伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

神さんは観ています

2015-01-15 11:30:14 | 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ

出版に関する別の重要人物が先日、2年ぶりに「天之日津久神社」(あまのひつくじんじゃ)へと参拝されました。
以前に参拝した時には、賽銭箱や寄付のお願いなどは目立たなかったとのことでした。近所の住人だけで、少ない資金でよく継続した管理をされてきたものだと感心します。

しかし今では、寄付の御礼の立て看板が有り、30万円、100万円と心有る人々からの寄付が全国から集まっているそうです。本当に有り難いことです。
その寄付をした人々の気持ちを視ますと、
「少しでも日本を良くしたい思い」
だけです。昔の日本を知る人は、誰もが今の日本を心配しているのです。

ニュース番組を見ましても、真顔で嬉々として日本を誹謗する評論家ばかりです。
自分の「家」を非難することが理知的だと勘違いしているのでしょうか?
それが自由な世界目線だと思っているのでしょうか?
これを仕事関係の外国人に感想を聞きますと、自分で自分の「家族の首」を絞める愚か者だと言います。
現実に紛争をしている国の人々は、外国の現実を知らない無知なニュース・キャスターや評論家が、無理に背伸びをしている風にしか見えない、ポピュリズム(ウケ狙いだけの人)だと言います。

寄付で集まった資金で、さっそく氏子の方々が不法投棄されて「埋められた」ゴミを重機を使って掘り起こしています。

これは、これから日本の隠された大きな「ゴミ」を掘り起こすことに転写されます。
先ず浮かびますことは、
* 外国との資金の流れ、外国にプールされた資金に関することでしょう。
税金徴収が関係しますから、銀行も巻き込んでどこまで解明されるのかは未知です。

日月神示にいわく、
「金で世を治めて、その金で世を潰して、地固めしてみろくの世(ミロクの世)と致す」
とあります。
これは世界経済の未来を予言していますが、
更には多くの教団が闇に落ちた原因でもあります、
「金を集めて、金の問題で内部がもめて崩壊し、不毛の更地に戻る」
という集めた資金に関する、太神(フトカミ・天津の神様)からの戒めも含まれています。

これは真の神様の啓示が降りる神社では、最も注意するべきことです。
しかし、天之日津久神社に関しては、今のところは安心が出来るのは、出版関係者から聞いたことでは、地元の住人の方が
「この神社には神主が継続しない。決まらない。居ない。」
と仰っていたそうです。

これには重要な意味が有り、天津の神様いわく
「ミロクの世に代理人(神主)は不要。
一人ひとりが自分の心の神様と一体となり神主と成るのです」
という啓示があります。
だから、麻賀多神社に神主が不在なことが、逆に太神が直々に観ている証拠でもあります。

昭和によく有ったことは、住所不定の有料先生が少し有名になった神社に住み着いて、我が物顔で神社を仕切り始めて、資金も搾取することです。
そんな輩を追い出すのに、善良な氏子が苦労した話をよく聞いたものです。
氏子の人妻とも浮気をして、地域社会を内部から崩壊させ、非常にややこしい法的な問題に発展した例を聞いたものです。

どんな良い神社でありましても、神様任せにせずに、縁ある人々が感謝の参拝をして行くことで、神気が増して良いふうに運営がされて行きます。
地域の氏神に無理の無い援助をしながら、陰から見守って行きましょう。
これが日本の国に反射して行きます。

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究極の楽しみ方

2015-01-14 11:45:56 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

私は何事にも執着しないという、コノ世を離れた視点を持つ楽しみに安住しています。
この楽しみは、普通の人々には分からない究極の楽しみです。

この楽しみは、厳しい規則や修行によっても得られません。
猛勉強しても理解はできません。
どんなに瞑想を極めてもムダです。
人里離れて一人で住んでも得られない境地です。

修行する世の人々は聞きなさい。
自分の心の良心を汚す間は、何をしてもダメなことを。

(原始仏典 ダンマパダ19章-271・272番)

(感想)
釈尊がご自分の心境を説明しています。
それも、非常に楽しい心境であり、
「私がどんなに楽しんでいるのか、君たちに分かるかい?」
と問い掛けています。

大切なことは、コノ世の喜怒哀楽という色々な欲望に満ちた中に住みながらも、それでも何事にも「嫌な」「変な」執着を持たないことが大切です。
これは努力をするな、という変な意味に勘違いをしないで下さい。
思いっ切り努力をするが、その結果にはこだわらない、執着しないことが大切です。
その「過程」を楽しむのです。
何事にも過程を「楽しむ」視点には、執着がありません。

この項で釈尊がはっきりと明言していることに、
「どんなに瞑想を極めてもムダ」
としています。
大事なことは、瞑想をしようと座る時点で、既に目的のための瞑想であり、「何かのため」の執着を既に持ちます。
座れば座るほど、自分の「心境」という執着が発生しています。
こんなことを100年してもムダだと釈尊は示唆しています。

ましてや他人先生に金銭を出して、わざわざ出向いて座りに行くとは、何を目指しているのでしょうか。自ら「瞑想のため」という執着にハマっています。
真の瞑想とは、自分の日常生活の中に既に在るのです
自分が無心に熱心に、目の前の仕事をしている「最中」が、すでに瞑想であり、本当の真の瞑想状態なのです。
そのために道元さんも、座禅の時間以上に、日常生活という「作務」を重視した伝統があります。

神道では、中今(なか・いま)と言いまして、永遠に継続する時間の中の、今しか見ない、という心境が神様の気持ちだという啓示があります。
瞑想などしなくても、大自然に日々の感謝を捧げる「行為」を継続する中で、究極の答えを得る訳です。

日々の生活行為が自分に教えてくれるのです
だから日常生活から「離れて」、わざわざ座り瞑想する人間が悟ることは100%無いのです。ましてや、これに金銭が絡むなどは有り得ない商売であり、愚かな行為です。
これは近代の聖者・ラマナ・マハルシも同じことを発言しています。

自分の今の日常生活こそが、善悪含めてちょうど良い、のです。すべての因果が反映して、常に今の環境が出現しています。
自分の因果を昇華させようと「してくれる」環境が、常に示現します。良い意味でも悪い意味でも、自業自得が有ります。

