ひげめがね日記

基本的に自虐的な日記です。自虐ネタが好きな方はお喜びいただけると思います。

くるまマイスター検定 ひげめがね的模擬問題 その他テクノロジー編

2014-03-02 22:05:35 | 日記
急いで前回の解答から行きましょう。

問16 4サイクルエンジンの説明として正しいものを選べ。
ア 吸気→圧縮→膨張→排気の1サイクルをピストンの1往復で行う。
イ 吸気工程では、シリンダー内に空気と燃料を吸い込む。
ウ ピストンが上昇するのが膨張行程である。
エ ガソリンエンジンの場合、自然発火するため点火プラグがない。

答えはイ。
4サイクルエンジンは一連の工程を2往復で行う。
膨張行程ではピストンは押し下げられる。
ディーゼルの場合は自然発火するため点火プラグがない。


問17 過給機について正しいものを選べ。
ア ターボチャージャーは排気ガスを使ってタービンを回転させる。
イ ターボが2つあるものをツインチャージャーという。
ウ ターボチャージャーはエンジンのクランクシャフトの回転を利用し、機械式の圧縮ポンプを作動させる。
エ スーパーチャージャーは高圧ポンプで加圧されたガソリンを直接燃焼室に噴射させる。

答えはア。
ターボが2つあるものはツインターボ。逃げ馬を思い出すのはひげめがねだけ?笑
ウは、スーパーチャージャーの説明。
エは直噴エンジンの説明である。


問18 ディーゼルエンジンの特徴として正しいものを1つ選べ。
ア 2サイクルエンジンである。
イ 高回転運転に適している。
ウ 圧縮するのは軽油と空気の混合気である。
エ 圧縮比がガソリンエンジンよりも高い。

答えはエ。
ウ ディーゼルの場合、圧縮するのは空気のみ。軽油噴射により自然着火する。


 では問題。テクノロジー編からの問題です。時間がないので、いつもより1問多くなっています。

問19 次のハイブリッドシステム方式の中でモータのみで走ることができないのはどれか。
ア シリーズ方式  イ パラレル方式  
ウ スプリット方式  エ シリーズ・パラレル方式


問20 次の中でPHEVが用意されていない車種はどれか?
ア トヨタ・プリウス  イ 三菱・アウトランダー  
ウ ホンダ・アコードハイブリッド  エ トヨタ・アクア


問21 CVTの説明として誤っているものを選べ。
ア 歯車(ギア)がない。
イ 2個のプーリ(滑車)の間にベルトをかけている。
ウ 無段階変速を行う。
エ 排気量が2L以上の車種には搭載されていない。


問22 ラジアルタイヤの特徴として正しいものを次の中から選べ。
ア カーカスが回転方向に対して垂直になっている。
イ トレッドの切り方が回転方向に対して垂直になっている。
ウ カーカスが回転方向に対して斜め方向になっている。
エ トレッドの切り方が回転方向に対して斜め方向になっている。

くるまマイスター検定 ひげめがね的模擬問題 エンジンテクノロジー編

2014-03-01 11:22:13 | 日記
 いよいよ3月です。検定まであと2週間。追い込みです。やばいです。

 では前回の解答から。

問13 ラダーフレームの説明として適切なものを選べ。
ア レーシングカーや少量生産のスポーツカーに採用が多い。
イ 大柄なオフロード車など、耐久性が要求される車に採用されている。
ウ フレームとボディが一体化されている。
エ 高性能スポーツカーから低価格大衆車まで採用例が多い。

答えはイ。アはマルチチューブラーフレームの説明、ウとエはモノコック構造の説明である。
ランクル、メルセデスGクラスなど主要SUVはラダーフレーム採用。三菱パジェロはモノコックにラダーフレームを溶接する「ビルトイン・ラダーフレーム」という構造である。

問14 モノコック構造について適切でないものを選べ
ア 軽量で高剛性である。
イ 事故発生時はできる限り変形するため、室内は変形の影響をほとんど受けない。
ウ 溶接ロボットなどで生産されるため、量産が容易である。
エ 事故発生時も修復が容易である。

答えはエ。モノコック構造はフレームの代わりに外板全体で強度剛性を持たせるため、一部が壊れると全体の強度が下がるというデメリットがある。

問15 次のうち修復歴があるとは言えないものはどれか?
ア ルーフパネルに損傷がある。
イ インサイドパネルに損傷がある。
ウ ドアパネルに損傷がある。
エ ラジエターコアサポートが交換されており、かつ隣接する骨格部位に修理跡がある。

答えはウ。モノコック構造部が修復されているものを「修復歴車」と呼ぶ。ドアパネルはモノコックに取り付けらたいわば部品なので、修復歴車とは呼ばない。ヘー。


 では今回の問題。今回はエンジンの問題です。

問16 4サイクルエンジンの説明として正しいものを選べ。
ア 吸気→圧縮→膨張→排気の1サイクルをピストンの1往復で行う。
イ 吸気工程では、シリンダー内に空気と燃料を吸い込む。
ウ ピストンが上昇するのが膨張行程である。
エ ガソリンエンジンの場合、自然発火するため点火プラグがない。

問17 過給機について正しいものを選べ。
ア ターボチャージャーは排気ガスを使ってタービンを回転させる。
イ ターボが2つあるものをツインチャージャーという。
ウ ターボチャージャーはエンジンのクランクシャフトの回転を利用し、機械式の圧縮ポンプを作動させる。
エ スーパーチャージャーは高圧ポンプで加圧されたガソリンを直接燃焼室に噴射させる。

問18 ディーゼルエンジンの特徴として正しいものを1つ選べ。
ア 2サイクルエンジンである。
イ 高回転運転に適している。
ウ 圧縮するのは軽油と空気の混合気である。
エ 圧縮比がガソリンエンジンよりも高い。