Hiroyasu-kingの体験記  裏読み思考で社会を暴く、真理不尽の違法許さず! 遊び心で一刀両断 是非に及ばず

ヒロヤスキングの穴馬指南奮戦記から、社会の真相に迫る裏読み体験談 
官僚国家の罠 国民は家畜じゃないよ!主権在民だよ!

銀行による一般事業(不動産業等)への参入に関しては絶対に認めるべきではない!銀行の健全性が失われ、銀行による市場の独占化が起きる。

2018年11月24日 22時49分14秒 | 銀行の不動産仲介業務への参入.銀商分離規制の崩壊.利益相反.我田引水

銀行による一般事業への参入に関しては(他業禁止規定や「5%ルール」により分離が図られている)銀行業と商業の分離を見直すべきか 議論が起きている。銀行が一般事業への参入を画策しているからである。

 

議決権保有制限(5%ルール)の. 規制緩和要望について. 2 0 1 9 年 4 月 5 日. 全国地方銀行協会から再度出されたよ

銀行協会と金融庁の間では規制緩和の打ち合わせが着々と進んでいる。 貸付金で株を取得する企業買収が可能になるよ。

 

独占禁止法の5%ルール を無力化し、銀行法による議決権保有制限(5%ルール)を緩和させ、金融機関による事業会社の支配を許すことになる。

 

国民から預金として預かった金で、国内産業を支える社会的責任があった筈だが、今や社会的意義や使命を放棄して、絶対的に有利な立場に発ち、自己利益の追求に猛進しようとしている。

銀行の下記のような要望は絶対に認めるべきではない! 不動産仲介業務への参入を皮切りに、あらゆる一般産業への進出を許してしまうことになる。銀行の本来の社会的使命を捨てさせてはならない!

 

2020年6月 地銀の異業種参入を認める方向へ  加筆

自民党は規制緩和を進めることで、地銀再生の後押しを進めようとしている。金融分野の成長戦略を検討する「新金融立国・金融機能再生PT」は4月下旬「『令和の金融ビッグバン』実現に向けて」と題する提言をまとめた。その軸は、銀行本体へのリスクを遮断する形態で地銀の異業種参入を認めるものだ。

 不動産仲介業への参入は業界の強い反対で阻まれたが、「デジタル化、地方創生、SDGs(持続可能な開発目標)に資する事業」であれば、子会社を通じて地域商社からIT事業に至るまで、ほぼすべての事業に届け出制で参入できるよう検討を進めていく。

 

2018年 11月24日 記事

新規国債の発行は365兆円 外債投資で海外に流失したのは267兆円 国内効果はわずかに64兆円だよ 株価暴落は銀行の倒産危機だよ 損害額は国賊ものだよ

日本のデフレスパイダルは脱出できるわけがない! 国内の地域産業の活性化に365兆円も遣われれば、今頃は景気回復で右肩上がり、国民は貧民なんて言われないよ

国策の失政は莫大な国家の損出を生む! そして逃げ帰った銀行は国内産業を食い散らす! 襲い来る大蛇に、貧民は吞み込まれ、ネズミの防衛で腹一杯満足させるのみってことだね

 

 銀行の利益確保に不動産業はドル箱だよ 企業買収で丸呑みして子会社化だよ 

 これからは国民の金であらゆる業界を乗っ取るぞ! 金の力が全てだよ これがギャングの世界の正義だよ! 

反対派の意見はネット検索させねーぞ! 金の力で言論統制だ!  知らぬが仏 解散!衆参同日選挙が終われば一気に解禁だぜ!

 

地銀の不動産業(他業も)参入反対! 無関心は大敵 無抵抗は敵の思うつぼ 自爆行為だ! 

銀行は不動産業参入を強引に要求してくる! 日本の地場産業を奪い取り、経済基盤を根本から破壊する可能性がある!

