自分の心配心を静観することにより、安静にさせることを楽しみに出来る人。
肉体は汚れるものだという前提で、いつも清潔に心掛けている人。
このような人は、現実的な悪魔からの束縛(憑依)のクサリを断ち切ることが可能です。
(原始仏典 ダンマパダ24章-350番)
(感想)
現実的で理知的・聡明な釈尊でありますが、その話には意外と「悪魔」が登場します。
その悪魔は、現実的に人を害するパワーを有しますが、釈尊の言われる悪魔とは、自分の外にはいない悪魔なのです。
自分の幻想・心が悪魔を内在しており、自分の「生活により」その悪魔が発露して来るというものなのです。
普通は悪魔と聞きますと、自分の外側にそのような恐ろしい実体が存在すると考えるのが人間です。
まさか自分に原因が有り、悪魔の芽を有しているとは考えないものです。
だから人は、自分以外に問題・原因を探すばかりであり、他人のせい・何かの責任にすることにより、自分で安心しようとします。
しかし答えは、自分の外側を見る限り、改善は絶対にしないのです。
いつまで経っても、悪魔のワナ・束縛を逃れることはその人は出来ません。
自分から何かを取り除くという発想の除霊などは、根本的に霊的に間違っていることが、釈尊が言われる悪魔の定義を知ることにより分かります。
除霊をすると称して金銭を集める時点で、その人はニセモノであることを自ら証明しています。
除外するべきモノは、そういう悪行をする自称先生であるのが霊的真実なのです。
このことを釈尊が保証しています。
でも、ポルターガイスト現象(騒がしい霊の現象)を含め、悪魔的な現象が現実には有ります。
でも、ポルターガイストについての検証でも、そこに必ず初潮を迎えた前後の多感な少女が居る家庭で発生する統計が有り、少女の欲しい物を買い与えた時期には「起こらない」ことが分かっています。
つまり、大人の場合にしましても、霊現象は「そこにアル人が居る時」「アル人の品物が有る時」「あの人に会った後に起こる」
という条件と重なった時に起こり易いものなのです。
だから奇異が起こりやすい有料先生ほど、大きな悪魔を背負っており危険です。
その奇異現象を、相談者が原因だと称して金銭を得るのですから、困ったものです。その原因は、そのような先生と縁を持ったケガレによるのです。
ミイラ取り自身が、ミイラであるのが実態です。
では、
* 他人が自分の悪口を言っている。
* 誰かが自分を狙っている。
* 金縛りに遭う。
* 変な現象が起こる。
このような悪魔的な心配が自分自身に生じた時には、一体どうすれば良いのか?
これをこの項で釈尊は、
* 自分の心配心を静観することにより、安静にさせることを楽しみに出来る人。
* 肉体は汚れるものだという前提で、いつも清潔に心掛けている人。
という心掛けを指摘しています。
* その心配点・懸念点を、慌てずに冷静に静観をしなさい。
* 心身を清潔にするように心掛けなさい。
と言われています。
このような生活の「継続」が、自分に懸かる悪魔を解いて行くのです。
これは霊的に正に実践的で有効な指摘だと今の時代でも言えます。
このような継続をしていれば、
「心配するな」
「成るように成る」
と言えます。
今日も、自分の中の悪魔的な芽を出さないように、明るく生活を致しましょう。
すべては自分以外に原因を探し始めた時に、内在する悪魔からの束縛のクサリが伸びて来るのです。
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ただ、従来の出版社よりも馴染みのない新規会社であるために、置いていない場合もあります。
非常にスッキリとした清潔な本に仕上がっています。
ぜひこの波動を手に取って頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
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