goo何気無い日々が心地よい安寧

何気無い日々が続く様に。生きていく事の大変さがカナン。ある種空気の様な存在になりたいもの。

🚶…宇治川右岸沿…伏見桃山御陵…大手筋…観月橋〜> 240201

2024-02-01 20:01:00 | 🚶 歩く
🚶…右岸堤防道…隠元橋↕︎…右岸堤防道…同:46.4km標…丹後橋通り…丹後橋…桃山南口駅踏切…御陵南口参道…昭憲皇太后御陵…明治天皇御陵…桓武御陵参道…桓武天皇御陵↩️…同参道…御陵東参道…大手筋商店街:オーエスドラッグ💊🪥↩️…大手筋商店街…あいロード桃山…観月橋〜🚉…>
🚶15683歩3kg23F

☁️:曇天:隠元橋11℃,観月橋9℃:やや強冷風
とは言え,防水ジャンバーで昨日同様,汗ばみ防寒効果大。

寒空の下,宇治川右岸を下って伏見桃山御陵へ
 御陵内は野鳥の鳴き声多数。
 今月は日数も少なく…歩数…


 おやつ村は休みで…

💊花粉症薬飲み始める事に。今年は早いとか

🚽


昭憲皇太后御陵

明治天皇御陵

明治天皇御陵より

同上

桓武天皇御陵

今夕空


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寒い部屋でガマンしていると健康寿命が4年縮まる…最新研究でわかった「住宅と健康」の怖い関係 2024/02

2024-02-01 03:29:32 | 生活編

寒い部屋でガマンしていると健康寿命が4年縮まる…最新研究でわかった「住宅と健康」の怖い関係
  プレジデントOnline より 240201 高橋 真樹


住宅の室温と健康には深い関係がある。ノンフィクションライターの高橋真樹さんは「室温が低い住宅に住んでいる人は、健康寿命が4年縮まるという研究がある。
 健康を守るためには室温を18℃以上に保つことを意識したほうがいい」という――。
※本稿は、高橋真樹『「断熱」が日本を救う 健康、経済、省エネの切り札』(集英社新書)の一部を再編集したものです。

⚫︎断熱性能と健康には深い関係がある
 本稿では、家の断熱性能と健康との関係を見ていきます。
まずは夏の熱中症についてです。

 最近の夏は記録的な猛暑が続き、熱中症で救急搬送される方が増えています。そのうち、もっとも多いのが自宅で熱中症になるケースで、毎年およそ4割を占めています。
 また、6割前後が65歳以上の高齢者です。熱中症で亡くなった高齢者のほとんどが、エアコンをつけていなかったことも指摘されています。

 自宅でエアコンをつけずに倒れる高齢者が多い理由として、エアコンが贅沢品だと感じる意識や、体温調節機能の衰えにより暑さが感じにくくなることのほか、光熱費を気にしてがまんする傾向もあるとされています。
 しかし、家の断熱性能が高ければ、エアコンを使用しても消費するエネルギーはわずかで済みます。住宅の断熱性能がきちんとしていれば、この方たちは倒れたり亡くなったりせずに済んだのではないでしょうか。

 次に、冬の健康問題について考えていきます。
最近は、夏の熱中症に注目が集まりがちですが、実は夏と冬とでは、気温の影響で亡くなる人の数は、冬のほうが圧倒的に多くなっています。
 熱中症も危険ですが、早めに対処すれば助かる可能性は高まります。一方で冬は、寒さの影響でさまざまな疾患が重症化しやすくなります。

⚫︎寒さで亡くなる人が少ないのは北海道
 日本での死因の1位はがん(悪性新生物、24.6%)です。2位は心疾患、3位は老衰、4位が脳血管系疾患です(厚生労働省、2022年)。
 寒さの影響を受けやすいのは、心疾患と脳血管系疾患で、いずれも血液の循環に関係する病気(循環器系疾患)です。この2つを合わせると、死因の21.6%にのぼります。

 また、介護が必要になった人の割合では、循環器系疾患は認知症を上回り、1位となっています。さらに医療費別では、循環器系疾患は、がんを上回り6兆円を超えています。
 循環器系疾患の増加は、患者や家族が苦しむだけでなく、医療費や介護費などの社会保障費を押し上げ、国民の負担となっています。

 全国の都道府県で、冬に家の中の寒暖差で亡くなる人の割合が多いのは、どこでしょうか。図表1は、暖かい季節に対して寒い季節に、月平均死亡者の割合がどれくらい増えるかを示したものです。

