老子の言葉 第四十四章
(独自の超訳)
自分の名誉と命(いのち)では、どちらが大事でしょうか?
自分の命と財産では、どちらが大切なものでしょうか?
何かを得ることと失うことでは、どちらが「後で」苦しむことに成るのでしょうか?
得ることが幸福をもたらすとは限らないのです。
ひどくケチに成れば、逆に必ず損をすることに成ります。
大量に蓄財すれば、必ず大切なモノを亡くすことに成ります。
つまり、現状に満足することを知っていれば恥をかくことも有りません。
ほどほどに止めることを知っていれば危険に遭うことも有りません。
これをもって、安心が長く続くのです。
原文
「名與身孰親。身與貨孰多。得與亡孰病。
是故甚愛必大費。多藏必厚亡。
知足不辱、知止不殆、可以長久。」
(感想)
多くの財産家を見て来ましたが、巨額な蓄財をするほど逆に自分の健康を無くして行く人、
富を得ても自分自身は健康であっても家族を突然に亡くす人、
富を得ても一人ぼっちの寂しい人生に成る人、
このような財産と健康・命・人生に関する相関性を感じます。
財産を得ましても、まるで交換条件が発動するように逆に何かが消えて行きます。
いや、そんなことは無い。アノ人は、すべてが揃っている。と思われる人は居られることでしょう。
しかし、その人の10年後は?人生最後の様相は?誰にも分かりません。
老子も2500年前の社会を見まして、上記のような交換条件の発動をすでに仰っています。
どうして人間は、すべてが完全に揃うことが無い、揃ったとしても短命に成る、このように成るのでしょうか?
まず一番の理由は、大自然がそうだからです。
花が咲けば必ず散ります。木も巨木に成れば必ず内側から枯れて倒れていきます。
虫の命は1年もありません。
しかし、このような「必ず変わる」という変化が、次の命を生み出しています。
人間も栄枯盛衰(えいこせいすい)することが、自分の魂が成長するために必要なのです。
「栄」「盛」だけでは、心が成長できないのです。
真逆の「枯」「衰」も自分で体験することで、すべての人間の立場を経験して魂が成長します。
いや、自分の人生には「枯」「衰」だけだと思われる方がいますが、それは自分なりの「栄」「盛」に気付いていないだけです。人それぞれの魂に「応じた」栄枯盛衰が必ず存在します。
すでに生きているだけでも、大いなる「栄」「盛」が与えられています。
とにかく宇宙の流れが、栄枯盛衰だと言うことが最初の理由です。
ただ、「栄」「盛」の最中でも、ボランティアや先祖供養などにより、「枯」「衰」を緩和し小さくすることも可能なのが陰陽の法則だと感じます。
二つ目の理由は、
人間は、自分自身の良心(内在神)が「すべて」を公平に視ていることが理由だと感じます。
自分が得た金で泣いている人が陰で居れば、自分自身が気付いていなくても、自分の心の良心(内在神)は傷ついています。
自分の良心の状態が、自身の人生に反射すると感じます。
要は、人間が一番に畏れるべきは自分の良心(内在神)なのです。
どんなに弁解しても、他人の責任にしていても、人生の最期の最後には自分自身の良心が判断を必ずします。
つまり人間は、他人ではなく自分の良心を見詰めて生きて行くことが、すべてにおいて最善なのです。
自分の死後にも影響する、最高の習慣なのです。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
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