「コノ世のすべての物事は、必ず絶対に変化します」(諸行無常:しょぎょうむじょう)
「コノ世のすべての物事は、苦しいことも伴います」(一切皆苦:いっさいかいく)
「コノ世のすべての物事は、自分のモノは何1つもありません」(諸法無我:しょほうむが)
このようにコノ世を明るい気持ちで見直した時に、人間は初めて苦しみから離れることが出来ます。
これこそが、人が本当に幸福に成れる手段です。
(原始仏典 ダンマパダ20章-277番・278番・279番)
(感想)
(1) コノ世のすべての物事は必ず変化して行くから、心配するな。慌てるな。
(2) ただし、幸せも変化して変わって行くから、どんな幸福にも別れという苦しみを持つことを忘れるな。
(3) 初めから、コノ世には自分のものは何も無い!と思っていれば気楽だろ?
釈尊がこのように語り掛けるようです。
要するに、
「執着するな」
「執着しないからこそ、それを真から楽しめるのだよ」
「変な執着をしないからこそ、逆に思い切り頑張れるのさ」
「執着しないからこそ、逆に多くのものを得るのさ」(これは投資の極意)
このようにも響いて来ます。
そして再度、以上を読み直しますと、
「アハハ~、なんだ、すべては気楽で良いじゃないかー」
と腑に落ちて来ます。
そうしますと、この項の最後の文章
「このようにコノ世を明るい気持ちで見直した時に、人間は初めて苦しみから離れることが出来ます。これこそが、人が本当に幸福に成れる手段です。」
と釈尊が言われることは、ウソでは無いのです。
赤ちゃんが笑顔なのは、何も持たないからかも知れません。
何かを持つと、何かを持とうとすると、人間は心配と苦悩が始まるようです。
でも必要なモノは欲しいです。
だから、執着せずに欲しがっていれば、どうなるのでしょうか?
「こう成れば良いなあ~」ぐらいが、
最高の実現力が霊体から発揮されやすい状態だと感じます。
何事も軽く思っている程度が、力みが消えて最強のパフォーマンスを発揮するという人体の秘密があります。これは合気道の極意にも一致することです。
「何も考えない」人間とは、逆に怖いものです。動きが読めないのです。
「無に成れ」とよく言うものですが、どうすれば良いか分からないでしょう。
だから「考え過ぎずに」「難しく考えずに」「何の執着も持たない状態」「自分には何も無い」と思っているだけでも良いです。
老子も言われますように、
「カラに成れば、何かが入って来るしかない」
という自然循環のモードに入ることが可能です。
自分なりの最高の努力をしながら、
* 執着しない
* 軽く希望する
* 最終的には何も持てないことを覚悟する
このように生きていますと、コノ世が最高に楽しい世界へと変わって行くことでしょう。
これは真理の法則に合っているからです。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
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