 冬季死亡増加率の比較(上位3県と下位3県)(出所=『 「断熱」が日本を救う 健康、経済、省エネの切り札』)
 47都道府県を並べて、トップ3とワースト3を抜き出しています。もっとも割合が少ないのが、寒いはずの北海道です。逆に、亡くなる割合がもっとも多いのは、北海道に比べて温暖なはずの栃木県です。栃木県は、北海道に比べ、倍以上も冬季死亡増加率が高くなっています。

⚫︎断熱された住宅が多い地域ほど死亡率が低い
 ワースト10まで広げると、愛媛や鹿児島、静岡、熊本など、暖かい印象のある四国や九州の県が入ります(厚生労働省「人口動態統計」、14年)。確かに平均気温だけで見れば、四国や九州は温暖です。しかし、冬季の朝晩はぐっと気温が下がり、家の中が危険な寒さになることも少なくありません。この寒暖差が、リスクをもたらしています。

 都道府県別の冬季死亡増加率と、断熱された住宅の普及率には、相関関係があります。断熱された住宅が多い地域ほど、冬季死亡増加率が低いことがわかったのです。総務省が作成した高断熱住宅の普及率を都道府県別に比較する地図が作成されたのは、08年のことです。

 当時言われていた「高断熱住宅」のレベルは、内窓やペアガラスの窓が基準なので、それほど断熱性能が高い住宅とは言えません。それでも、住宅の断熱性能と健康とが関係していることが示されました。

 断熱された住宅と冬季死亡増加率の相関関係の高い関東や四国、九州などでは、内窓やペアガラスは普及していませんでした(08年当時)。
 これは個人が気をつけるべき問題というよりも、地域・行政レベルで「自分たちの住む地域は暖かい」と錯覚し、断熱対策をおろそかにしてきたことが、冬季死亡増加率を高めてしまった原因につながっていると考えられます。

⚫︎室温が下がるほど健康リスクが高まる
 なお欧州の調査でも、冬の死亡増加率は、温暖なポルトガルやスペインが高く、北欧のフィンランドやデンマークは低いというデータが出ています。
 暖かいと考えられている地域でも、寒暖差で人が亡くなっているということを、しっかりと認識した上で対策を採る必要があります。

 国際的な基準では、どれくらいの室温が推奨されているのでしょうか。2018年に、WHO(世界保健機関)は「住宅と健康ガイドライン」を発表しました。
 そこでは、寒さから健康を守る最低室温の基準として、居室を「18℃以上にすべき」という強い勧告を出しています。居室の温度がこれより低くなると、健康に深刻な影響が出るリスクがあるというのです。

 WHO勧告の根拠のひとつとなったイギリス保健省イングランド公衆衛生庁「イングランド防寒計画」では、室温が18℃未満では血圧上昇や循環器系疾患に影響し、16℃未満では呼吸器系疾患に影響する恐れが報告されています。
 さらに室温が下がれば下がるほど、さまざまな疾患のリスクが高まります。

⚫︎断熱性能が高ければ光熱費は節約できる
 ポイントとなるのは「最低室温」という部分で、18℃あれば十分という意味ではありません。
 寒さの影響を受けやすい高齢者や小児はさらに暖かい温度が必要とされています。
より重要なことは,家族が集まるリビングだけでなく「家全体が18℃以上」という点です。
 これを「全館暖房」と呼びます。欧米や韓国などでは、人のいない部屋も暖める全館暖房が一般的で、居室によって極端な温度差が出ることはありません。

 家全体を暖房すれば、とんでもない光熱費がかかると思われるかもしれません。
しかし、こうした国々の住宅は、一般的に断熱性能が高く、全館暖房をしても家計を圧迫するほどの光熱費はかかりません。

 日本では、住宅の断熱性能が著しく低いため、家全体ではなく部屋ごとに暖房する「間欠暖房」が一般的です。リビングに家族全員が集まってその部屋だけ暖房することは、一見すると効率が良さそうです。
 しかしリビングだけが18℃でも、廊下や脱衣所、浴室、トイレなどは極端に低温になるため、健康の観点からは推奨できません。図7で、北海道の冬季死亡率が低かった理由は、断熱性能を高め、全館暖房をしている住宅が多いからです。