だから、もし今の環境が苦しくて嫌ならば、その中で執着を持たずに頑張ることが大いなるチャンスです。
出すものを出し切れば、後は変わるしか無いのです。
中途半端に自分が文句と屁理屈を言いながら逃げる間は、今の嫌な環境は継続します。
良い意味でアキラメて、今の環境の中で頑張ることが誰にも大切です。
これが極まれば、必ず次の情景が広がります。

この生活の過程こそが真の瞑想なのです。
それも釈尊が言われますように、その中でも嫌な執着を持たずに「純粋に」頑張ることが出来れば、最高の楽しみが分かるように成ります。
そして最も大切なことは、以上の過程を自分の良心から外れないように歩いて行くことが最重要なのです。


(明日は早朝から、自然現象の観察日です。http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f1946b35d0e779d1152a9c698e31f155

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誰でも賢い人に努力で成れます

2015-01-13 10:56:28 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

ただ沈黙している人を賢い人だと思ってはいけません。
その人は、本当に迷っており無知なために沈黙しているだけかも知れません。

正確な計量器を身に携帯するように、色々な物事を正しく判断して、悪い事を捨て去ることが出来る人こそが賢い人なのです。

コノ世に住みながらも、計量器にかけるように善悪の判断を正確に出来る人こそが、本当に賢い人です。

(原始仏典 ダンマパダ19章-268・269番)

(感想)
ただ黙っておれば良いということはありません。
コノ世の色々な場面において、自分の良心(内在神)に基づいて正しく判断をして行かなければいけません。また、言うべきことは、発言する必要もあります。つまり、
(1) 自分なりに出来るだけ正しく公平に判断・決断しようとすることが大切です。

そして、
(2) 自分で判断した上で、悪い事と判断したことは、「止める勇気」が大切なのです。
判断を自分でしたのは良いのですが、いつまでもそれを行動に出来ずに、ずるずると継続する人も多いのです。

(3) 自分で判断して決断したとしても、それを行動に移せない限りは、正しい判断を「した」とは言えないのです。
やはり、自分の中の何かが間違ったままなのです。
正しい正確な計量器を身に付けてはいません。

以上をもちまして釈尊は、人が本当に幸福に成れるためには、正しい判断と実行力が必須であり、それが出来る人こそ賢い人=賢人だとしています。
人は、「判断力」と「行動力」の2点が揃えば賢い人と成り、色々な幸福に繋がるのです。
人生には、この2点さえあれば、金銭も家庭も仕事も・・・・色々なことを手にすることが可能です。

東京大学を出ましても、もしこの2点が無ければ、社会で幸福にはなり難いです。
中卒であっても、この2点の力が大きければ、莫大な幸福を手中に出来るのがコノ世でもあります。
ただ人として大切なことは、自分の良心(内在神)に基づいた正しい計量器を身に付けていることです。

「判断力」と「行動力」の2点が有りましても、自分の良心に反することで実践しますと、やはり後で帳尻が合わされます。コノ世でどんな成功を致しましても、最終的には失敗することに成ります。

* 自分の良心(内在神)に基づいた計量器を、心中に持つこと。
* そして、自分なりに正しい判断をしようとすること。
* 自分で判断したことを実行すること。

この3点が揃って初めて賢い人と成り、釈尊はそれを賢人と呼んでも良いとこの項でしています。
コノ世では、それは簡単なことでは無いかも知れませんが、幸福に成るための正しい方向性として3点を知って置いてください。
方向性を知るだけでも、人間の生き方が変わり、運命が変わるのです。

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10月の不思議

2015-01-12 11:25:34 | 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ

去年の10月18日に、出版社に関わる御方の一人が、千葉県成田市・台方の麻賀多神社(まかたじんじゃ)にある「天之日津久神社」(あまのひつくじんじゃ)に参拝されました。
その時に、関係者が参拝の帰りの車中でふと、首に巻いていたストール(薄いマフラー)の先端の房の先の結び目を見ますと、11本の房のうち、8本もストールの房の先の結び目が解けていた(つまり3割残し)という記事を書きました。

(過去記事「1・2・3と整列と立て直し、「結び直し」が始まります」より)

ストールの房の先はきっちりと固く結ばれていて、
そう簡単に解けるものではないのです。しかも、過去に解けたことがなく、一度にこんなにも解けるとは非常に驚かれました。
私はこの出来事から、つまり、これからの世界は

“全体の3割を最初から、そのまま残し。
6割を「結び直し」「ククリ直し」て再生させ。
1割を分解します。”

という、天津の神様からの「布告」を10月20日のブログに書きました。
その後に続きがありまして、なんと関係者は伊勢神宮外宮に10月31日(週末・終末・月末)の同月内に自然と参拝する運びと成ったのです。

そして「5回目」という慣れた御垣内参拝を外宮で致しますと、なぜか意識が飛び、二礼二拍手一礼を間違ったために付き添いの神職の方に注意を受けるという失態を致します。
そして、御垣内参拝を終えて次の移動中にふと首に巻いた「例の同じ」ストールの結び目を見ますと、
全部で11本の結び目の内、(前回に残りのすべてを最終的に結び直していた)

*左側から3個は異常なし。
*4個目の1つだけが解ける。
*5個目以降は異常なし。つまり、
3 と 1 と 7
の比率で分かれていたのです。

(外宮で解けた結び目)

以上の出来事から言えますことは、
これからの世界が、
“全体の3割を最初から、そのまま残し。
6割を「結び直し」「ククリ直し」て再生させ。
1割を分解します。”

が、あらゆる分野において、色々な意味で立て分けが起こり、そして外宮で起こった

* 5回目の世の終末に。
* 意識が飛ぶ。(巨大太陽フレア)
* その時に神(神職)から注意を受けて。
* 意識を戻して正気に戻り。
* 次の行き先(新経済・文化・文明・・・・)に行く時に、
今までの9割は固く結ばれたまま、
1割は分解されていた。

という物語が、2014年の10月の1ヶ月の内に「ヒナ型」として起こったと感じます。
これからの世界は、先ず
3割そのまま。
6割が分解の禊(ミソギ・身削ぎ)後に再生されて結び戻される。
1割が分解のまま。

というヒナ型が、国家も領土も火山も、人類も動物たちにも、企業も会社も仕事も、健康にも、家庭にも・・・・去年から色々なことで起こり始めていることでしょう。
これが特に、今年の「節」分(2月・フシ分け)以降に顕著(けんちょ)になり、世界中が騒がしくなり始めます。
ロシアも「窮鼠猫を噛む」状態へと追い立てられて行きます。

