にとっては
生徒ちゃん達を観察する貴重な時間。
観察力、そして、コミュニケーションをとりながらの洞察力は
私の得意とするところ。
体調・気分・何に興味を持っているか・・・・
子どもだからこそ
少ない言葉の中から、たくさん読み取っていくことができます。
次回は、レッスンノートを絡めながらのレッスンの様子をお話しますね。
教室blogへ ようこそ
空を見上げると、晴れていても、少し離れたところに黒い雲をみつけると
洗濯物を干して出かけても大丈夫かしら?と思うシーズンですよね。
不安定なお天気が続き、思わぬ雨に濡れて風邪をひいたりしないよう
気を付けたいものです。
生徒ちゃんとのレッスン開始前に私は、
学校でのできごとや最近の家族とのおでかけなど
ちょっとした話題から入ります。
先日のこと
「ねぇ、今日の給食は美味しかった? どんなメニューだったの?」
と、聞いたところ

(レッスンに来て、給食のことを聞かれるとは思っていなかった様子)
「ん? もしもし、今日のお昼のことだよ。お腹の中に入っちゃったら
何を食べたかも消えちゃったかな?」
「そうそう・・・・マジで忘れた」

「うわぁ! 先生よりずっとずっと若いのに、覚えていない・・・わわわわ」
(と、恐れおののくようなアクションを取ってみせる私)
「じゃぁ、パンだった? 麺だった? ごはんだった?」
「あっ! 麦ごはんだった!」
「ごはんだったのね。 じゃ、お野菜食べた? 」
「そうだ! すき焼きだった!」

そうよ、その顔! スッキリ笑顔、すっきりドヤ顔。
そして、レッスンスタート。
生徒ちゃんによっては、この話を喋りたくて・・といった様子で
教室に入ってきたとたん、自ら私に話しかけてくるお子さんもいます。
このちょっとした1分足らずの時間が私にとっては
生徒ちゃん達を観察する貴重な時間。
観察力、そして、コミュニケーションをとりながらの洞察力は
私の得意とするところ。
体調・気分・何に興味を持っているか・・・・
子どもだからこそ
少ない言葉の中から、たくさん読み取っていくことができます。
次回は、レッスンノートを絡めながらのレッスンの様子をお話しますね。