 

地域銀行の外国証券保有残高は10兆円! (数年前の掲載記事 今は更に深刻だよ! 海外に流失した267兆円は何処にだよ)

地域銀行全体の国債等債券売却損は約3,300 億円に上り、過去20 年間で最悪の数値となった。

多くの銀行で債券の含み損(米債投資でかなりの損失)が発生している。

外債運用での損失は地域金融機関(全国105行)全体の問題となっている。

特に、金利が高い米国債など海外債券の運用で投資を拡大している銀行での損失が膨らんでいる。

外国債券の簿価と時価の差である含み損益の処理ができずに、目先の利益確保のために含み損の処理を遅らせている銀行が多数確認された。
 
銀行が本業で稼ぐ「コア業務純益」とほぼ同じ水準まで債券の評価損が拡大した銀行もあり、自己資本が予想以上に減少する事態も警戒される。

銀行は、新たな収益を求めて、御法度たる他業参入を強要している!

 

全国地方銀行協会は12日、銀行がIT(情報技術)や不動産の賃貸などに業務範囲を広げられるよう、政府に規制緩和を要望した。

銀行本体もしくは銀行の子会社・兄弟会社による不動産仲介業務の解禁を要求している。

要望内容は

(a) 事業承継・相続に係る不動産の売買
(b) 事業再生に係る不動産の売買
(c) 担保不動産の売却
(d) 地公体の再開発事業、コンパクトシティ形成事業等に限定した不動産の賃貸

 

これらの業務を認めれば、極めて不公正な独占市場を与えることになる。銀行の経済支配力が強烈だからでである。無理な貸し剥がしによる悪行が常套手段になる。 銀行業と商業の分離規制の崩壊である。

銀行は「他業禁止規定は競争条件の公平性が確保されていない」と指摘するが、これを許せば絶対的な資本力と信用を相手に、一般の末端企業は競争力を失い、疲弊して銀行による市場の独占化が起きる。

預金を不特定多数の顧客から集める銀行には一定の制限が必要であり、銀行が異業種に参入すれば、銀行の健全性が失われる。「我田引水」とも言える利益誘導が手段となり、はなはだしく露骨な営業活動が行われる。

独占禁止法の趣旨を無力化した独占市場を与えることになる。「当銀行の紹介物件をお買いになるなら、ローン金利を1%は下げられますよ!」なんて営業トークを許してしまう。銀行の裁量権が強すぎる。

自由競争の原則を捻じ曲げて、絶対的に有利な立場での営業活動を許すことになる。甘い審査による貸し出しを行い、銀行の健全性を損ね、いずれは不良債権を抱えることにもなる。

返済できなくなった借主からは、担保物件を直接処分して貸金を回収するなどの理不尽な活動を活発化せてしまう。国民から預かった絶対的な資金力を持って暴れ出したら手の付けようがない。

銀行は、預金を預りそれを運用することで多くの人々の信頼をうけ委託されている。銀行の他業禁止規制の趣旨は、銀行業務への専念による社会的意義と経済機能の発揮であり、地場産業の破壊ではない!

銀行の異業種への参入を安易に許せば、銀行業の健全性は維持されない! ヤミ金融が弱者を食い物にするような事態も起こりかねない。銀行が営む業務範囲に規制を課すのは当然であり、銀行は公的な規制に服する義務がある。

経営が悪化した銀行ほど、短期的な利益を求めて、利益相反やセイフティネットの利益の漏出を図る危険性が高い。利益を追求するがゆえに不正行為を繰り返し、利益誘導を図る可能性が高い。自由競争の市場環境が破壊されてしまう。

 

銀行における不動産仲介業務への参入については、金融庁は、昨年までは以下のように回答していた。

「他業を営むことによるリスクの遮断、銀行業務に専念すること等による銀行等の経営の健全性確保といった他業禁止の趣旨を踏まえる必要があり、中長期的な検討を要するため、直ちに措置することは困難」

金融庁は回答していた。しかし同時に検討をする必要もあるとしていた。そして、再度、今回の全国地方銀行協会の要望である。力で押し通す姿勢に見える 水面下ではデキレースかもね

