🌸🌸保険は損か?🌸🌸
今日は
「教科書📖にない、お金💰の増やし方・守り方✊」
という話をします。
実は、私たちは普段🍀いろんな場面で得🉐にならない😵ことをしています。
まず
「損を避けようとして、もっと大きな損😵をしている」
ということです。🎵
たとえば「掛け捨て保険🌸」。
「掛け捨て💨」という言葉🍀に、「お金💰を捨てる」といったマイナスのイメージ😱を持たれている方も多いと思います。
ですので、
「掛け捨て保険はやりたくない😩」
と思われる方も多いのですが、
実はそれによって、もっと大きな損😵をするということです。☀️
そもそも保険🌸の本質☀️って何でしょうか?
保険🌸は、少しずつお金💰を出し合って不幸な目😢に遭ってしまった人にお金💰を回す🔄仕組み🍀です。
つまり、
「わずかな損😵をすることで大きな損😵に備える🍀」
というのが保険🌸の本質☀️です。
一言で言うなら「保険🌸」とは「損をする😵」ものなのです。
たとえば、家に「セコム👮」とか「アルソック👮」などの警報機⚡️を付けている方は、いらっしゃいますか?
会社🏢と契約🌸して警備料💰を払うことで、
泥棒💂が入ったらすぐに通報⚡️してくれ、
大きな被害に遭わなくて済む😊という仕組み🍀です。
これも保険🌸の1つです。
泥棒💂が入らないことはラッキー🎵です。
でも泥棒💂が入らなかったら、
せっかく払ったお金💰が無駄😵になってしまいます。
しかし、だからといって警備👮を払うのがもったいないから
「貯蓄型💰のセコム👮ってないかしら?」
と考える人はいないと思います。☀️
なぜなら、これは「掛け捨て」が当たり前☀️だからです。
そう考えると、保険🌸に対して
「掛け捨てはもったいない☁️」
と考えること自体が、違うのではないかと、私は思います。😊🎵
さらに言うなら、保険🌸と貯蓄💰は目的🍀が正反対↔️なのです。
保険🌸とは、
「できるだけ『少ない』お金💰を払って、
将来起こる『危険⚠️』に備えること」
です。
一方、
貯蓄💰というのは
「できるだけ『多く🗻』のお金💰を蓄えて、
将来の『楽しみ💕』を備えること」
です。
保険🌸と貯蓄💰を一緒に考えず、
それぞれの目的🍀を見落とさないようにしていただきたいと思います。😊💕
私たちの身の回りには、たくさんの罠😵があります。
その一つが「無料」という言葉🍀です。
こんな実験🌸があります。
アメリカ🇺🇸のとあるお店🏠の前で、2種類のチョコレート🍫の大安売りを行いました。
1つは「ハーシーズ」というとっても安いチョコ🍫、
もう1つは「ゴディバ」の高級👑チョコ🍫です。
この時、いつも安い「ハーシーズ」のチョコ🍫は1セント💲で売られ、
「ゴディバ」の高級👑チョコ🍫は15セント💵まで値下げ⤵️して売られました。
すると、「いつも高価👑なのに」ということで、
「ゴディバ」のチョコ🍫が続々と売れ☁️☁️ていきました。
その日、「ゴディバ」を選んだ人は全体の7割🌸以上でした。
次の日、今度は、それぞれ1セント💲ずつ値下げ⤵️して売ることにしました。
ということで
「ハーシーズ」のチョコは無料🆓に、
「ゴディバ」のチョコは14セント💲になりました。
さて、その日☀️の売上はどうなったと思いますか?☁️☁️☁️
なんと「ハーシーズ」のチョコ🍫を選んだ人が7割🌸近くになったのです。😵
実はここに、「無料🆓」という言葉🍀が大きく関係🌸しています。
たとえば、セーター👚を買いに行って、青色🔵にするか赤色🔴にするか悩んだ🌀とします。
考えて🌀考えて🌀、青いセーター👚を買って帰ります。
それでも後で、
「やっぱり赤🔴にすればよかったかなぁ😵」
と後悔する😵ことってありますよね。☀️
ところが、「無料🆓」の場合は後悔することがないのです。😊
なぜなら、自分はお金💰を出していないからです。🎵
だから
「無料🆓だったら、なんでもいいや☁️☁️」
と考え、つい手✋が伸びてしまうわけです。😁😁😁
もう一つ、「無料🆓」についての事例を紹介🌸します。
さて、あなたなら、次のどちらのお店🏠に行きますか?
