ひしだまの変更履歴

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主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

Asakusa on M3BPの環境変数

2016-12-24 00:00:00 | PG(分散処理)

Asakusa Framework Advent Calendar 2016の24日目です。

Asakusa on M3BPでは、バッチ(YAESS)実行時のオプションを環境変数で指定することが出来ます。

まずASAKUSA_M3BP_OPTS。これはjavaコマンドに渡すオプションを指定します。

$ export ASAKUSA_M3BP_OPTS='-Xmx64g'

M3BP本体はC++なのでOSネイティブのバイナリーで実行されますが、Asakusa on M3BPはJava部分もあるので、javaのヒープ容量もそれなりに必要です。
(かといって64GBは多すぎですが^^; メモリーが512GBもあると、JavaVMのヒープも「てきとーに64GBにしとけばいっかー」みたいな感じになります(爆))


それからASAKUSA_M3BP_ARGS。これはM3BPのパラメーターを指定します。
特にm3bp.propertiesで記述するような内容は、--engine-confオプションを(複数)使って指定します。

$ export ASAKUSA_M3BP_ARGS="--engine-conf com.asakusafw.m3bp.output.buffer.size=4194304 --engine-conf com.asakusafw.m3bp.output.buffer.flush=0.8"

あとASAKUSA_M3BP_LAUNCHER。
これについてはアドベントカレンダー2日目(バッチのメモリー使用量の確認方法)を参照して下さい。