既に、麻生財務大臣、安倍総理大臣が銀行に取り込まれているのか? 内閣府の判断で一気にやられそうでもあるからね 中小企業を切り捨てた自民党政権は油断ならないよ 金融庁は内閣府の言いのままだろ

どれだけ銀行を助ければ良いのかね? 国民から預金金利をゼロにして取り上げ、銀行を助けたばかりか、その後は国債金利で利ザヤをもたらしてきたのにね

その間、銀行は本来の貸出業務など放棄して、貸付金の高利で収入を得、振込手数料などの収入を増やし、不良貸し付けをバサバサと処分をして税金逃れをしてきたのにね

今度は国債金利が得られなくなると、一般産業への参入を認めるってことにするのかね? 銀行の経済支配力をもって他業種参入を許せば、完膚無きままに地場産業は吹き飛ばされるね 

小泉前総理の「枯れ枝を落として新芽を育てる」と言って幹まで枯らし、今度は、根から残った細枝でかろうじて生き残っているものも、根こそぎ取って焼き捨てる!って魂胆かね?

 

     小泉の オアシス求め 毒を飲む            剪定の 枝に見立てて 幹を切る    竹の花 咲けと願えば 根が枯れる          鬼の平蔵人知らず

 

恐ろしや自民党!とは言わせないで欲しいね 地場産業を守ってこそ日本経済は生き残れる、職場を奪えば疲弊するって考えて欲しいね 自民党支持者は足元にいるってことを忘れないで欲しいね

麻生財務大臣なら銀行の不動産仲介業務、即解禁かね? 安倍総理の本心が見えないからね 銀行を優遇した小泉、竹中ラインにいた安倍総理も信じ切れないからね 銀行をまたしても助けるのかね

それとも、地場産業の復興を支援して銀行を押え込むかね そして本来の社会的使命を全うさせるべく貸し付け業務を積極的に再開させるかね 銀行には企業を育てる貸出業務は無理かもね

むしろ、資本主義国家らしく、新たな事業資金の調達方法を確立すべきだよ 不動産債権の発行を証券会社に賄わせて、事業単位で国民から直接資金調達をさせるってシステムだろうね

アメリカでは普通に許されている土地債券の発行で資金を集める方法だよ 事業企画がしっかりしていて、利益を出せると判断されれば資金が集まるって流れだね これなら金が無くても事業は成立するよ

企画力が勝負だからね 投資家も事業が失敗したとしても出資金はゼロにはならないからね 損金は発生してもある程度の元金は回収できるよ 事業利益が出れば配当金が手に入るからね

ゼロ金利で銀行に預けているよりも良いよ そして、日本経済は活性化するよ 自由競争の原理を働かせるってことが重要だよ 資本力で勝負が決まっては市場の独占化しか起きないからね

末端経済は疲弊するね 誰でも国民から直接資金調達ができるシステムが必要だよ もう、資金調達を銀行に一本化して融資するってシステムでは経済の発展はあり得ないよ 資本主義の原点に帰る必要があるよ

資金調達は証券会社を通じて手に入れるってシステムができれば地場産業の発展に繋がるかもね 株で資金を手に入れるって手段では、上場するのに金が掛かりすぎるからね 現実的ではないね

いずれにしても今のような状況で、銀行を野放しにして一般産業に参入させることは危険だね 地場産業は次々と飲み込まれて消滅するだろうね 大型店舗の進出で街中の商店街が疲弊したようにね

火を見るよりも明らかだよ 「助けてください! 安倍総理!」って願うばかりだね 選挙をまえにして、こんなことで脅されるばかりでは情けないね 憲法改正が遠のくばかりだね 残念だね

 

 21日

銀行が商業に手を出したら太刀打ちできないよね 資金調達を銀行に頼ってる企業では対抗できないよ 銀行の下請け会社になるしかないね 働き蜂のように働かされて利益をピンハネされるって構図になるね

