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主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

AsakusaFWが苦手な処理

2015-12-06 13:45:21 | PG(分散処理)

Asakusa Framework Advent Calendar 2015の6日目です。

2015/11/28のJJUG CCC Fall 2015で「AsakusaFWが苦手な事は何か」という質問がありました。

例として挙げられていたものを一部ど忘れしてたんですが、思い出しました^^;
ついでにその後思い付いたものも挙げておきます。 

  • 結合は可能
    • 一番AsakusaFWを使う動機になる処理だと思います。
    • レンジジョインは、多少コーディングの必要がありますが、出来ます。(キーワードとしては、MasterSelection)
  • 整列(ソート)は可能
    • Hadoop(なのでAsakusaFWも)が得意とするところです。
  • zipは無い
  • 一意の値の採番は無理
    • 一意になる値を分散環境上で採番するのはそもそも難しいです。
    • やるとしたら、採番サーバーみたいなものを別途立て、そこにアクセスするとか?当然、負荷は集中しそうですorz
  • 回数が不定の処理は無理
    • 同じ処理を収束するまで繰り返すようなことは出来ません。(AsakusaFWはコンパイル時点でDAGが決定していないといけない為)