⚫︎リビングと脱衣所の温度差は15度以上ある
 部屋間の温度差の大きさが健康に影響する例としては、いわゆる「ヒートショック」が知られています。
 主に冬の浴室やトイレなどで血圧が変動することで、失神、心筋梗塞、脳梗塞などを引き起こすものです。

 日本では、冬場の暖房の効いたリビングと、無暖房の廊下や脱衣所、トイレなどとの温度差は、平均15℃程度あります。暖かいリビングから、寒い脱衣所に行って裸になると、血圧が急上昇します。

 さらにお風呂の設定温度を高めにしていると、湯船に入った瞬間に血圧が一気に下がります。血圧の急激な上昇と下降の繰り返しが、脳や心臓、血管などにダメージを与えます。
 それにより意識を失ったり、心筋梗塞を引き起こし、浴槽で倒れたり溺れたりしてしまうのです。夜中に目が覚めて、暖かい布団から寒いトイレに行くときも同様です。

 では入浴中のヒートショックで、いったいどれくらいの方が亡くなっているのでしょうか?
 正確な数は発表されていませんが、消費者庁によると、住宅のお風呂の中で溺れて亡くなった65歳以上の高齢者(溺死者)の数は、毎年5000人前後で推移しています(2021年は4750人)。
 また、入浴中に倒れて他の疾病に起因する病死として分類された方も加えると、約1万7000人と推計されたこともあります(11年。東京都健康長寿医療センター研究所)。
 これには、命はとりとめたものの後遺症が残ったり、寝たきりになったりした人の数は含まれていません。それも入れれば、相当な数にのぼることは間違いありません。

⚫︎ヒートショックの死者数は交通事故の6倍以上
 全国の交通事故の年間死亡者数は、2610人(22年。警察庁)です。ヒートショックで亡くなる高齢者の数だけでもそれを大きく上回っていますし、1万7000人という推計値なら6倍以上にもなります。
 交通事故よりも、家のお風呂で亡くなっている方のほうが、はるかに多いのです。

 この状況を受けて、健康と住宅の断熱性能の関係について研究を続けてきた近畿大学の岩前篤教授は、今後は「いってらっしゃい、気をつけて」ではなく、「お帰りなさい、気をつけて」と言うべきだと注意を呼びかけています。

 ヒートショック対策として、自治体や医師が、浴室や脱衣所の暖房を勧めることがあります。一時的な対策としての意味はありますが、十分な断熱をしないまま暖房をつけると、効率が悪く、光熱費も上がってしまいます。
 ヒートショックの対策としても、脱衣所と浴室の断熱をすることは極めて重要です。

⚫︎ほとんどの住宅が国際基準を満たしていなかった
 欧州などでは、家を暖かくすることが病気を減らすという認識のもと、健康政策のひとつとして住宅政策が取り組まれてきました。
 一方で日本では、健康と住まいの関係が「エビデンスがない」との理由から軽視されてきたことで、防ごうとすれば防げたはずの住宅内での事故が、起き続けてきました。

 しかし最近になって、日本でもようやく住宅と健康の関連性についての学術調査が行われるようになりました。
 国土交通省と厚生労働省による「スマートウェルネス住宅等推進調査事業」です。2014年度から23年現在まで毎年行われてきたこの全国調査のユニークな点は、建築分野の研究者と医師とが、共同で調査をしていることです。
 分野を横断するアプローチにより、新しい知見が積み重ねられています。

 それにより、寒い住環境が高血圧や循環器系疾患に悪影響を与えることが明らかになってきています。そして、これまでにはなかった「生活環境病」という捉え方もされるようになってきました。以下に、同調査事業の成果の一部をお伝えします。

 最低室温については、断熱改修を予定している全国約2190軒の戸建て住宅を対象として、冬の2週間の室温を10分ごとに測定した調査があります。
 リビングに加え、寝室や脱衣所も同時に測定したところ、約9割の住宅(断熱改修前)が18℃を下回っていました。日本ではほとんどの家が、WHOの基準を満たしていないことが裏づけられました。

⚫︎断熱性能が上がれば脳卒中のリスクが低下する
 断熱改修をした約2000軒の住宅に暮らす4000人ほどを対象に、改修前と改修後の健康状態の変化を5年間にわたって比較する調査も行われています。

 この調査では、血圧について性別や年齢、肥満の度合いなど、条件を揃えて比較した結果、断熱改修後には起床時の最高血圧が平均3.5mmHg下がったという結果が出ました。一般的に高血圧の人は、脳卒中や心筋梗塞など深刻な病気にかかりやすくなります。