末端の零細企業では直接仕事が取れないようになるだろうからね 儲かる良い仕事は銀行傘下の仕事になるだろうね 儲からない仕事は末端に廻ってくるよ 誰も相手にしないような仕事がね

困った人が「おかげで助かりました」って関係が築けると信用となって良い仕事にも繋がったけどね これからは良い仕事は廻ってこなくなるよ 儲からない仕事は酷い扱いを受けて更に悲劇を生むだろうね

世の中が無情となって荒れるってことだね 弱肉強食が露骨に商業となったらどんな世の中になるかね 生きるためには人を喰うって感覚が蔓延するだろうね 真面な自営業が成り立たなくなれば山賊商売になるよ

公務員になるか、一流と言われる企業に就職できなければ収入を確保できなくなるからね 皆がみな、株や投資の博打で勝ち続ければ生活は成り立つんだろうけどね そんな生き方の勝者はわずかだからね

生産性のない生活サイクルでは安定しないよ 地場産業が成り立たなくなれば職場が無くなるからね 失業者が増えるからね 高齢者は自給自足生活を余儀なくされるね 若者は結婚して子育てが難しくなるね

格差がハッキリしてくるよ 近代国家が目指した国家像とはかけ離れた階級社会になるよ 差別国家になるね 末端経済が成り立たないと職業が生まれないからね どんな社会になるのかね

買出しは大型チエーン店、飲食業も大型チエーン店、家はハウスメーカー、不動産業は銀行とくれば残された職業は何かね? 商店街は次々と解散状態だからね 成り立つ商売が無くなったからね

圧倒的な資金力を持つ銀行に商売をさせる必要があるのかね? 資本主義の独占だからね 競争の原理なんて成り立たないよ 国民が銀行から預金を取り上げない限り太刀打ちできないからね

職業の役割と住み分けは重要だよね 銀行に兼業を限りなく許したり、子会社を自由に作らせたりすれば、あらゆる職場が浸食される可能性が高いからね 国民の金をタダで直接預かれるんだから無敵だよ

銀行が末端経済を牛耳ったら、信用情報で選別して見捨てられる国民が増えるよ 実質的な人種差別になるね 既に起きてることだからね ますます酷くなるね 信用情報は永久に人間を差別をするからね

刑罰には守秘義務や時効があるけどね 経済的信用ランキングは永久だよ 法では無く人が裁いているってことだろ 憲法で国民生活を守るって基本は既に機能していないってことだろ 人権侵害だよ

憲法は社会的弱者を守るもの 弱肉強食の正当性は法の下のみに許される  お助けください! 安倍総理様

 

 

