老子の言葉 第四十一章
(独自の超訳)
優秀な求道者が真理(道)について聞きますと、まじめに努力して、これを実践します。
普通の求道者が真理(道)について聞きますと、ある時は実践し、ある時は休んでしまいます。
下等な求道者が真理(道)について聞きますと、それを大爆笑します。
しかし、本当の真理とは簡単には理解されないために、笑われてこそ本物なのです。
つまり、下等な求道者が、真理の本質に一番近かったのです。
だから、次のような格言が古来からあります。
本当に明るい道は薄暗く見えてしまい、
本当に自分が進むべき道は今よりも後退するように見えてしまい、
平坦な道であるのに困難な道に見えてしまうのが実際なのです。
最上の人間の徳とは谷底のように低級なものに思われてしまい、
本当に潔白な人間こそが罪を犯したように思われてしまい、
大きな徳を持つ人間ほどアホな人物に思われてしまいます。
しっかりと徳を実践する人間ほど怠けているように見られてしまい、
質素な良い人間ほど風変わりな人に見られてしまいます。
本当に大きな指針ほど角が消えていき丸く収まり、
本当に偉大な人物ほどコノ世で成功することが無く、
本当の大きな民衆の声ほど国家に聞かれることは無く、
本当に大きなモノほど逆に形が消えていきます。
つまり真理(道)とは名付けようが無くて、物事の裏側に隠れているのです。
しかし、そもそも真理だけが、万物を良く育成して成り立たせているのです。
原文
「上士聞道、勤而行之。中士聞道、若存若亡。下士聞道、大笑之。不笑不足以爲道。
故建言有之。明道若昧、進道若退、夷道若纇。
上徳若谷、大白若辱、廣徳若不足。
建徳若偸、質眞若渝。
大方無隅、大器“晩”成、大音希聲、大象無形。
道隱無名。夫唯道、善貸且善成。」
(感想)
日本の学校でも習います「大器晩成」(たいきばんせい)をネット辞書で調べますと、
たいき‐ばんせい【大器晩成】
《「老子」41章から》大きな器が早く出来上がらないように、大人物は世に出るまでに時間がかかるということ。
大人物は普通より遅れて大成するということ。
などと解釈されています。
中国でも、この二千年間は「遅くなるが最後には大成“する”」という意味に解釈されて来ました。
ところが、1973年に湖南省の馬王堆漢墓(ばおうたいかんぼ)の古墳から発見された、それまでよりも更に古い老子の写本である帛書(はくしょ)には、
「大器晩成」では無くて、帛書乙本では「大器“免”成」。帛書甲本では「大器 成」と欠字でした。
つまり「免」とは、「無い」「そう成らない」という意味なのです。
「本当の大器ならば完成しない」という、これまでとは真逆の文章だったのです。
宇宙が完成せずに、動き続けることと同じです。
「免」を「晩」と写し間違えた、原書が汚れて読めないので空白にした、などが考えられます。
私は「大器晩成」が老子の言葉が原典だと聞きまして、長い間
「老子が本当にそんなことを言ったのだろうか?」
と疑問でした。
子供の頃に「大器晩成」を習って、もしそうならば、
「人間は、生きる短い間に成功しなければ成らない」
「遅くても、晩年までには成功者に成らなければ生けない」
というプレッシャーを感じていたからです
今回に訳すにあたり、前半の長い説明から見ましても「明らかに大器晩成では変だ」と確信しました。
それで出版社に調べて頂きますと、上記のような近年の発見が成されていることが分かりました。
日本では、「大器晩成」で未だに学校でも教えています。これはこれで良いのかも知れません。
しかし、老子の真意は「成功しなくても良い」だったのです。
本当の善人は、コノ世で成功者に成るのは難しい面が実際にあります。
他人を押しのけるどころか、どうぞどうぞと道を譲ってしまうかも知れませんね。
もちろん真の善人でも成功者がたくさん居られます。これは、真に優れた徳のある人物だと言えます。
また、この章の大きな落とし穴は、最初にあります「下士」です。
これの解釈を間違う翻訳家が多いことでしょう。
これは決して下等な人間をバカにする意味ではなく、末端に居る人間こそが“知らずに”真理(本音)を突いた言葉や感想を漏らすということです。
第41章は、老子が後世の人間たちの解釈を試す意味も含んでいたと感じます。
そして現代人にも、自分が進むべき道を迷った場合のヒントに満ちています。
老子の言葉のように数千年を経過しましても、どの時代にも、どの人間にも当てはまるのが、本当の「真理」なのです。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
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