急須の取手の位置
中国は後手
日本は横手
取手と注ぎ口は88°の角度だ
名古屋の常滑の急須
匠の山田常山は
使い勝手を追及すると
美しい形になると言っている
その昔
お茶は火にかけて煮出していたが
お茶っぱの改良で
直接火にかけなくなったので
急須に
絵付けができるようになった
京都宇治の玉露
甘味成分テアニンを引き出す為
お湯を冷ます
熱くないから
取手が無い宝瓶で
玉露を入れる・・・
またしても日曜日の美の壷
この番組を
ご飯時に見ると大変だ
茶碗と箸を持ったまま活動停止
なぜか、置かない
たぶん置くのを忘れちゃうんだ
たぶん口あいてる
陶器は美しいな
そして細部にわたり無駄が無い
私は無駄ばかりの書?を書いてる
お題は悲喜交々
中国は後手
日本は横手
取手と注ぎ口は88°の角度だ
名古屋の常滑の急須
匠の山田常山は
使い勝手を追及すると
美しい形になると言っている
その昔
お茶は火にかけて煮出していたが
お茶っぱの改良で
直接火にかけなくなったので
急須に
絵付けができるようになった
京都宇治の玉露
甘味成分テアニンを引き出す為
お湯を冷ます
熱くないから
取手が無い宝瓶で
玉露を入れる・・・
またしても日曜日の美の壷
この番組を
ご飯時に見ると大変だ
茶碗と箸を持ったまま活動停止
なぜか、置かない
たぶん置くのを忘れちゃうんだ
たぶん口あいてる
陶器は美しいな
そして細部にわたり無駄が無い
私は無駄ばかりの書?を書いてる
お題は悲喜交々