令和 元年 10月 28日

議決権保有制限(5%ルール)の. 規制緩和要望について. 2 0 1 9 年 4 月 5 日. 全国地方銀行協会から再度出されたけどね

令和 元年 9月 18日には、更に規制緩和要望書が提出されたよ

内閣府特命担当大臣が北村誠吾代議士になったからね 再度提出したって事かもね かなりの本気度で規制緩和を強く求めているね

さすがに全宅連もアンテナを張って注視していたらしく、敏感に反応してるよ 

令和 元年 10月 17日には地方銀行の不動産業参入の反対の要望書を提出したよ 全国10万社の要としての働きをしているよ

銀行は正面突破での不動産業参入は無理と判断したようで、子会社や兄弟会社の業務範囲を見直して不動産業参入の要望を強く打ち出してきたようだ

迂回して反対勢力の矛先を交わすって戦法だね 目的はあくまでも不動産業参入だからね 不動産業者は死活問題として目が離せないよ

油断して隙を見せれば一気にやられるよ 国会に法改正案が出されたら終わりだからね 法改正されて解禁されるよ

内閣府の規制改革の審議委員なる者のメンバーに竹中平蔵がいるからね 日本の中小企業の天敵だよ 平然と国を売るからね 油断できないよ

安倍総理を信じきれない要因に竹中平蔵が暗躍しているってことだね 消費税増税のショックは度重なる激甚災害で吹き飛ばされたからね

否が応でも物価は高騰してインフレ基調になるだろうけどね 補助金や保険金で経済成長だよ 増税の失敗は表に出ないね 

安倍総理は運が強いね 正に安倍政権にとっては神風が吹いたね 災害対策で金を大盤振舞いすれば国内の経済活動は活発化するからね

国民に金をばら撒く大義名分ができたよ この財政出動には野党たりとも文句が言えないだろう 安倍総理は運が強いね

それだけに恐いね! 何処で金融機関に靡いて一気に首狩り族に変身するかがね 真の憂国の志士であって欲しいと願うばかりだよ


過剰な性能を求めすぎる基準がデータ偽装を生み出す本質かもね 馬鹿げた基準値が障害となって過剰な施工を生み出し現実的な施工費を跳ね上げるよ あらゆる部門で基準値の見直しが必要だろうね 

2018年11月04日 21時07分53秒 | データ偽装 制振.耐震偽装 独占市場 組織ぐるみの偽装.詐欺

KYBの制振オイルダンバーのデータ偽装には驚いたね 東洋ゴムの免振データ偽装でも驚かされたけどね 高層ビルが倒壊したら甚大な被害が出るからね 大量殺人にもなる問題だよ

こんなことが平然とできる精神構造が恐ろしいね 基準値を満たさなければ「建物は倒壊する」って認識していればできないことだからね 基準値は安全値が高いから満たせなくても十分だと考えているからだよ

安全性を高く求めるって考えは必要でもね 現実性から乖離して数字だけ跳ね上がれば満たすことが困難にもなるからね 技術者的にはこの程度で十分だと判断が働くよ 多少のデータ不足でもgoサインになってしまうんだろうね

KYBの制振オイルダンバーはスカイツリーにも使用されているってことだからね 東日本大震災の揺れでも問題は無かったよ 制振オイルダンバーは機能したから損壊も出なかったんだろ 

数字的には基準値を満たせないデータであっても制振効果は発揮したって事だろうね 現実的に必要な効果を求めるのに、過剰な性能を求めすぎる基準を設けるってことがデータ偽装を生み出す本質だろうね

杭打ちのデータ偽装の問題でも書いたけどね 馬鹿げた基準値が障害となって過剰な施工を生み出すってことが、現実的な施工費を跳ね上げて蛇足を生み出すよ 必要な性能に準じた基準値なら現実的になるけどね

過剰な規制が多すぎるよ 豊洲の環境基準も学者の言いなりで基準を設けたらね 東京は人間の住む環境ではなくなるよ 基準値を一桁でも緩和しないと避難区域になってしまうね

放射能が悪い例だろ 年間一ミリシーベルト以内の被ばく基準量が20倍の20ミリシーベルト以内に緩和したからね 現実的には受け入れないと東京は避難区域になってしまうよ 環境基準も同じだよ

建築の構造計算も似たような基準になってるよ 必要な性能に対して求める安全値が高すぎるから過剰とも思える強度が要求されるんだよ だから多少の数値が足りなくても安全だとの判断をしてしまうんだろ

データ偽装も程度問題はあるけど、直ぐに原因となって建物が倒壊するってことにはならないだろうね だから、あらゆる分野でデータ偽装が起きているんだろ 嘘の無い分野が無いとも言えるよ

それでも安全ですってことになるんだろうね データ偽装があらゆる分野で明らかになったからね ばれたら交換、改修するしかないけどね 基準値の設定感覚も現実に則って見直すべきだろうね

市場の独占を許すとデータ偽装は起こり易くもなるよね ライバルがいないって環境は慢心するからね 緊張感を維持するためには自由競争の原理を働かせるってことが重要だよ 

特定の企業に市場の独占を許したら、データ偽装のような不祥事が起きても、代われる企業や製品が無ければ対応できないからね 責任は取らせても独占企業の存続は許すことになるからね 東電と同じだね

