老子の言葉 第四十九章
(独自の超訳)
聖人は常に無心であり、民衆の心を自分自身の心としています。
人々から善人とされる人は、私もその人を善人とします。
人々が善人としない人もまた、私はその人を善人とします。
だから私の周りは、善人ばかりと成ります。
人々から信頼される人は、私もその人を信じます。
人々から信頼されない人もまた、私はその人を信じます。
だから私の周りは、信頼出来る人ばかりと成ります。
聖人の社会での存在のあり方は、周りと和合したものであります。
社会のために尽くす時は、自然な形で行います。
民衆の多くは常に目や耳をそばだてて神経質に暮らしますが、
聖人が居ますと皆んなを赤子のように安心させます。
原文
「聖人常無心、以百姓心爲心。
善者吾善之、不善者吾亦善之、徳善。
信者吾信之、不信者吾亦信之、徳信。
聖人之在天下、歙歙焉、爲天下渾渾。
百姓皆注其耳目、聖人皆孩之。」
(感想)
要は、コノ世は不幸だ、最悪で理不尽で不公平な世界だと思ってしまうのも、
コノ世は最高だ、良い世界だと思うのも、
自分の心「境」しだいでコロコロと変わるのがコノ世の真相なのです。
同じ光景を見ていましても、ある人には良い事に思え、別の人には悪に映るのです。
その光景の実態の真相は、善でも悪でも無くて、見ている人が決めています。
だから、自分の心の「鏡」に何を映すかによって、コノ世は善にも悪にも見えるのです。
私たちは、既に存在する絶対的な世界や物を見ていると思い込んでいますが、それが違うのです。
見るモノを「選択する」自分自身が主役であり、常に変化する世界がコノ世だったのです。
近年の量子物理学が、観測者の視点で実験結果が変化してしまうという矛盾にやっと気付いたのは、まさにこのことです。
しかし老子は、すでに2500年前に看破していたのです。
「だから私の周りは、善人ばかりと成ります」
「だから私の周りは、信頼出来る人ばかりと成ります」
このように、自分の思い方1つで、自分の周りには良い人ばかりと成ります。
しかし、ここで言える問題は、
「でも隣に住む迷惑住人を、良い人だと受け入れることが出来ないし、そうすべきでは無いと思う」
というような現実問題がコノ世には色々と有ります。
どうすれば良いのでしょうか?
(1)法的に出来る対応も含めて、冷静に色んな対応をして「距離を置いて」静観すること。
(2)相手の良い点は無いか?という視点も持ちながら静観すること。
(3)一番の大事は、そのために自分の心までを絶対に傷めないこと。
コノ世に生きていれば、色んな価値観の相克から、色んな様相が出現しています。
しかし、その中でも何を「見詰める」のかは自分が「選択」出来るのです。
生きることが苦しい人は、何を見ましても「その中に」苦しさしか見詰めません。
しかし、どんな中にも幸福も見ることが出来るハズなのです。
どんな場合でも、「生きているだけでも有り難い」という原点まで視点を落としますと大丈夫です。
必ず変わって行きます。
この章の最後に、聖人はどんな他人も物事も「良い解釈」「全肯定」だけしか絶対にしませんので、周りの人々は安心して警戒心を解くと言っています。
だから、悪口を言う人間は、誰からも警戒されて孤独に成っていきます。
人間は、何事も良い解釈・全肯定を徹底して生きて行けば、コノ世が天国に見えるのも真実なのです。同じ生きるならば、このほうがお得です。
他人や運命などは関係なく、すべては自分次第なのです。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
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