 そこで厚生労働省は、40〜80歳代の国民の最高血圧を平均4mmHg下げることを目標に掲げています(厚生労働省「健康日本21(第二次)」の目標値)。
 それを達成できれば、脳卒中による死亡者を年間1万人、心筋梗塞による死亡者を年間5000人減らせるとしています。

 これまで血圧を下げる対策としては、減塩や減量、適度な運動、禁煙や節酒などが推奨されてきました。しかし断熱や暖房によって室温を上げることは「科学的根拠が不十分」として、重視されてきませんでした。
 ところがこれらの調査結果によって、断熱改修でかなり大きな効果が得られる可能性が出てきました。

⚫︎寒い部屋は骨折やねんざのリスクも高まる
 同調査事業の委員会で幹事を務める慶應義塾大学の伊香賀俊治教授は、次のように言います。
📗高橋真樹『「断熱」が日本を救う 健康、経済、省エネの切り札』(集英社新書)

「これまでは食生活やライフスタイルの変更などあらゆることを総合して、最終的に血圧を4mmHg下げることをめざしてきました。
 ところが調査の結果、住環境を変えるだけで3.5mmHgも下がることがわかりました。これには、調査に参加した医師の方たちも驚いていました。
 これを機に、住まいを暖かくする大切さが見直されればよいと思います」

 同調査事業では、住宅を暖かく保つことが、ケガのリスクを減らしたり、他のさまざまな疾病を改善したりする可能性も示されました。
 例えば、室温と骨折・ねんざとの関連では、平均室温が14℃以上の住宅の居住者に比べ、14℃未満の住宅の居住者は、骨折・ねんざが1.7倍も多くなっています。
 その理由として、寒さにより皮膚表面の血流量が減り、筋肉が硬直することでケガにつながっている可能性が指摘されています。

 また、住宅の断熱改修をして平均室温が上昇した住宅の居住者は、夜間頻尿(過活動膀胱)、腰痛、睡眠障害、風邪、アレルギー性鼻炎、子どもの喘息やアトピー性皮膚炎など、さまざまな健康に関する症状が改善するという報告も出されています。

⚫︎「18℃以上の室温」が健康を守る
 伊香賀教授が関わる別の研究では、脱衣場の平均室温が14.6℃の住まいに暮らす人は、それより2.2℃低い住まいに暮らす人よりも、要介護状態になる年齢が4年遅くなる、つまり健康寿命が4歳分も延びるという結果が出ています。
 この研究はまだデータ収集量が十分とは言えませんが、それでも、住宅の寒さと健康との関連性は、医師や研究者が当初想定していた以上に大きいことがわかり始めています。

 なお、寒さや暑さの感じ方については個人差がかなりあり、本人の自覚症状がないまま疾病が悪化するケースもあります。
 客観的には低温でも、「そんなに寒くない」と感じたり、長年の生活習慣で気にならなくなっている人は多いのです。

 しかし本人が大丈夫だと思っていても、温度差によって血管や皮膚、内臓はダメージを受けています。WHOが18℃以上という基準を強く打ち出した背景には、寒さの感じ方は人それぞれでも、普遍的に健康に影響を与える温度があるという科学的な知見の積み重ねがあります。


▶︎高橋 真樹(たかはし・まさき) ノンフィクションライター、放送大学非常勤講師
1973年生まれ、東京都出身。国際NGO職員を経て独立。国内外をめぐり、環境、エネルギー、まちづくり、持続可能性などをテーマに執筆・講演 取材で出会ったエコハウスに暮らす、日本唯一の「断熱ジャーナリスト」でもある。
 著書に『 日本のSDGs それってほんとにサステナブル?』(大月書店)、『 こども気候変動アクション30』(かもがわ出版)、『 ぼくの村は壁で囲まれた パレスチナに生きる子どもたち』(現代書館)、『 「断熱」が日本を救う 健康、経済、省エネの切り札』(集英社新書)など、ほか多数。
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『セクシー田中さん』の悲劇で加速する 「漫画ビジネス」の残念な未来  202402

2024-02-01 01:30:00 | ¿ はて?さて?びっくり!