大企業の組織犯罪や公務員の組織犯罪は責任分散して逃げきるからね 捕まらないよ 法の下に厳格に処罰されるのは弱者のみってことだね 法の下に平等とは奴隷たる国民層の扱いってことかね

支配層の組織ぐるみのデータ偽装や書類の改竄、隠蔽処分等は犯しても、誰一人として刑務所には入らないからね 都合の悪いものは消し去るってことが平然と行われるよ 酷い時代だよ

指導者や技術者の責任感、プライドが破壊されてしまったからだろうね 経済原則の下では不要なものと扱われてきたって事だろうね 今や嘘や誤魔化しがバレバレになってしっぺ返しを受けているよ 

大きな反省となって企業人が生まれ変わると良いけどね 技術者は馬鹿正直で武骨な職人気質ってものが必要だって事も受け入れてね 偉大なものを発見し開発するような学者馬鹿と同様に良い意味での共通点が必要だよ

俗世界では「正直者は損をする」って昔から言われてきたけどね 教育では「正直者は救われる」って思わされてきたからね 「正義は勝つ」って思い込みとセットでね 現実は俗世界だからね 金の為なら手段を択ばずだよ

データ偽装も金儲けの手段になってしまうね 検査基準を細かくしてやたらと申請書類が多くなるからね 書類を整えるために偽装が行われるよ 書式を簡略化して規制緩和も必要だよ 責任逃れは過剰な書類を生むからね

何事も検査官は自らの専門的な判断で是非を下すべきだからね 所見を明記して合否を下すべきだよ それを嫌がって申請者の書類で合否を下して自らの判断責任から逃げるからね 見逃しが起きるよ 

提出された書類が揃えば、基準値をクリアーした正しいものとして処理したと責任転嫁するよ 自らの判断は示さないからね 最初から責任は負いませんよって感覚だろ 無責任は無責任を呼び込むよ

何の為の検査だか理解できないね 専門家が為すべき検査を素人として受け止めるからね 提出書類を確認するだけですって対応になるよ 中身には入り込みたくないからデータ偽装はばれないんだろうね 検査体質の問題だよ

悪戯に申請書類が膨大化して実効性に乏しくなるって事だろうね 天下りの関所を通さないと辿りつかない補助金システムが増えるってことだろうね 現実を知らない「絵に書いた餅」も多いよ

何事も基準を設けるってことは現実に即した実効性の高いものでないと効果が出ないからね あらゆる部門で基準値の見直しが必要だろうね

豊洲は建物の構造計算の基準値や汚染物質の環境基準値の問題点を明らかにしたからね 許容範囲を広げて現実性に近づけないとね 建物コストは跳ね上がるし、土地の利用コストも跳ね上がるよ

経済的には損出するって事だろうね 豊洲市場が基準値を満たせずに不安を煽ったら最悪だからね 建物が不適格建築物になったら地獄だね 誰が責任を取るのかね 見過ごした都民ってことかね

次は築地の土壌汚染が明らかになるだろうね 汚染土の除去や封じ込めの手段を認めて土地利用の促進を図るべきだね 基準値を見直しての規制緩和は必要だよ 

既存不適格は容認して新規利用は大きな壁に妨げられるってことでは経済的損出は計り知れないよ 考え方を変えるってことも必要だね 構造物は必ず壊れるって認めることだね 

限界点を定めたら以後は壊れ方を工夫するって事だろうね そして人間の生命を如何にして守るかって備えだろうね 絶対に壊れないものを追求すれば経済的な限界を迎えるよ 

経済的な採算性を確保して利用価値を高めるってことも必要だよ その為には壊れても人の命を守る工夫だろ 壊れることを前提で考えることも必要だよ

 

6日

外国人労働者の受け入れが議論を呼んでるね 安い賃金労働者を使ってコストダウンを図り、生産コストを安くして輸出企業を助けたり、介護事業や3kと呼ばれる肉体労働者を補てんしようとする考えだね