今年の10月は、どうなっているのか?
その時に成っても、「慌てずに」・冷静に・静観と生活出来ることに感謝をして生きましょう。
これを緩和させるには、大自然への感謝と、先祖(遺伝子DNAの集合体)への感謝が大切です。
じっくりと明るく楽しみながら、静観をして行きましょう。

(読者の気付き)
「3割のよい自分はそのままに」
「6割の自分は改善し」
「1割の悪しき習慣をきっぱりやめる」
という個人の中でも3.6.1の法則は可能だなぁと思いました。

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神様の中身(遺伝子DNA)の模様

2015-01-11 11:08:00 | 不思議な写真解説

上の写真は、読者が撮影した「天之日津久神社」(あまのひつくじんじゃ)の社殿です。
太陽光の影響は有りますが、キレイに神気が写されています。
オレンジ色の神気は珍しいものであり、「活発」で「勢い」の有る状態を意味します。
多くの神気は、透明で静かなブルー色であり、古代の銅鏡のような紋様を神気の中に持つのが特徴です。(上の写真の引用は、http://f.hatena.ne.jp/isehakupedia/より)


例では、読者の居間で写された氏神の神気は、

このように円形の中に紋様を持ちます。
この写真には、地域の氏神がこの家に生まれ出たい胎児の魂をこの家に運んでいる様が写実されています。とても珍しい写実です。

ちなみに伊雑宮の神気は、

(過去記事:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f5f2503835e6a2517d249b2c2ea97184

霊眼では、天之日津久神社のオレンジ色の神気にも、銅鏡のような紋様が中に視えます。
神霊の神気の磁気が、銅鏡に見られるような模様と一致するということは、古代の鏡の製作者には神気を視ることが出来た人が居たからだと思います。

天之日津久神社の社殿は小さいですが、今の日本で一番動いている神霊のお住まいです。
社殿が石で造られているのも、今の社会で起こる神社への放火事件を見越しての神意だと感じます。
太古からすべてを見通した上で、関東のこの地に降臨していると啓示されます。

千葉県成田市・台方の麻賀多神社(まかたじんじゃ)の神域内の片隅に、小さな天之日津久神社があります。この麻賀多神社の御祭神は、和久産巣日神(わくむすびのかみ)です。
この神様は神話では、伊勢神宮
外宮の主祭神である豊受大神を生んだ神様とされています。つまり、
麻賀多神社=親神
天之日津久神社=伊勢神宮外宮の神様
という関係性も霊的に言えます。

このように考えますと、神様の隠された正体の視点から視ますと、
伊勢神宮外宮=エホバ(古代イスラエルの最高神)=国常立太神=スサノオ神=天之日津久神社
という関係性が言えます。

天津の神様(天之日津久神社)が今の場所に降りたのは、ここの太平洋岸側は大地震の震源の巣。
内陸側は首都。という中間地点でもあるからです。
日本の運命を左右するヒナガタ、ミニチュア・モデルの型が示現しています。

希望が持てますのは、台方の地域の住民の方々が、神域の周囲の廃棄物を最近に重機で「掘り起こして」キレイにしてくださったことです。
これの転写は、日本の闇に埋もれた大きなゴミを掘り起こして、廃棄することに実現化されることでしょう。

http://goo.gl/QjE9Cd より引用)

ただし、今の「食品」・鉄道交通網・電力・水道・報道などに、変なヤカラが悪さをしないように注視して行きましょう。
と、今朝の天津の神様が、「舐めるなよ」と私の右腕への激痛と共に書かせます。
今年は色々と騒がしいようです。
(参考の記事シリーズ:
月間の自然観察日http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/c/80f5172aa3f5f2e830961f9cc4ccaa50
天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ」(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/c/71d50d93bac1f68101ab6f54e4061b5e

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本当の修行とは

2015-01-10 11:10:04 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

コノ世で他人を征服するような快楽や悪心を捨て去り、
自分の日常生活を正しく努力し、
自分なりに世の中に貢献したいと真から思える人は、
そういう人々こそが真の修行僧と呼ぶに相応しいのです。

(原始仏典 ダンマパダ19章-267番)

(感想)
釈尊が、姿や形だけで修行僧とは呼べないと。
その人の生活の中身こそが、修行僧か否かを決めると仰っています。
だから普通の社会人の中にも、背広を着ていても、家庭の主婦にも、真の修行僧が知られずに存在するのです。

ここで問題が有ります。人は修行をするべきか?修行僧であるべきなのか?楽に遊んでいても良いのでは無いか?
と思われるかも知れません。

ここで誤解があるのは、修行=苦行、では無いのです。
釈尊は、苦行することを否定されています。釈尊ご自身が、死ぬギリギリまで苦行された結果、苦行では何も得られない、悟ることは出来ない、と体験されています。
釈尊は、苦行により生死を彷徨うギリギリの状態の時に、働く女性から乳がゆの施しを受けて蘇生しています。
そして、他人から「愛情」と「情け心」を受けた時に、目覚めて悟りに落ちています。

この項のキーワードは、「世の中に貢献したい」と思える人は全員が真の修行僧だと釈尊はしています。
修行=世の中に貢献したい思い、なのです。
そうしますと、「楽に遊んでいても良いのでは無いか?」という疑問に対しましては、
そこに、家族や他人を助けたい、という思いがなく「楽に遊んでいたい」だけでは、やはりダメなのです。
死んでも再び誕生して、人生をやり直すことに成ります。

この場合の再誕生は、更に条件が悪い環境への転生と成ります。
なぜならば、前回の人生に「家族や他人を助けたい」という内容が薄くて、自分だけの快楽を重視したからです。
残念ながら、人生は今回の1回切りでは終わらないことです。1本の組み紐(くみひも)のように継続するのです。(遺伝子DNAとして実際に自分が編んでいる最中です。霊体でも、その「癖」を引き継ぎます)

従って、今生だけをズル賢く逃げ回って遊んでいても、来生はその反対の境遇を自分が体験することで、プラス・マイナスの帳尻を常に収束させるのが宇宙の法則です。

だから、自分の来生を知ることは誰でも簡単に出来ます。
今生の自分がした物事の、「相手の立場」「逆の立場」を自分が体験するだけのことです。
自分の右胸に住む良心(内在神)が、そこに他者への愛情が有ったのか否か、思いやりが有ったのか?を常に記録しています。

