老子の言葉 第四十七章
(独自の超訳)
人間は、家から出なくても世の中のことが分かり、
窓から外を見なくても天の法則を知ることが可能です。
つまり人間は、自分自身から離れれば離れるほど、真理のことがますます分からなく成ります。
何かを求めて遠くへ行くほど、本当の真理=幸福から離れます。
だから聖人は、どこにも行かなくても良く分かり、
何も見ないでも理解し、
何もしないでも成し遂げます。
原文
「不出戸知天下、不闚牖見天道。其出彌遠、其知彌少。
是以聖人、不行而知、不見而名、不爲而成。」
(感想)
この章で老子が言いたいことは、人間の「脳」と見える世界についてだと感じます。
例えば、知識というものを求めて遠方まで出かけましても、その知識が後で間違いだったということが多々あります。
世の中の情報にしても同じです。本当の真実は隠されて、真逆な内容であることが後から分かることが有ります。
では、人間が信じるべきモノとは、一体どこに在るのでしょうか?
要は、「外に在るモノ」に自分自身が頼るかぎりは、上記のような間違い・無駄骨が付いて回るのです。
だから自分自身のことを見詰めて知ることが、人間には最善であり、それこそが人間が生まれて来る意味ではないかと老子が示唆するのを感じます。
考えて見ますと、私たちは自分自身の外に在るモノを見たり・経験したり・欲しがったりしています。
ところが、他の人間は、また違うその人だけの外のモノに興味を持って奮闘しています。
人によって欲しいモノがコロコロと変わる外の存在に、はたして人間が追求するべき「永遠なるモノ」が存在するのでしょうか?
しょせんは、すぐに過ぎて「変わって行く」見える様相に踊らされているのではないでしょうか?
ただ、外の知識を得る事は大切です。しかし、それは自分自身のことを知るための予備知識に過ぎないことを知っておくべきなのです。
あくまでも人類の最終目標は、自分自身を知ることなのです。
この大目標を持たずに外の知識・情報に頼ることと、あくまでも自分自身を知るための予備知識だという認識で外に在るモノを見るのでは、その知識に対する受け取り方や冷静さが違います。
人間は、自分自身(魂)を知るために生まれて来たことを知るだけでも、外の色んなモノに執着して縛られていたクサリが段々と解かれていくことでしょう。
老子こそは、自分自身を見詰めることにより、この世の森羅万象を知った聖人です。
私たちも、自分自身を見詰めることで改善が起こります。
この世の全ての喜怒哀楽は、自分自身を知るために存在して「くれている」のだと考えますと、あの嫌いな人物や苦しい事に対しましても、違う視点を持てるのではないでしょうか?
人間は死後に、このことを知って、思い出して、過去に自分が嫌った多くの人たちのことを思い出して涙をすると私は思っています。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
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