ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

空の軌跡3rdのデモ

2007-07-01 20:27:39 | ゲーム

見て来ましたよ、『英雄伝説 空の軌跡3rd』の店頭デモ。
買うのはいつでも買えるけど、デモは発売直後でないと見られないからね~。

ケビンがガラスを突き破って虚空に躍り出るシーンとか、かっこいぃ~!

思わず買いたくなっちゃうけど、今は忙しくなりそうなので、我慢(泣)
(しかし、英雄伝説VIIの構想ってもうあるのか…!)

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ナイトウィザードがアニメ化?!

2007-07-01 20:15:16 | TRPG

何の用事が無くても本屋へ行くわけですが。ナイトウィザードの新しいシナリオ集が出てる、と思ったら、帯に「アニメ化決定!!」

えっ!?

きくたけさんなら絶対狙ってるだろうなと思ってたけど、ほんとに実現するとは!
(アニメ化に一番近いのは、ナイトウィザードへっぽこーずだと思ってた)
問題は、自分は基本的にアニメを見ない人間なので、どうしようかと悩ましい所か?(爆)

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JNDIはプロパティー

2007-07-01 15:27:10 | PG(Java)

よく使うんだけどいまいち正体が分からないJNDIについて、ちょっと調べてみた。

DBのデータソースの取得に使われるものだと思っていた(そもそも初めて見たときは、JNIと関係あるのかと思った(爆))のに、ネットで検索してみるとDNSの話が出てきたりして意味不明。いきなりネームサービスやディレクトリーサービスという言葉を使われても分からないし。
あちこち見ていて漠然と分かってきたのが、どうやらプロパティーみたいなものだということ。その取得元がDNSだったりAPサーバーだったりするわけらしい。
そうならそうと書いてくれればいいのにー。って、その解釈で正しいのかどうか知らないけど^^;

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効率の良い文字列の結合方法

2007-07-01 07:26:49 | PG(Java)

文字列の結合の実験結果をメモ。

Stringクラスに、文字列を結合するconcat()というメソッドがあった。
Stringは「+演算子」で結合できるが実体はStringBuilder#append()なので、なぜそんなものがあるのだろうと思い、どっちが効率いいのか実行時間を測ってみた。

最も単純な例ではString#concat()が速かった。
が、普通に使うケースではStringBuilder#append()の方が速い。
「+演算子」は実質StringBuilderだけれども、実は単純にStringBuilderを使うよりも 細かい部分で慎重になっている面があることが分かった。
うまく最適化してくれればその辺りは解決できるはずなんだけど、そういった最適化はしてくれないみたいだし。

内部実装を真似て自分で実装してみても、場合によってはStringBuilderに及ばない。
ライブラリー化しようものなら、きっとStringBuilderに敵わないな。

ついでに、「+演算子」がどのようにStringBuilderに展開されるのか実験してみた。
単一行で使う場合は素直に「+演算子」を使い、
複数行やループで使う場合はStringBuilderを使うのが絶対良さそうだ。

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