ただ、もし自分が今生で被害者の場合は、相手を恨むのは損です。
次は自分が「復讐する側」の立場を体験するかも知れません。だから他人を恨むよりも、
淡々と社会的な制裁を徹底的にすることです。
一番大切なことは、自分の内在神(良心・正義)を生かし守ることです。これが危険になれば、徹底的に守る行為が大切です。

つまり、今の自分が出会う人々とは、来生の自分の姿である可能性を常に知って置いてください。
自分が目の前の人を助ければ、来生は自分が助けられる場面が既にインプットされて「織り込まれて」います。
これが磁気により、完璧に織りなされているのです。
この磁気を修正するには、今からの生活で上書き修正するしかないのです。
上書き修正も完璧に反映されます。

今の自分は、どんな組み紐を編んでいるのでしょうか?
たまには、このように考えるだけでも人生も運命も修正されます。
明日の組み方は、今の方向性が出ているだけであり、誰もが白紙です。
だから今の生活が大切なのです。
自分なりの明るい修行(社会のため)を、先ずは自分の仕事や家庭の中からの修行で考えて行きましょう。
その人こそは、真の修行僧なのです。

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伊勢のタクシーの運転手さんの話

2015-01-09 12:14:38 | Weblog

読者が伊勢神宮へ新年の参拝に行かれた時のタクシーの運転手さんとの会話。

タクシーの運転手さん:
「伊勢神宮に来れる人って人生うまく行ってる人なんだよね。誰もが来れるわけじゃないよ。
伊勢の近くに住んでいても、お金だけあっても、人は時間に追われていたり、家族に病人や介護があったり、小さいこどもが居たら神宮には来れないしね。
もし自分に深刻な願い事があれば、ここ伊勢神宮ではなくて癌などに効果がある御利益神社に行ってしまい、こっちには来ないもんなんだよ。

人生が本当に恵まれている人しか伊勢神宮には来れないんだよ。
それも生涯に一度とかでも来れたら幸せなほーなのに、お姉さんは御白石持ち行事も来て、遷宮の時も来てるって、そりゃあ有り得ないくらいのコトだよ~。日本人で何人いるんだろうか?
姉さんはどこの県? 何、OO県!そりゃ、そんな遠い県では姉さん一人だけじゃないのかな?毎年来れる人なんてさ。
もう顔覚えたからさー、また来たらこのタクシーに乗ってよ。いつもあそこに停めてるからさー」

(感想)
最後にキッチリと営業トークをしているところが憎い運転手さんです、笑。
でも確かに伊勢神宮には、何拍子も揃わないと来られません。
伊勢神宮は神様に願掛け(眼欠け)を行う神社ではありません。自分なりの感謝を「奉納する」場所です。

苦労した修行僧・西行法師が伊勢神宮内宮の五十鈴川の対岸から詠んだ
「何事のおわしますをば知らねども  かたじけなさに涙こぼるる」
という有名な歌があります。
伊勢神宮の長い歴史には、一般人や僧侶の参拝が禁止されていた期間も長くあるのです。五十鈴川のこちら側(外界)にあります、大鳥居の外側から一般人も僧侶も参拝していたのです。
今では五十鈴川をキャッキャと簡単に渡っていますが、これも有り難いことなのです。
生きている間は誰もが今は五十鈴川を渡れますが、死にますとまず無理です。アノ世のほうが今でも厳格です。

時代を遡るほど伊勢神宮は、天皇の皇女を神懸りの中心として置き、非常に実践的で高度な秘教的な神事を遂行する場所でした。
いまだに八咫の鏡(ヤタノカガミ)の三種の神器や、心御柱(しんのみはしら)というヒノキのヨリシロに関することは秘密にされています。
皆さんが思われる以上に、伊勢神宮は非常に霊的であり実践的なホンモノの場所なのです。

江戸時代は一生に一度、伊勢神宮に何とか参拝することが日本人の夢であり大冒険でした。旅費が足りず参拝旅行の途中で各地で働きながら、1年も掛けて参拝した人もいたのです。
江戸期の神人である黒住宗忠(くろずみ・むねただ)氏にしても、旅行のための借金をして、途中で盗賊にも遭い、命懸けで伊勢神宮に生涯で6回も参拝されたことは、当時では稀有なことでした。
まず一般人は藩を出ることも関所があり簡単には許されず、伊勢神宮参拝だということで特別に許可をされていたのです。

伊勢神宮ほど、今でも精霊が多い神社は他に無いです。これは神様への「感謝の奉納」をいまだに頑なに守るからです。
しかし、伊勢神宮に参拝出来ない人も問題はありません。伊勢神宮は日本のすべての氏神神社の親神にあたります。
だから心ある人だけでも、地域の氏神(家から近い神社)に感謝の奉納をして生きましょう。これが伊勢神宮への参拝と繋がるからです。

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自分の中の二人を仲良くさせること

2015-01-08 11:22:13 | Weblog

日本の神様の概念には、1つの神様でも荒魂(あらたま)・和魂(にぎたま)という2つの側面を持つというものがあります。
荒魂は、神様の活動的な側面。
和魂は、神様の安定した側面。
と言えます。

伊勢神宮内宮には、
天照太御神の和御魂(にぎみたま)を祭った内宮の正殿。
天照太御神の荒御魂(あらみたま)を祭った荒祭宮(あらまつりのみや)。
という2つの御宮が用意されています。私たち生きる人間も、
肉体=荒魂の御宮。
心=和魂の御宮。
とも言えます。

これと同じことが道教(どうきょう:老子の教えが基本)の陰・陽論にもあります。
この宇宙は、陰と陽、または荒魂と和魂の2つの側面から構成されると言えます。男・女もこれに該当します。

だから私たちにも、荒魂(自分の中の男性性)と和魂(自分の中の女性性)の側面が男女共に有ります。
大切なことは、この2つのバランスが崩れますと、
* 心が病んだり
* 肉体を病んだり
* 性同一性障害(男なのに女性に成りたい人。逆も有り)
* 何をしても裏目に出る
ということが起こり始めます。

では、荒魂と和魂のバランスをどう考えれば良いのか?
これを視覚的に図形にしたのが、道教でいう太極図(たいきょくず)です。



白色=陽
黒色=陰
この図には、宇宙の仕組みのすべてが表現されています。
宇宙のホワイトホールとブラックホール(次元の穴)、ワープ(飛び越える)する仕組み、生物の増殖の過程、フラクタル理論・・・・・。
そして大切な、陰陽のバランスのヒントが表記されています。