『セクシー田中さん』の悲劇で加速する 「漫画ビジネス」の残念な未来
  ITmedia Online より 240201 窪田順生


 日本テレビは映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。

 果たして、これが「感謝しております」という人の訃報に付けなくてはいけない文言なのだろうか。

 人気漫画家・芦原妃名子さんが亡くなったことを受けた日本テレビの哀悼コメントが、「露骨な責任逃れ」「いま言うべきことか」などと批判を呼んでいる。芦原さんが亡くなる直前に世に投げかけた「言葉」を全否定するようなトーンだからだ。

 きっかけは、日本テレビ系で2023年10~12月に放送したドラマ『セクシー田中さん』の原作者である芦原さんが自身のブログとXアカウント(旧Twitter)で、全10話のうち、9話と10話の脚本を自ら書くことになった経緯を説明したことだった。

 芦原さんによれば、実写化にあたってドラマ制作スタッフらと話し合いをして、「必ず漫画に忠実に」することや、そうでない場合には芦原さん自身が加筆修正することなどの約束を取り付けた。また、漫画がまだ未完であることから、ドラマのラストは芦原さん自身が“あらすじ”やセリフを用意し、脚本に落とし込む際には原則変更しないことも希望して、その条件も呑んでもらっていたという。

 しかし、フタを開ければこれらの取り決めが守られることはなかった。芦原さんの意図に反し、毎回大きく改変したプロットや脚本が提出され、登場人物のキャラも世界観もガンガン手を加えられていた。さすがにこれは話が違いすぎると、芦原さん自身が9話と10話の脚本を手がけたというのだ。

⚫︎脚本家側も不満の声
 一方、「降板」となった脚本家側は23年末に自身のSNSで「過去に経験したことのない事態で困惑」「苦い経験」と不満を述べて、「どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように」と発信していた。

 ドラマ制作サイドと原作者の主張が真っ向から食い違うと注目を集める中で、芦原さんは「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」とこれまでの投稿を削除、そして帰らぬ人となった。

 このような悲劇こそ「二度と繰り返されませんように」と強く願う一方で、筆者は芦原さんが必死の思いで訴えたことについてはこのままフタをするべきではないと考えている。
 なぜこんな行き違いが起きたのかと日本テレビは第三者調査を実施、その結果を踏まえて、テレビドラマ業界、漫画原作者、そして代理人を務める出版社が知恵を出しあって、漫画の実写化で二度とこのような問題が起きないようにすべきだ、と強く思う。

▶︎ドラマと漫画原作の「田中さん」を比較(出典:日本テレビ)
 テレビ局からすれば「自分たちは悪くない」で突っぱねたいだろうが、これは長い目で見れば日本のテレビドラマを守ることになる選択なのだ。

 芦原さんの訴えを「臭いものにフタ」という対応をしている限り、多くの人気漫画家が「実写化するなら原作者へリスペクトのない日本よりも海外の方が安心」としてNetflixやアマゾンのPrime Video、中国や韓国の配信事業者と組む流れが今以上に加速してしまうからだ。

⚫︎世界的大ヒット漫画も
 ご存じのように、日本では人気漫画の実写化が今や定番コンテンツ化している。一方で「原作の世界観が台無し」「芸能事務所ありきの毎度おなじみのキャスティングでイメージと全然違う」など、コアなファンからは酷評されるパターンが多い。

 そういう人気コンテンツに“いっちょかみ”したいオトナたちが骨までしゃぶる、というなんとも日本的なものづくりに辟易(へきえき)した。……かどうかは分からないが、人気漫画家たちがこぞって海外での実写化に踏み切っているのだ。

 その代表が、世界的大ヒット漫画『ONE PIECE(ワンピース)』(集英社)の原作者、尾田栄一郎氏だ。
 尾田氏はこれまで長く同作の実写化に否定的だったという。しかし、Netflixと組んで実写化に乗り出した。その理由を過去のインタビューでこのように語っている。
「ありがたいことにNetflixは、僕が満足するまで公開しないと約束してくれたんです。脚本に目を通して意見を伝え、原作が正しく映像化されるよう番犬のように振る舞いました」(VOGUE JAPAN 23年9月1日)

 結局、尾田氏は実写版の「製作総指揮」に名を連ねて、キャスティングにもかかわり、配信前には「この作品に一切の妥協はありません!!」という直筆レターまで出すほど自信を見せていた。
 結果、実写『ONE PIECE』は世界中で大ヒット。公開2週間足らずでなんと視聴時間が2億8000万時間を超え、続編の制作も決定した。
 この要因は尾田氏が「原作が正しく映像化される」ことに徹底的にこだわり、それをNetflix側も最大限尊重したことで、原作者も納得のクオリティーが実現できたからだ。