移民政策では無いって言うんだから、外国人労働者は母国に仕送りをして母国の家族を養うってことになるからね 日本で稼いだ金は外国で消費されるってことだよ これでは金が流出して他国の経済を支えるってことになるね

昔は東北や地方の労働者が出稼ぎに来て地方の家族を養い、地方の経済を支えてもいたけどね 外国人の労働者の稼いだ金は日本国では消費されないよ 外国の経済を支える金になるね そして日本人が失業するよ

外国人労働者と同等に低賃金で働らかざるを得なくなった日本人は、生活費のかかる日本で貧困生活を送ることになるよ 格差を生んで家族総出で働かざるを得ない貧困層を作ることになるね

生活保護や生活支援ですべて補てんするって覚悟なら、働かなくても生活できる社会保証の確立ってことになるけどね 赤字財政では夢のような事だよ 如何にかして生きろって切り捨てる様な政策だね

易い労働者が確保できる企業は助かるだろうけどね 得た利益は国民に再分配されるシステムにはなっていないからね 特定の個人の所得が増えたり企業収益は上がるだろうけどね 日本の税制では税逃れされるよ

東北の出稼ぎを受け入れて東北の家族や経済を支えた金は外国に持ちだされるってことだね コストダウンで企業利益が上がったとしてもね 日本国民の労働者に還元されるのは高額所得者になるからね

そして企業利益は、資産運用されて株式投資などに廻るってことだね 海外へ流出するってことだろ 日本経済の活性化の為に廻るとは思えないよ 日本の生産コストを下げるために受け入れるって感じるね

外国企業を誘致したいって思いもあるんだろうけどね 競争力のある外国企業は日本に雪崩れ込んで来たら国内産業は壊滅されるかもね ろくな場所代も取れずに外国企業に儲けさせて日本国民が貧困化するってことかな

トランプのように極端な自国政策とは言わなくてもね 地産地消の鎖国システムも維持しないとね 地場産業が壊滅すれば貧困層は生き場を無くすよ 生活保護ですか?

人手が足りないから介護事業は上手く行かないと言っているけどね 真っ先にやるのは規制緩和ではないかね 介護士一人当たりで何人預かれるか知らないけどね

パートでも良いから補助員を付ければ一人当たりの介護士が預かれる人数を増やせばいいんだろ 資格を作りすぎて簡単な作業も一般人ができないようにシステム化すれば人出不足になるのは当然だからね

制度の見直しをすべきではないかね 試験制度ばかりではなく、講習を受ければできる作業を増やすことだと思うけどね 資格制度やシステムが過剰な束縛を生み出せば働きずらい環境になって働き手が足りないってことにもなるよ

昔の学校なんて教師一人で50人は担当していたからね 今は30人程度まで下げたんだろ 教職員が余ってる時代なら良い制度なんだろうけどね 教職員が足りない時代なら50人見てもしょうがないからね

今は介護士が足りなくて介護老人がどんどん増えているってことなら規制を緩和して制度の見直しをすべきだろ 10年経てば高齢化してくる年代層は極端に少なくなってる年代層だよ 

介護老人が右肩上がりで増え続けることにはならない筈だよ 老人問題はこれから10年程度の問題だよ 年金問題も受給者が減ってくるはずだよ 20年経ったら団塊世代も僅かになっているよ

元気な老人は75才位までは動けるからね 適度な労働なら働けるよ 定年退職後の職場を用意する政策が必要だよ 老々介護で対応するってことも可能だからね 介護施設でも職場を解放すれば良いと思うね

年金受給者は元気なうちは田舎暮らしが向いているよ 都会に近い田舎なんて何処にでもあるだろ 自然と共生したエコな生活を自由にできるようにすれば住みつく老人も増えるよ

農地の取得資格を緩和して農地の取得を可能にすれば、自給自足程度の農業を営むってことも起きるからね 田舎に生活しやすい環境を整えることだね 田舎暮らしは基本的に生活コストが掛からないからね