釈尊が言われた中道(ちゅうどう)からも、この円形の「中心点」に自分の心を置く気持ちが最善です。
中心を通して棒線を引きますと、陰と陽の面積が同じになります。
そして太極図のエッセンスは、

どんなに苦しくても、陰の中に、陽という小さい希望の白い丸を置くことです。
それも黒い面積が一番大きい場所の中心に白い小さな丸を置きます。
つまり、一番苦しい時こそ、あえて希望の小さい視点を置くのです。

また逆に、どんなに幸福で順調でも、陽の中に、常に小さい陰の気持ち(慎重・最悪の想定・謙虚)を置くことです。
幸福の絶頂の時こそ、敢えて慎重な黒い丸を置きます。

そして太極円に横線を引くことで、人生には白が少なくて黒が多い「位置」も、逆に黒が少なくて白が多い位置もある、という大きな視点を常に持つことが大切です。今の自分はどの位置にいるのか?
そのバランスは必ず「変わって行く」のです。変わらないことが、逆に宇宙には有り得ないのです。
どんな人でも、横線の切り取り(今)のバーが移動している「最中」です。

要するに、今日の話で私が言いたかったことは、自分の中には陰と陽の両面が有るということです。
このバランスを「自分で意識して」取るように普段からしないと、崩した時に回復が大変なのです。
そして自分の視点を、常に公平・中立という物事の円の中心に「置く」気持ちが大切です。
これも自分の生活努力の内なのです。

自分の中に潜む男女二名(イザナギ神とイザナミ神)を仲良くさせることが出来ますと、
神話でイザナギ神とイザナミ神を和解させた白山ククリ媛神(=子供時代の天照太御神)に、
自分自身が成るのです。
これがカンナガラ(神人合一)の奥義です。

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大小では無いのです

2015-01-07 11:01:30 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

出家(しゅっけ:僧侶や修行者になること)したからといって、
人間として自制するマナー(異性交友・ぜいたくな飲食など)を守らず、
自分の行動と一致しないキレイ事を説教する僧侶は、
「人としての道」を既に踏み外しています。
自分の欲望と淫らな生活にいる人が、「人の道」を歩いているとは決して言えません。(264番)

人間は、小さいことでも大きなことでも、自分の良心に反することを止めることが出来た人は、すべての悪に勝ったことに成ります。
その人は、「人の道」に生きる人ということが出来ます。(265番)

(原始仏典 ダンマパダ19章-264番・265番)

(感想)
私が以前から感じていたことに、
* 幼児が非常に食べたかったお菓子が目の前にあるが、今は他の兄弟が留守でいないので帰宅するまで我慢すること。幼児の口からはヨダレが出続けていますが、自発的に我慢しています。
* 大人が色々なことを自制して我慢して御金を貯めて、社会貢献に使用すること。

この2つは、霊的には大差が無いということが有ります。
社会の常識的な尺度では、明らかに大人の行為が高く評価されることに成ります。
でも、霊的には幼児なりの思いやりにも、大きな光るものが存在しています。

要するに、それぞれの大小の魂の中で、どれだけ“自分の宇宙の中”での「思いやり」「他人のための自制」「努力をしたのか」が大切なのです。
行為や結果の大小が問題では無かったのです

金銭で例えますと、1万円の月収の中から5000円を寄付する人。
10万円の月収の中から、20.
000円を寄付する人。
どちらの霊的価値が大きいのでしょうか?
社会的には、15.000円も多く寄付した人間が評価されます。
でも、外から見えない背景まで評価する霊的視点では、5000円を寄付した人が勝ることが有ります。

この項の大事なことは、自分の良心に反する小さなことでも自制することが出来れば、すべての悪癖を止めることに繋がる可能性が有るということです。
小さなことでもバカにしては生けません。

誰もが自分自身の宇宙(内在神)を納得させるために生まれて来ています
他人から評価されることや、他人に納得してもらう為に生まれて来たのでは無いのです。
だから他人と自分を比較する間は、大安心の心境は絶対にやっては来ません。
そこに、自分自身の宇宙を見ていないからです。他人の宇宙を見ては、勝手に比較して悩んでいます。

考えて見ますと、私が毎日ブログ記事を書くのも、自分に内在する荒ぶる魂を納得させるためです。(荒御魂:あらみたま。コノ世で勢い良く活動しようとする魂の側面。伊勢神宮内宮の荒祭宮「あらまつりのみや」は天照太御神の荒御魂を祭ります )
そうしないと寝ても覚めても収まらないからです。
その代わりに、自分の内在に視点が有る限り、記事は生まれ続けるでしょう。
つまり誰もが、自分の内在(良心)を納得させるように仕事・家事・家族・生活・・・・・して行けば、必ず幸福に色々なことが向かい始めるのです。

もし今が苦しければ、その視点は自分の内在どころか、自分の生活行状も見ようとも反省もせずに、他人ばかりを見て不満に駆られているはずです。
今日から、自分の良心(内在神)に反することが有れば、小さなことでも止める勇気を持ちましょう。
これが大きな物事へと連動して行きます。

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誰もが自分の顔を作成中です

2015-01-06 11:20:00 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

嫉妬深くて、他人に分け与えることが嫌いで、ウソを言う人は、

どんなにキレイな言葉を言っても、どんなに立派に着飾っても、

聡明で美しい人には成れません。(262番)


嫉妬深いこと、他人に分け与えることが嫌いなこと、ウソを言うこと、

このようなことと絶縁し、自分の中から根絶し、

他人を恨むことをせずに、聡明であること、

このような人こそが「真に美しい人」だと言えます。(263番)

(原始仏典 ダンマパダ19章-262番・263番)

(感想)
人間は自分の顔が大切です。そこには、その人の「見えないはずのモノ」である誠意・愛情・慈悲・思いやり力・生き方・生活・現状・・・そのすべてが表れているからです。
しかし多くの人間は、顔かたちという「見える形」しか見ようとはしません。
でも形ならば、必ず劣化していくのがコノ世の宿命です。