⚫︎もし日本で制作していたら
 厳しい言い方だが、もし日本で制作していたらこういうことにはならなかっただろう。
テレビ局と映画配給会社、広告代理店による「ワンピース制作委員会」が立ち上げられて、メディアミックスの名のもとで横断的なプロモーションやキャンペーンが行われる一方、尾田氏の「原作が正しく映像化される」ことはそれほど尊重されなかったはずだ。

 まず、キャスティングが無理だ。観客動員数が欲しいということで、主要キャラである「麦わらの一味」の半分くらいはSMILE-UP(旧ジャニーズ事務所)所属のアイドルになっていたかもしれない。漫画の実写化作品でおなじみの役者も入っていただろう。
 ストーリーや演出に関しても、関係各位の「オトナの事情」から、尾田氏の意向はそこまで反映されなかったはずだ。

 そのような日本のエンタメ業界のシビアな現実を踏まえれば、尾田氏の「実写版は海外と組む」という決断は大成功と言わざるを得ない。
 実際、この成功パターンの後に続けと言わんばかりに、堀越耕平氏の人気漫画『僕のヒーローアカデミア』(集英社)も、ハリウッド版『GODZILLA』で知られる米レジェンダリー・ピクチャーズでの実写版製作が進行している。

 また、組むのはハリウッドだけではない。例えば、お隣の国・韓国ではもともと日本の漫画は人気で多くの実写化実績もある。22年7月に放送をスタートしたドラマ『今日のウェブトゥーン』は、松田奈緒子氏の人気漫画『重版出来!』(小学館)が原作だ。

 少し前には、日本の漫画ファンが多いことで知られるフランスでも『シティーハンター』(集英社)が映画化された。東京・新宿を舞台にした原作を、フランスを舞台にフランス人が演じたのだ。
 日本では当初イロモノ扱いされたが、視聴してみると、原作への愛が随所にあふれていたこともあって、ファンはもちろん、そうではない一般の映画ファンからも好意的な反応だった。

⚫︎日本映画やドラマの「衰退」を引き起こす恐れも
 さて、このような「成功例」が積み上がってきた中で、人気漫画の原作者の立場になって考えていただきたい。実写化させて欲しいという話が、日本テレビのドラマ制作部とNetflixから同時にやってきた。韓国の制作会社でもいい。原作者がどっちを選ぶのかは明らかではないか。

 今回、芦原さんが原作者としての「不満」を訴えたにもかかわらず、日本テレビは「許諾をいただきました」と木で鼻を括(くく)ったような回答したことで、日本中の漫画原作者たちは「明日はわが身」とショックを受けたはずだ。だったら、原作者の意向を最大限聞いてくれるほうに流れるのは当然だろう。
  (芦名さんのXアカウント( @ashihara_hina))

 視聴者をくぎづけにした2023年10月クールの秋ドラマで『セクシー田中さん』は2位(出典:REVISIO)
 つまり、日本の映画やドラマが、人気漫画の原作者へのリスペクトなしに作品づくりを続けていけばいくほど実写版コンテンツの海外流出が進んでいくということだ。
 それは、今や「漫画原作」にすっかり依存しきっている日本の映画やドラマにとって深刻な衰退を引き起こす恐れもあるのだ。

 「日本映画やドラマのクオリティーの高さは世界からも称賛されている。そんなことで衰退するわけがないだろ」と不愉快になる映画・ドラマ業界の人も多いだろう。
 しかし、「発明をした人」への敬意を欠くことで、国際競争力を失って衰退するのはある意味で、日本の定番の負けパターンなのだ。

⚫︎海外流出はコンテンツだけではない
 分かりやすいのは、数年前から警鐘を鳴らされている「頭脳流出」だ。日本の有能な研究者がどんどん日本企業を辞めて、海外企業へ移ってしまうことが懸念されている。
 要するに、米国で活躍する大谷翔平選手のように優れた才能のある若者が世界に飛び出してしまうということが、先端技術や学術分野でも起きているというのだ。

 もちろん、研究者がより良い環境を求めて海外に行くのは万国共通の現象だ。日本だけが沈没する船から逃げ出すネズミのように研究者が流出しているわけではない。

 にもかかわらず「頭脳流出」という恐怖が煽(あお)られるのは、「画期的な研究をしているようなスター研究者」になればなるほど日本を飛び出していることが大きい。海外のほうが自分の研究を正しく評価してくれていると判断し、後者を選んでいるからだ。