①「セールにつき、ご購入いただくお客様は、もれなく3%の割引🈹をさせていただきます」
②「期間中、お客様の中から抽選🎯で50名様に1名様の割合で、ご購入代金💰を無料🆓とさせていただきます」
どうですか?
②のほうを魅力的😍に感じる💕方が多いのではないでしょうか。
実は全日空✈️がこの取り組みをしたことがありました。☀️
2002年1月15日から3月31日まで
「楽乗🌸キャッシュ💰バック🔙キャンペーン💕」
と題し、
自動チェックイン⚡️機を使うと、50人に1人の割合🌸で当たりくじ🎯が出てきて、
そのお客様🌸の航空運賃💰を全額キャッシュバック🔙するというものでした。💕
すると、全国各地の空港✈️で「当たった!🎯」という声🎵が上がったのです。
このキャンペン🎵を機🌸に、全日空✈️の乗客数は日本航空✈️の乗客数を上回った⤴️ともいわれています。
ところが、
実は
「50人に1人無料🆓」
より
「全員もれなく3%割引🈹」
のほうが、お得🉐なんです。
でも私たちは後者🔚を選んでしまいます。😁😁😁
「無料🎵」という言葉🍀がどれだけ影響👤与えるかが分かると思います。💚
他にも、
「あと500円💰のお買い物で駐車場無料🆓」
とか、ネットショッピング💻で
「あと1000円のお買い物で送料🚛無料🆓」
という表示を見て、
無駄なものまで買ってしまった経験はありませんか?😁
「無料🆓」というのは、
お客様にたくさん買い物👜をしてもらうための仕掛け🌸になっているのです。
言葉🍀に惑わされずに、
「なぜ無料🆓なんだろう?」
と考えることが大事🍀です。😊☀️
(「みやざき中央新聞」H29.5.29 大江英樹さんより)
今日は
「教科書📖にない、お金💰の増やし方・守り方✊」
という話をします。
実は、私たちは普段🍀いろんな場面で得🉐にならない😵ことをしています。
まず
「損を避けようとして、もっと大きな損😵をしている」
ということです。🎵
たとえば「掛け捨て保険🌸」。
「掛け捨て💨」という言葉🍀に、「お金💰を捨てる」といったマイナスのイメージ😱を持たれている方も多いと思います。
ですので、
「掛け捨て保険はやりたくない😩」
と思われる方も多いのですが、
実はそれによって、もっと大きな損😵をするということです。☀️
そもそも保険🌸の本質☀️って何でしょうか?
保険🌸は、少しずつお金💰を出し合って不幸な目😢に遭ってしまった人にお金💰を回す🔄仕組み🍀です。
つまり、
「わずかな損😵をすることで大きな損😵に備える🍀」
というのが保険🌸の本質☀️です。
一言で言うなら「保険🌸」とは「損をする😵」ものなのです。
たとえば、家に「セコム👮」とか「アルソック👮」などの警報機⚡️を付けている方は、いらっしゃいますか?
