ノルウェーでは電気自動車がたくさん走っているようです。
driver 2月号で舘内端さんが書いています。
ネットで調べてみても、同じような記事があります。
人口500万人ほどのノルウェーで電気自動車は3万4千台以上。
日本では5万5千台ほど。
電気自動車の中ではリーフが一番売れているようです。
リーフの完成度の高さは折り紙付き。
でも、日本ではあまり台数が増えません。
ノルウェーでは、購入時も優遇。維持するのもすごく優遇。
日本はトヨタが初代プリウスを出す時に、かなり優遇されたような話。税制面とかではなく、多分に未完と思える部分があるのに、発売OKにしたとか。
それ以降、ハイブリッドが圧倒的に増えて、EVは細々。
ノルウェーの発電は水力が世界第6位の豊富さだとか。
税制や発電のことなど、中央日報の「電気自動車天国のノルウェー」という記事にも詳しく出ていました。
ノルウェーが出てくる旅番組があったら、じっくりチェックしようと思います。
driver 2月号で舘内端さんが書いています。
ネットで調べてみても、同じような記事があります。
人口500万人ほどのノルウェーで電気自動車は3万4千台以上。
日本では5万5千台ほど。
電気自動車の中ではリーフが一番売れているようです。
リーフの完成度の高さは折り紙付き。
でも、日本ではあまり台数が増えません。
ノルウェーでは、購入時も優遇。維持するのもすごく優遇。
日本はトヨタが初代プリウスを出す時に、かなり優遇されたような話。税制面とかではなく、多分に未完と思える部分があるのに、発売OKにしたとか。
それ以降、ハイブリッドが圧倒的に増えて、EVは細々。
ノルウェーの発電は水力が世界第6位の豊富さだとか。
税制や発電のことなど、中央日報の「電気自動車天国のノルウェー」という記事にも詳しく出ていました。
ノルウェーが出てくる旅番組があったら、じっくりチェックしようと思います。