ボランティアの、小学生向け科学実験ワークショップに参加している。博物館が事務局をして、直に市内の小学校に広報するので多数が集まる。
子どもらが不思議に思って喜んでもらえるような素材選びには努力がいるが、昔から生き残ってきた著名なテーマが多くの書籍に紹介されている。
問題は、不思議に感じた実験・工作の仕掛けや現象が、何故そうなるかの説明をどこまでするか、である。例えば、飛行機の翼が浮く理由を、「〇〇の定理による」と言えば大人は分かったようなつもりになるが、厳密な理屈となると説明は難しい。
少し曖昧な説明でも小学生は追及して来ないので、少し安心である。日頃ニュースを伝えるテレビでも、理由を言わない場合もあるし、せいぜい何か説明らしきことを言ったという程度で終わることも多い。消化不良感が残る。
子どもらが不思議に思って喜んでもらえるような素材選びには努力がいるが、昔から生き残ってきた著名なテーマが多くの書籍に紹介されている。
問題は、不思議に感じた実験・工作の仕掛けや現象が、何故そうなるかの説明をどこまでするか、である。例えば、飛行機の翼が浮く理由を、「〇〇の定理による」と言えば大人は分かったようなつもりになるが、厳密な理屈となると説明は難しい。
少し曖昧な説明でも小学生は追及して来ないので、少し安心である。日頃ニュースを伝えるテレビでも、理由を言わない場合もあるし、せいぜい何か説明らしきことを言ったという程度で終わることも多い。消化不良感が残る。