会社🏢と契約🌸して警備料💰を払うことで、
泥棒💂が入ったらすぐに通報⚡️してくれ、
大きな被害に遭わなくて済む😊という仕組み🍀です。
これも保険🌸の1つです。
泥棒💂が入らないことはラッキー🎵です。
でも泥棒💂が入らなかったら、
せっかく払ったお金💰が無駄😵になってしまいます。
しかし、だからといって警備👮を払うのがもったいないから
「貯蓄型💰のセコム👮ってないかしら?」
と考える人はいないと思います。☀️
なぜなら、これは「掛け捨て」が当たり前☀️だからです。
そう考えると、保険🌸に対して
「掛け捨てはもったいない☁️」
と考えること自体が、違うのではないかと、私は思います。😊🎵
さらに言うなら、保険🌸と貯蓄💰は目的🍀が正反対↔️なのです。
保険🌸とは、
「できるだけ『少ない』お金💰を払って、
将来起こる『危険⚠️』に備えること」
です。
一方、
貯蓄💰というのは
「できるだけ『多く🗻』のお金💰を蓄えて、
将来の『楽しみ💕』を備えること」
です。
保険🌸と貯蓄💰を一緒に考えず、
それぞれの目的🍀を見落とさないようにしていただきたいと思います。😊💕
私たちの身の回りには、たくさんの罠😵があります。
その一つが「無料」という言葉🍀です。
こんな実験🌸があります。
アメリカ🇺🇸のとあるお店🏠の前で、2種類のチョコレート🍫の大安売りを行いました。
1つは「ハーシーズ」というとっても安いチョコ🍫、
もう1つは「ゴディバ」の高級👑チョコ🍫です。
この時、いつも安い「ハーシーズ」のチョコ🍫は1セント💲で売られ、
「ゴディバ」の高級👑チョコ🍫は15セント💵まで値下げ⤵️して売られました。
すると、「いつも高価👑なのに」ということで、
「ゴディバ」のチョコ🍫が続々と売れ☁️☁️ていきました。
その日、「ゴディバ」を選んだ人は全体の7割🌸以上でした。
次の日、今度は、それぞれ1セント💲ずつ値下げ⤵️して売ることにしました。
ということで
「ハーシーズ」のチョコは無料🆓に、
「ゴディバ」のチョコは14セント💲になりました。
さて、その日☀️の売上はどうなったと思いますか?☁️☁️☁️
なんと「ハーシーズ」のチョコ🍫を選んだ人が7割🌸近くになったのです。😵
実はここに、「無料🆓」という言葉🍀が大きく関係🌸しています。
たとえば、セーター👚を買いに行って、青色🔵にするか赤色🔴にするか悩んだ🌀とします。
考えて🌀考えて🌀、青いセーター👚を買って帰ります。
それでも後で、
「やっぱり赤🔴にすればよかったかなぁ😵」
と後悔する😵ことってありますよね。☀️
ところが、「無料🆓」の場合は後悔することがないのです。😊
なぜなら、自分はお金💰を出していないからです。🎵
だから
「無料🆓だったら、なんでもいいや☁️☁️」
と考え、つい手✋が伸びてしまうわけです。😁😁😁
もう一つ、「無料🆓」についての事例を紹介🌸します。
さて、あなたなら、次のどちらのお店🏠に行きますか?
①「セールにつき、ご購入いただくお客様は、もれなく3%の割引🈹をさせていただきます」
②「期間中、お客様の中から抽選🎯で50名様に1名様の割合で、ご購入代金💰を無料🆓とさせていただきます」
どうですか?
②のほうを魅力的😍に感じる💕方が多いのではないでしょうか。
実は全日空✈️がこの取り組みをしたことがありました。☀️
2002年1月15日から3月31日まで
「楽乗🌸キャッシュ💰バック🔙キャンペーン💕」
と題し、
自動チェックイン⚡️機を使うと、50人に1人の割合🌸で当たりくじ🎯が出てきて、
そのお客様🌸の航空運賃💰を全額キャッシュバック🔙するというものでした。💕
すると、全国各地の空港✈️で「当たった!🎯」という声🎵が上がったのです。
このキャンペン🎵を機🌸に、全日空✈️の乗客数は日本航空✈️の乗客数を上回った⤴️ともいわれています。
ところが、
実は
「50人に1人無料🆓」
より
「全員もれなく3%割引🈹」
のほうが、お得🉐なんです。
でも私たちは後者🔚を選んでしまいます。😁😁😁
「無料🎵」という言葉🍀がどれだけ影響👤与えるかが分かると思います。💚
他にも、
「あと500円💰のお買い物で駐車場無料🆓」
とか、ネットショッピング💻で
「あと1000円のお買い物で送料🚛無料🆓」
という表示を見て、
無駄なものまで買ってしまった経験はありませんか?😁
「無料🆓」というのは、
お客様にたくさん買い物👜をしてもらうための仕掛け🌸になっているのです。
言葉🍀に惑わされずに、
「なぜ無料🆓なんだろう?」
と考えることが大事🍀です。😊☀️
(「みやざき中央新聞」H29.5.29 大江英樹さんより)
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