 この評価の1つはもちろん「お金」である。総務省「科学技術研究調査」によれば、10~20年度まで日本の研究者に対する処遇(人件費)を含む研究費は、ほとんど変わらずに横ばいだ。
 しかし研究によっては、海外にいけば処遇はもちろん、研究費などの待遇も改善される。だから「スター」ほど、よりハイレベルで妥協のない研究ができそうだ、と海外を目指す。
 ▶︎主要国における研究費の推移(出典:総務省「科学技術研究調査」)

 漫画家の尾田氏が自身の作品をフジテレビや電通と組んで実写化せず、米国の企業と組んで進めたのも同じような「状況判断」が働いている可能性がある。
 Netflixなら日本と比べものにならない予算が付くし、原作者へのリスペクトもある。つまり、「よりハイレベルで妥協のない作品づくり」ができそうだと海外を選んだのではないか。

⚫︎それでも続く「組織の病」
 さて、このような話をすると、「なぜ尾田氏のようなスター漫画家にも見切りをつけられているのに、日本のテレビドラマや映画関係者は原作者をリスペクトしないのか」と首を傾げる人も多いだろう。

 ただ、これは現場にいる個々の人が悪いわけではなく、「組織の病」という側面が強い。

⚫︎日本テレビは哀悼コメントを掲載したが……(出典:AC)
 日本のテレビドラマというのは芸能事務所の「ウチのタレントにこんな役を」という要望、テレビ局のお偉いさんの「データ的にも今はこんなストーリーがウケるだろ」という組織内圧力、さらには広告スポンサーから「確実に数字の取れるものを」という至上命令などをうまく利害調整しながら制作していく。

 そういう「妥協の産物」の中で、演出家や脚本家というドラマ制作スタッフたちはなんとか「いい作品」を生み出そうと努力をしている。当然、信念を曲げることもある。「こだわり」を捨てなくてはいけないこともある。組織の中で何かを実現させるには、「しょうがないことだ」と自分に言い聞かせている。

▶︎「組織の病」がはびこる日本のドラマ制作の現場(提供:写真AC)
 そういう我慢と妥協が骨身に染みているクリエーターは、巨大プロジェクトに参加する全ての人に同じような我慢と妥協を強いる。なんともバカバカしい話だが、それがたとえ作品の造物主である「原作者」であったとしても、そういう力学が働いてしまう。日本型企業のプロジェクトには「オレがこんなに辛い思いをしているんだからお前らも同じように苦しめ」という体育会系的な平等思想がまん延しているのだ。

⚫︎日本特有の別問題も
 そこに加えて、日本企業特有の「セクショナリズム」も大きい。

 特にテレビドラマや映画の現場は古い職人カルチャーがまだ残っており、「餅は餅屋」という考えが強い。いくら原作者といえども、こちらの仕事を邪魔するような「領域侵犯」をしてくれるな、というプライドの強い人がまだたくさんいらっしゃるのだ。
 ▶︎原作者の権利を守るシステムの確立を(出典:ゲッティイメージズ)
 もちろん、だからと言って、自らの命を削りながら生み出した作品を勝手に変えることなど許されるわけではない。日本の場合、実写化に伴い、漫画や小説の原作者の権利や主張を代弁するエージェントが少ない。原作の担当編集者がそれを兼ねているような状態だ。

 芦原さんが最後に「攻撃したかったわけじゃない」と発信したように、この問題は誰か特定の人を吊(つる)し上げて解決できるような問題ではない。

 現場にいる個々は「良かれ」と思って自分に与えられた仕事を真面目に取り組んでいる。しかし、そんな真面目な人たちの集団を俯瞰(ふかん)してみると、「良かれ」と思いながら不正に走っていたり、誰かを傷つけていたりということがよくある。日本企業の不祥事も全く同じ構造だ。

 今回のドラマに関わった人々を守るためにも、日本テレビは第三者による公正な調査を実施して、ドラマ現場の「病巣」を浮き彫りにすべきだ。

 最後になりましたが、芦原妃名子さんのご冥福を心からお祈りいたします。合掌。


▶︎不安や悩みの主な相談窓口
こころの健康相談統一ダイヤル:0570-064-556
日本いのちの電話:0570-783-556
よりそいホットライン:0120-279-338
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