しかし「見えないはずのモノ」は、年を経ても劣化するどころか輝きを増すことが可能なのです。
その内に消えて行く「見える形」を重視して人生を選ぶのか?(交友関係・結婚・仕事・・・・など)
その相手の「見えないはずのモノ」を重視して見るのか?
これだけで自分の人生も老後の生活も、運命も変わって行くのです。

人間は、自分の顔を生き方から作っている最中だということを忘れては生けません。自分の顔は、日々変化しているのです。
死ぬまで自分の顔を作り続けて、最後に自分の顔を神様に奉納してからコノ世を去ります。
このように考えますと、日本の伝統文化である能面とは奥深いものです。

誰もが自分の人生という舞を踊りながら、自分の能面を作成中なのです。
色々な能面が有ります、憤怒の能面、冷めた視線の能面、嬉々とした能面、そして翁(おきな:老人)の御面。
自分の顛末(てんまつ:物事の過程)が御面に刻まれて行きます。
コノ世の結果では無くて、その過程が刻まれるのです。

でも、コノ世の人々は、社会的な結果という「見える形」が御面に刻まれると勘違いをしています。
自分の御面に刻まれるのは、その人の「見えないはずのモノ」である誠意・愛情・慈悲・思いやり力・生き方・生活・現状なのです。
老後にイヤしい御面を被りたくないものですね。
今日も自分の御面に生活を刻んで生きましょう。

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件(くだん)の如し

2015-01-05 11:28:05 | 不思議な写真解説

2014年12月30日に伊勢神宮の伊雑宮に参拝された読者が、遷宮(せんぐう:建て替え新築)された新しい正殿を撮影されました。
(写真の元データは、http://goo.gl/bqYSQQへの投稿写真から引用)

この写真には、向かって左側に頭がある黒い馬に、右側は人間の上半身が生えたケンタウロス(ギリシア神話に登場する半人半獣の聖獣)

のような存在が写っていました。ただ、左半分が黒馬の上半身、右半分が顔が大きな鬼のような様相とは、ケンタウロスとも違う存在です。

(1) 私はこの写真の御顔には見覚えがあります。内宮の大きな御神木の上方にいつも居る存在です。
特に内宮の正殿前の石階段の正面の左側に独立して立つ大きな御神木には、大きな顔の鬼が眷属神として見張っています。

ちなみに、内宮の御神木に抱きつきますと、3年以内に本人の足の骨を折ることが多いので厳禁です。本人でなければ、身代わりに親族(特に親など)が責任を取らされて足を折りますから注意です。
いまだにこの禁止行為をしている参拝者を見掛けます。

(2) 四足に人面顔とは、伝説の聖獣・件(くだん)と共通します。
件(くだん)とは、古くから日本各地で知られる妖怪です。「件」の文字通り、半人半牛の姿をした怪物として知られています。
また歴史に残る戦争や大凶事が起こる1年ぐらい前に現れて、数々の予言をした後に消えるという伝説が特に関西地域に残っています。


明治時代以前は、件の絵を持てば魔除け・ご利益・安全になるという風評もありましたが、昭和時代には予言の神秘性、特に日本に悲惨なことが起こる前兆として恐れられています。
ちなみに神戸の大震災の1年前から、神戸近辺で髪の長い女性の件(女性顔・体は牛)が現れて「逃げなさい」と告げていたという目撃例がありました。

(3) 古代イスラエルの眷属神で、これと良く似た姿を見掛けたことがあります。
この写真を見ますと、正殿の白石を聖獣が踏んでいますから、これは悪魔では無いです。
まず魔神系ならば踏むことは絶対に出来ないです。しかも正殿の鳥居から入り参拝しようとしています。
この写真を視ますと、3年後にイスラエルと日本との関係に大きな進展が起こっている可能性もあります。

とにかくこの写真から言えますことは、非常に有り得ない珍しい写真です。
私が幼稚園児の頃は、神社で胸に顔の有る人型や、怪獣を視たものですが、これが実写された意味は大きいです。
撮影した読者は、今日は何かが写りそうという予感があって、いつもより多く写真を撮ったそうです。普段は霊感が無い普通の御方です。読者は、神前に誰もいないことを敢えて確認してから撮影をされています。

ただ、心霊写真ならば、霊体から意思を伝えて来るのですが、この写真からは無いのです。とにかく不思議な写真だということをご紹介して置きます。

この写真を光学的に分析しますと、
* 長い黒髪、黒い服を着た体の細い女性が、鳥居の外側に向かって歩き、右斜め下に屈んだ状態。
* そのすぐ後ろを、同じく鳥居の外に向かって歩く太った男性。肩から袖口が、あずき色のジャンパーを着て、中には白いセーターを着用している。
* ただ、男性の頭部が手ブレのために変形して写っている。
このボケ方は、エクトプラズムが変形して鼻筋と目が大きな鬼面のように写っている。

とも解釈は可能です。それでも、頭部のボケ方は「アカン部類のもの」と経験から言えます。
このような絶妙のタイミングで神意の形象を現すことがあります。それがクダンだと言えます。
そして、後方の森には多くの眷属神が写っていますので、いずれにせよ霊的な写真と言えます。

これから色々なモノが意思表示を始める時節に入っています。
(※ この写真を個人で保存することは止めたほうが良いです。撮影したご本人は良いです)

「読者の解説」
先日の件「くだん」さんですが、某業界でおなじみの画像編集ソフトを使い、簡単に画像調整してみました。
調整した画像は、私の気が収まったので保存せずに破棄しました。メモリもクリアしました。
主に露出不足補正を中心にし、画像は明瞭になりました。
結果は常識的に考えると理解し難く、やはりアカンものなのでしょう。

仰る通り男性と老いたお婆さんにも見えます。しかしその場合、周囲の手ブレのない明瞭な写り方に比べると、特に顔の部分が不可解なボケ方をしています。説明できない部分もあります。
露出不足の状況から考えシャッタースピードも大きな問題はないと思いました。十分速いでしょう。またボケ方は被写体の動きのブレによるものでもないようです。

素人の邪推ですが無人であった場合、紙袋を持った男性と腰が曲がって杖をついた女性の残存磁気に、または当人達そのものに、「くだん」が被った、or 「くだん」が利用して見せたようにも思えます。
もしくは「くだん」そのものか。
要するにやはり… 奇異ですね。
くだん様、有難う御座いました。   (以上)