井戸を掘れば水道料金はタダだよ 下水道は宅内処理でまかなう設備を設ければ下水道料金もタダになるよ 電気は太陽光発電で賄えば生活にかかるランニングコストが掛からないからね ゆとりのある生活を送れるからね

パートで適度に働くことも可能だよ 後期高齢者になって一人生活が難しくなったら都会生活に戻れば良いよ それこそ介護施設のお世話になるってことだろ 第二の人生とも言える老後生活のスタイルを可能にすることだね

地方の労働力の確保にもなるからね 地場産業の活性化にも役立つよ もちろん、農地の維持の労働力にも期待できるからね 環境の維持管理にも貢献するだろうね 年代に応じた住み分けを考えるべきだよ

国民が生活できる環境を提供するってことは国家の責務だろう 生活できるだけの金が払えないのなら生活できる環境を提供するってことだよ これは政策でできることだからね 過剰な規制は社会を麻痺させるよ

悪政は国民を地獄の果てに追いやるからね 解放されれば民活で生きる道を模索するよ 規制なんて秩序を保つ程度で十分だよ 大した意味のない資格は差別を生み格差となるだけだよ 資格制度の意味も再考すべきだね

 

オリンピックを2年後に向かえて、民泊事業を拡散させようと国は努力しているけどね 旅館業法の規制緩和で合法化してもね 厳しい条件を付けたから実効性に欠けて頓挫したよ 絵に書いた餅だよ

今年になって、行政の許可も必要とせず、届ければ良いということになった。 一気にハードルが低くなって誰でも民泊営業ができるようになったからね 一気に民泊は増えるだろうね

何も規制しないから普及するってことだよ 行政が条件を付ければ機能しないものしか生まれないんだね いくら補助金を付けていい制度を考えても、手続きに難しい条件が付けば機能しないからね

日本の制度はそんなものばかりだね 空き家の利用では様々な補助金制度を打ち出してもね 検査と申請手続きで麻痺するよ 要するに使えないものを打ち出すんだよね

建物の完了検査済証を持って来いなんて条件から始まった数々の補助金制度が打ち出されたけどね 実態を知らない人間が考えた制度だからね 最初から利用できない制度を打ち出してくるよ

建物の完了検査なんて20年前以前は20%程度しか受けていないからね 擁壁などの工作物も完了検査を受けていないものが沢山存在するからね 建物なんて数年も使えば、車庫、小屋、増改築等で変わってしまうからね

後から完了検査を受けるとなると、申請時の図面のとおりに復元しないと検査を受けられないよ この時点で完了検査済証の取得を諦めることになるからね せっかくの補助金制度は使えないものになるよ

現実を知らない人間が制度を考えれば使えないものばかりが出来上がるよ 全く普及しない補助金制度を見直してからは、完了検査済証の添付ができなくても、既存不適格建築物でなければ良しと改善したけどね

それでも申請書類が多く条件も複雑なうえに、指定した検査機関とかを設けるからね 次々と利用しにくい制度を打ち出すよ そして、新たな関所には天下りが君臨するって構図だよ 天下りの私物化だね

補助金にあり付くには関所料を負担するってことになるよ 補助金を餌に、税金に真っ先に手を付けるのは天下りってことだね 補助金制度を作る度にピンハネシステムになるよ 税金は公務員であるお侍さんのものって感覚かね

誰でも簡単に使える様な補助金制度を設けないとね 末端経済を活性化させる制度にならないからね 庶民を助ける制度にもならないよ 特定の者達だけが利用できる制度にしかならないからね

これを断ち切って解放するのは政治の力だよ 申し出るだけで使えるような制度なら効果はてきめんだろうけどね 雑魚を追い払うような制度では特権階級を利するだけだからね 蹴散らすのは政治家の使命だけどね

政治家も行政とグルになってたのでは如何にもならないからね 選挙で庶民の力を見せるってことしかできないね 普段から政治家に踏絵を踏ませるってことが必要だよ 政治心情を明らかにさせるってことだね