コノ世で他人を征服するような快楽や悪心を捨て去り、
自分の日常生活を正しく努力し、
自分なりに世の中に貢献したいと真から思える人は、
そういう人々こそが真の修行僧と呼ぶに相応しいのです。
(原始仏典 ダンマパダ19章-267番)
(感想)
釈尊が、姿や形だけで修行僧とは呼べないと。
その人の生活の中身こそが、修行僧か否かを決めると仰っています。
だから普通の社会人の中にも、背広を着ていても、家庭の主婦にも、真の修行僧が知られずに存在するのです。
ここで問題が有ります。人は修行をするべきか?修行僧であるべきなのか?楽に遊んでいても良いのでは無いか?
と思われるかも知れません。
ここで誤解があるのは、修行=苦行、では無いのです。
釈尊は、苦行することを否定されています。釈尊ご自身が、死ぬギリギリまで苦行された結果、苦行では何も得られない、悟ることは出来ない、と体験されています。
釈尊は、苦行により生死を彷徨うギリギリの状態の時に、働く女性から乳がゆの施しを受けて蘇生しています。
そして、他人から「愛情」と「情け心」を受けた時に、目覚めて悟りに落ちています。
この項のキーワードは、「世の中に貢献したい」と思える人は全員が真の修行僧だと釈尊はしています。
修行=世の中に貢献したい思い、なのです。
そうしますと、「楽に遊んでいても良いのでは無いか?」という疑問に対しましては、
そこに、家族や他人を助けたい、という思いがなく「楽に遊んでいたい」だけでは、やはりダメなのです。
死んでも再び誕生して、人生をやり直すことに成ります。
この場合の再誕生は、更に条件が悪い環境への転生と成ります。
なぜならば、前回の人生に「家族や他人を助けたい」という内容が薄くて、自分だけの快楽を重視したからです。
残念ながら、人生は今回の1回切りでは終わらないことです。1本の組み紐(くみひも)のように継続するのです。(遺伝子DNAとして実際に自分が編んでいる最中です。霊体でも、その「癖」を引き継ぎます)
従って、今生だけをズル賢く逃げ回って遊んでいても、来生はその反対の境遇を自分が体験することで、プラス・マイナスの帳尻を常に収束させるのが宇宙の法則です。
だから、自分の来生を知ることは誰でも簡単に出来ます。
今生の自分がした物事の、「相手の立場」「逆の立場」を自分が体験するだけのことです。
自分の右胸に住む良心(内在神)が、そこに他者への愛情が有ったのか否か、思いやりが有ったのか?を常に記録しています。
ただ、もし自分が今生で被害者の場合は、相手を恨むのは損です。
次は自分が「復讐する側」の立場を体験するかも知れません。だから他人を恨むよりも、淡々と社会的な制裁を徹底的にすることです。
一番大切なことは、自分の内在神(良心・正義)を生かし守ることです。これが危険になれば、徹底的に守る行為が大切です。
つまり、今の自分が出会う人々とは、来生の自分の姿である可能性を常に知って置いてください。
自分が目の前の人を助ければ、来生は自分が助けられる場面が既にインプットされて「織り込まれて」います。
これが磁気により、完璧に織りなされているのです。
この磁気を修正するには、今からの生活で上書き修正するしかないのです。
上書き修正も完璧に反映されます。
今の自分は、どんな組み紐を編んでいるのでしょうか?
たまには、このように考えるだけでも人生も運命も修正されます。
明日の組み方は、今の方向性が出ているだけであり、誰もが白紙です。
だから今の生活が大切なのです。
自分なりの明るい修行(社会のため)を、先ずは自分の仕事や家庭の中からの修行で考えて行きましょう。
その人こそは、真の修行僧なのです。
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