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年の初めに覚えておくこと

2015-01-04 11:41:26 | Weblog

(ロシアの神秘家 グルジェフの発言

私は他人に道(真理)を教えることは出来ても、それだけでは他人を助けることはできない。

その道(真理)を自分の意志で進もうとする人ならば、助けることが出来ます。
だから、最初の始まりは自分で決めなければならない。

自分自身が死ぬことを意識したとき、必ず自己についての探求を心から求められる。
隣りの人を見つめ、彼が存在する本当の意味を知り、彼がやがて死ぬということを実感すると、あなたの中に彼に対する慈悲が湧き上がる。
そして、最終的にその人を愛するようになる。

他人を助ければ自分自身も助けられる。明日か、百年後か、必ずや助けられる。
(因果の)負債は、必ず全部支払わなければならないことになる。
これは数学の法則であり、生命とは数学である。


(感想)
これは20世紀最大の神秘家と呼ばれるロシアのグルジェフの言葉です。
ヒトラーをも手玉にとり、瞬間の催眠術師であり、海千山千の手段で大金を稼いでは若者の育成に散財し、古代の神秘舞踏の再現に尽力した人です。

これを読みますと、古代中国の老子を始め、釈尊やラマナ・マハルシというインド人、ロシア人であれ、日本人であれ、真理というものが同じものであることが分かります。
グルジェフのこの言葉のエッセンスは、

(1) 自分の意志で幸福になりたいと自ら求めない限り、幸福には成れないということです。
自分の意志を持つこと、自分の意志を持続させることが、グルジェフの重要なテーマです。
グルジェフは、99%の人が自分の意志を持たずに、環境に流されているだけのことを自分の意志だと勘違いしていると言います。

受け身で運命などを待っていても、何も始まりません。
そして、自分がどの手段を選ぶのかが大切であり、それは自分の生き方から反射される縁で、本当の真理の道と出会います。
この最初の出会いを間違う人が多いことも、自業自得から起こります。

(2) 誰もが自分が必ず死ぬ存在だということを忘れて、他人への喜怒哀楽を繰り返しています。
他人に腹を立てたり、他人を傷付けたり傷付けられたり、するかも知れません。
でも、誰もが明日死ぬかも知れない存在だということを思い出しますと、
そのすべては吹き飛び、
自他への愛情を思い出します。

(3) 自分が他人にした行為は、いつか必ず帰って来るということです。
善も悪も関係なく、100%帰るのです。
これはあやふやなただの想像では無く、緻密で精巧な法則であるということ。
1+1=2,のような明らかな法則なのです。

「天之日津久神社」(あまのひつくじんじゃ)から昭和時代に降りた日月神示も、原本は数字の羅列でした。
数学者・岡潔(おか きよし)氏は、数学の思考に集中しますと、いつのまにか数日間もアノ世をさ迷い、天照太御神と名乗る少女から数学のヒントを得ていたと述懐されています。
グルジェフも、善悪の因果=数学、と言えるほどの疑いようのない法則だと述べています。

つまり、慌てなくても良いのです。
他人からアンナことを言われた、された、・・・・・でも自分が良心に従っていれば、必ず自動的に「いつか」帰って行くのです。
自分が復讐する必要は無いのです。
ただ淡々と社会的な常識の手段で自己防衛をしていれば良いのです。

年の初めに、改めて認識しておくべき言葉だと思いました。
明日からの仕事を頑張って行きましょう。

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善・悪の因縁を持つ者同士ほど再会します

2015-01-03 11:07:39 | Weblog

お正月は、普段に会えない多くの親類の方々と面会する機会があることでしょう。
懐かしい仲の良い方々、内心は??な方々、多数が集まれば色々とあることでしょう。
そしてニュースを見ていますと、家族内でも悲惨な事件が起こっている現実があります。

ここで、転生(てんせい・生まれ変わり)、因縁(いんねん・ある過去に何らかの“貸し借り”の原因が有る縁)からの視点を書いて置きます。

(1) 過去生や今生でまったく縁が無かった相手には、あまり腹が立たないということです。

自分への無礼が有りましても、「へえー、そういう人なんだ」で流すことが可能なものです。
ところが、何らかの「貸し借り」が過去生や今生に有りますと、
*とにかく気になる * 何か腹が立つ * 相手の少しのことでも喜怒哀楽が起こる
という反応を自分も相手もしてしまうものです。従って、

(2) 腹が立つ相手ほど、自分が嫌いな相手ほど、逆に深い縁が自分と有るということです。

過去生と今生の「貸し借り」には、前世での親子関係、仕事関係、肉体関係・不倫関係、本当に金銭の貸し借り・踏み倒し、・・・・色々と有るものです。
だから、

(3) 自分が嫌いな相手ほど、自分が冷静に静観することで、今生で縁を終わらせるぐらいの気持ちが大切です。

自分が腹を立てる限り、その相手との来生での再会の「縁」を自ら構築中なのです
つまり、このような霊的知識が有りますと、「ほう、そう来たか」と冷静に相手を見ることができます。その相手は自分自身が持つ因縁を終わらせてくれるチャンスの提供者だ!ぐらいの気持ちで居ることが丁度よいのです。
憎しみとは縁が強い証拠であり、本当に縁が無ければ腹も立ちません。

ヤラれればヤリ返す、このような永遠に反復するリピート再生(因果)を、どこかの段階で「自分が」終結させなければ生けません。
この因縁というものは、過去生から継続するソノまったく同じ魂同士の再会でなくても、似たような貸し借りの因果を持つ者同士が、凹凸の磁石のように引き合い面会し、その因果を昇華させようとする引力の法則が存在します。

本当の当事者同士でなくても、似たような因果磁気を持つ凹凸同士で、とにかく自分の課題(因縁・因果)をそれぞれの個人(魂)が昇華させようとする世界がコノ世なのです。
とくに家族同士や親子関係に生まれるとは、物凄い善悪の因果のドラマが有ると思っても間違いでは無いです。

嫌な因果を終結させるには、
*冷静に相手を静観すること。 *腹が立っても不干渉
です。ただ法的にも問題になることは、淡々とコノ世の手段で正当防衛をすることが大切です。
無理な泣き寝入りも、来生に復讐のための再会の縁を創らせるからです。
そして、

