伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

真の拘束とは

2015-08-04 11:10:01 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

本当に深い知恵の有る人々は、
鉄材や木材や繊維ヒモで造られた拘束道具を、
強力な縛りだとは思っていません。

それよりも、宝石の指輪、イヤリング、ブレスレットなどを欲しがることや、
更には妻子や家族に惹(ひ)かれること。
これこそが本当に強固な縛りであると、知恵ある人々は考えます。

なぜならば、それらはごく身近に有り、優しいものに見えますが、
決して離れ難いものなのです。
だが宗教遍歴してしまう人間は、これらさえも捨ててしまいます。

(原始仏典 ダンマパダ24章-345番・346番)

(感想)
人間の心は、武器で縛ることは出来ないということです。
知恵ある人は、そんな道具は「一時的な問題・苦難」に過ぎないと考えます。

それよりも、子供を亡くした母親のように、離れていても家族の事を思い続けているように。または、自分の財産に執着するように。
これらへの人間の思いとは、24時間、365日、生きる間中、尽きることがありません。

拘束道具からは、いずれは解放されて心機一転が出来るものです。
しかし、自我の欲望(金銭・性・地位名誉・・・・)に関することや、家族の命に関することは、
生きる限り人は解放されることが難しいということです。

なるほど、生きている私たちは、縛る道具や凶器を恐れているものです。これは誰もが普段から意識していると言えそうです。
しかし、人が真に恐れるべきものは、生命や生活費・財産であることは、人は普段は意識していないものです。
釈尊に改めて指摘されて、分かることであります。

釈尊の視点は、「解放の有る無し」にあります。
誰もが武器から解放される可能性が必ず有るものです。
しかし、自分や家族の生命や生活費の縛りから解放されることは、生きる最中は無いと言えそうです。

では生きている間に、生命や生活費への執着から解放されることは、それは良いことなのでしょうか?
その答えは、ここでは釈尊は出されていません。
しかし、「だが宗教遍歴してしまう人間は、これらさえも捨ててしまいます」
という一文で終わっています。

釈尊こそは、大きな財産と家族を捨て去り、求道された御人です。
しかし、厳しい修行をやりすぎて、餓死で死ぬ寸前に思い知ったことは、
「苦行では人間は悟れなかった」
ということでした。
その時に、働く女性から乳粥を提供されて、他人の「愛情」を思い知った時に、悟りに落ちました。

この事実の流れを見ましても、
「宗教遍歴してしまう人は、本当に大切なモノも自分の無知から廃棄してしまう」
と私は解釈します。
人が、真に恐るべきことは何か?をたまに考えることは大切です。

コノ世だけでは無く、死後の影響を考えますと、
「人が真に恐れるべきことは、自分の良心(内在神)に反すること」
だと私は思います。
自分の死後に地獄を出現させるか否かも、自分の良心が判断することだからです。
既に、自分の心に天国も地獄も有り、自分の良心がこれを「決めて行く」ことを忘れないで居ましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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