Excelのセルの枠線を消す方法をメモ。
というか、自分としては枠線がある方が見やすいので好き。
(というか、無いと見づらくてしょうがないし、気持ち悪い/落ち着かない)
でも世の中には枠線を消したファイルを送ってくる人間がいるので、元に戻したい、というのが本音。
シートのみの設定に過ぎないのに、全体の設定を管理する「オプション」のところに指定があるなんて…設計思想がなっとらん。
Excelのセルの枠線を消す方法をメモ。
というか、自分としては枠線がある方が見やすいので好き。
(というか、無いと見づらくてしょうがないし、気持ち悪い/落ち着かない)
でも世の中には枠線を消したファイルを送ってくる人間がいるので、元に戻したい、というのが本音。
シートのみの設定に過ぎないのに、全体の設定を管理する「オプション」のところに指定があるなんて…設計思想がなっとらん。
あー疲れた。セブン=フォートレスのリプレイの元ネタを公開。
まとめてやろうとするもんじゃないなー。でも計画では幻砦(や海砦)が発売される前に終わらせようと思っていたので、もっと少ない分量だったはず^^;
自分のローカルなメモによると、準備を始めたのが2006年9月。
ソードワールドのリプレイの元ネタの更新も、ちょうどその頃から止まってる(汗)
見ないようにしてたけど、いっぱいあるなぁ(汗々)
そうしている間にSW1も終わっちゃったから、急いで取り掛からないと…って、今度は何年かかるやら(汗々々)
ソードワールドリプレイxS『猫の手超人王、激闘!』
ソードワールドリプレイクロスエスシリーズの最終巻、そしてソードワールドファーストエディションのリプレイの最終巻。(もしかしたらアンソロジーくらいはあるかも?とは思うけど)
正直、xSシリーズは最近のSWリプレイの中ではちょっと劣るかなーと最初は思ってたんだけど、最後は盛り上がったっ。
ウィンドの扱い方がのっけから違う(p.7のイラスト)というお約束から入って、ちょーヤベーイラスト(p.35)まで!!!一般(?)向けの書籍でここまでやばいモノは今まで見たことないぞ(爆)
で、こっちは白馬の王子ならぬ白骨の王子かいな^^;
ついでに普通に今巻のお言葉:「それは盗賊ギルドの歌と違う(笑)」
で、xSシリーズは雑誌に連載されていたものだけど、最終話はさすがに書き下ろしらしい。
ソードワールドとは思えぬ(というか今までのどのTRPGでも見たことない)派手な戦闘図。
へっぽこの最終回も大所帯になって盛り上がったと思ったけど、こちらはさらに上を行った。F.E.A.R.のリプレイにも話の規模(危機レベルw)では負けるかもしれないが、プレイヤー参加人数では圧倒的。そんでガチバトル。
いやぁ、大したもんだ。
これでソードワールドファーストエディションは(初代の頃から見続けてきたので寂しいが)収束に向かうことになるんだろう。今までお疲れ様でした。
でも小説もきっちりケリを付けてもらわないとね~(笑) 多少は続きそうなへっぽこーずとぺらぺらーずはともかく、混沌の大地と赤い鎧はちゃんと終えて欲しいなぁ。ってこれどっちもxSの人じゃないですか^^;
それから、リウイシリーズも完結した辺りで、かねてから約束されていた(はずの)年表作りまで行われる…だろうか?(苦笑)
(リウイシリーズでアレクラスト全体に及ぶ大事件を解決してしまったらSWもやりにくくなるなーと思ってたんだけど、逆にSW1が終わるなら、リウイで締めくくるのもいいのかもなー)
そいでもってSW2.0か。世界観から全く変わって、ついていけるかなぁ。楽しみだけど^^