性交をすれば、相手を縛る執着の愛情が生じます。
執着の愛情が大きいほど、色々な苦しみも増します。
執着する愛情から、色々な問題・事件さえも起こる様子をよく観察していなさい。
どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。
まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。
(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.36)
(感想)
愛情には色々な種類があります。良い意味の愛情も多々ありますし、それは非常に大切な感情です。
* 相手へ思いやりを持つ愛情
* 相手に見返りを求めない、無私の愛情
* 慈悲心からの愛情
これらは、年齢と性別を超えた奉仕の心からの愛情です。
この大切な愛情と、性交することにより生じる相手を縛る愛情、相手を自分のモノにして置きたい愛情、はまったく別物の愛情だということです。
人類の言葉の盲点に、「愛情」という同じ名称ならば違う内容でも一緒の同列に受け止めてしまうことがあります。
同じ愛情でも、奉仕の真我からの愛情と、自我(ワレヨシ)から来る愛情には天地ほどの違いが存在します。まったく別物の愛情だと言うことです。
男女間の友人関係は成立すると主張する女性がたまにいます。自分にはたくさんの異性の友人がいると言うものです。
では、そこに色情の芽は無いのでしょうか? もし性交関係が有っても、それでも本当の友人なのでしょうか?しかもたくさんの異性とです。
それを友人だと主張する女性と、結婚する男性はまずいません。もしいても、その結婚には責任感が無い人です。
ここで釈尊は、性交の有無を1つの基準として断言されています。
夫婦以外の関係において(夫婦間の性交は良いです)、性交することから生じる縛る愛情・欲情に注意しなさい、と言われています。
自分が他人と性交して、相手に色欲から執着する間は、輪廻(りんね:何回も生まれ変わること)を外れることは無いとします。
相手を縛らない・相手に執着しないけれども、無数の異性と性交したいだけならば、それは更に悪い自我の執着です。愛情も持てない、無責任な自我の執着です。
これは悪徳な有料先生に多い心境です。その実態・霊格は、まじめな一般人以下の人間と霊性だということが真相です。
性交を心中で思うだけならばまだ良いですが、行為に移さないと収まらない段階では、まだまだ転生(てんせい:生まれ変わり)は生じます。
でも、若い頃はそうであっても、老後に枯れたならば問題はないです。
再びの転生を呼ぶほどの執着を持つ人は、老人になっても色欲の行動を抑えることが出来ません。
スリランカ、タイ、ミャンマー、カンボジア、ラオス等の地域に伝わった南伝の上座部仏教(じょうざぶぶっきょう:小乗仏教)は、戒律が厳しい仏教です。
この地域では、この項の「性交」の範囲をさらに拡大して解釈しています。
異性と会うこと、会話、握手、さえも厳禁としています。
さすがにこれは行き過ぎです。釈尊は、あくまでも性交を基準として戒めたと記憶します。
ただ、私の個人的な過去生の記憶では釈尊はやはり、他人と面会は普通にしますが、握手も含めて他人に触れることを非常に避けていましたし、そういう雰囲気の御方でした。
全身の肌から2cmほど薄く発光して見える御方でしたから、まず他人も触れる気持ちが起こりませんでした。
仏像で表現される光背(こうはい)・背中に現れる光の輪は、あれは現実にそうだったのです。
これは、誰もが自分のオリジナルの磁気の光を出しています。
この自分のオリジナルの大切な磁気の光を曇らせるのが、他人との色情からの性交であり、有料先生にされるスピリチュアル行為だということです。
自分の転生にも影響する、大切なオリジナル磁気を曇らせることに成ります。
つまり、仏教の戒律の中には、解脱(げだつ・転生からの解放)をするための、自分のオリジナル磁気を維持するための戒律も実際に多いと言えます。
ただし、釈尊ご自身が「中道」の大切さ、何でも極端にすることも更に「悪い執着」だと指摘されていますから配慮が必要です。
自分の生活の中で、自分のオリジナル色、オリジナル磁気を大切にする方向だけは意識して置いてください。
動物が死ねば100%成仏するのは、オリジナル磁気(マーキング行為で自分の磁気を守る)を維持することに非常に厳格だからです。
自分色の磁気を大切にすることは、人間が忘れてしまった真理だと言えます。
生かして頂いて 有り難う御座います
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