(4)もちろん良い因果の昇華のための再会が多いのがコノ世です。

自分が過去生で他人を大なり小なり助けていますと、やはり今生ではナゼか助かることが因果の法則で起こります。
サイフを拾って警察に届けて、それに感謝する人がいれば、その因果はいつか必ず違う形でも自分に金が帰る現象を起こします。
そういう磁気の法則とは、生きる人間には信じられないほど完璧に連結されています。
だからこそ、他人を苦しめることは、本当に怖いことを無知で自らしていることに成ります。

70億人も人類がいましても、自分の生活・人生に影響する人間とは生涯で10人も居るのでしょうか?
つまり、自分自身が出会う人の全員が、善悪の因果の法則の上で出現していると思っても過言では無いです。
縁が無ければ、本当に出会えないのです。

このような大きな視点を自分が持てますと、お正月に出会う人々ぐらいは、温かい気持ちで見られるものです。貴重な正月三が日を楽しみましょう。

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ジェットコースターの起動

2015-01-02 10:40:47 | 月間の自然観察日

2015年1月の自然現象を、「月による“中潮”の切れ目」を重視して観察します。
天文現象(http://www.astroarts.com/phenomena/2015/01/index-j.shtml
月齢カレンダー(http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm?cmd=20150109110月齢カレンダー データ提供 http://koyomi8.com/ より
から考えて見ます。
1月の地球から月への距離の最遠日は、1月10日です。これより5日後は、1月15日(木)です。
月の最遠日から5日後を観察します。(月の最遠理論:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7e974d15e950af1185a913cd34c7bea4
以上と、地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux)が乱れている日を、最優先で注視します。


先ず1月は震度4前後が頻発する想定を致します。
そして今年は、奇数月に注意です。1月・3月・5月・・・・・。地球が動くサイクルを感じます。

また今年の干支(えと)である乙未(きのとひつじ、いつび)は、
陰陽五行の理論では相剋(そうこく・木剋土)を意味します。つまり、削り合い、争いです。
現に過去のアジアでも、過去の乙未の年度には、
* 乙未戦争(1895年、台湾) 
* 乙未事変(1895年、朝鮮)  
このように動乱が発生しています。

そして更に重要なのは、今年は「羊」たちの収穫年度に相当します、
2015年3月20日 (宗教暦新年前夜) 皆既日食
2015年4月4日 (過越祭前夜) 皆既月食
2015年9月13日 (政治暦新年前夜) 部分日食
2015年9月28日 (仮庵祭初日) 皆既月食
つまり、ユダヤの重要な祭事期間に月食・日食が重なる日によ~く注目して置きます。
この日付の、「一週間前」からを要注意です。

国家の計画で動く時は、
* 必ず月の動きと、
* アジアでは干支を
意識します。逆に言えば分かりやすいのです。

そして問題なのは、今年の日本は周期的に大地が動きやすい年に入ると感じます。
これに火山活動と大雨・暴風が加わります。
そして重要なのは、これを日本の大地に住む人々が大地(氏神)への感謝をすることで鎮めることが可能です。

上のカレンダーの1月13日(下弦の月)から1月20日(新月)までの一週間は、人間の意識が特に大地に反映されやすい期間になります。
この期間に大地への感謝を重視します。
神社への参拝に最高の期間は、毎月の下弦の月~新月までの一週間です。
毎月の下弦の月~新月の期間を下に表示しました。
*1月/13-1/20  *2月/12-2/19  *3月/14-3/20  *4月/12-4/19 
*5月/11-5/18  *6月/10-6/16  *7月/9-7/
16  *8月/7-8/14
*9月/5-9/13  *10月/5-10/13  *11月/3-11/12  *12月/3-12/11
(以上アストロアーツより)

とにかく非常に油断の出来ない年の始まりです。先ず1月は、
* 震度4~前後に注意。
* 外国からの、みっともない愚かな言いがかり、無理な因縁憑け、日本バッシングに注意。

これを「事前に」想定していれば、必ず無難に調伏することが可能です。
飛んで来るボールを事前に見ていれば、必ずや打ち返すことが可能です。
まったく見ていないボールほど怖いものはありません。
従って、問題はありません。
1月からの課題を個人も国家も、明るくこなして行きましょう。

※ 今週は返答が無いかも知れませんが、気にしないようにしてください。よろしくお願い致します。

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微笑みで見て行くことが大切

2015-01-01 11:04:16 | Weblog

明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願い致します。
昨日の多くの皆々様方からの感謝の言葉を読みまして、とても嬉しかったです。非常に勇気を頂きました。

多くの人々が、自分の生活の中で、自分なりの「内在神への道」を歩いておられます。
自分の内在へと向かう方向は、必ずや内なる嬉々とした喜びを現実に呼んで行きます。
どんな人にも、淡々とした歓喜の生活へのトビラはいつも開いているのです。
ただ、これが信じられないだけです。
自分から感謝の気を出して行くことで、これが現実化を始めます。

ある統計によりますと、二十歳までの自分の顔写真がニコニコ顔で写っていることが多かった人は、社会に出てから紆余曲折がありましても、40歳以降は幸福な人生の人が多いという説がありました。
これを聞きまして、一理は有るなと感じました。

写真という一瞬の表情にも笑顔であるということは、普段の表情にも笑顔が多かった人だと言えます。二十歳までの成人前ですので、その人の魂の素の姿とも言えます。
大きな発明をした人や、有名な起業家の学生の頃の顔写真は、どんなに貧乏で悲惨な環境でも、満面の笑みの顔写真が実際に多かったのです。貧乏神にも負けていなかったのです。

そのように言われますと、自分の顔写真は暗い顔ばかりだったと思われる人もおられることでしょう。自分の昔の顔写真など見たくもない、と思う人も多いと思います。嫌な事を思い出すからです。
しかし、だからこそ、今年から自分なりの笑顔を生活の中で意識を致しましょう。
静かな微笑みで良いのです。この習慣に加えて、
* 先祖(遺伝子の集合体)へ感謝すること。
* 自分の右胸に住まう内在神(良心・真我)へ感謝すること。

淡々とした静かな微笑みに加えて、この2点の「継続」が有りますと、間違いはありません。
必ずどんな御方も変わって行きます。お金も幸運だけで入って来るようなモノに過ぎないのです。魂が持つ未知数の偉大さは、モノには負けません。

今がどんな年齢でも遅くは無く、生きてさえいれば誰もがより幸運に変わることが可能です。人生は、死ぬまで何が起こるのかは未知数です。
今年も共に・伴に・友に、頑張って生きて行きましょう~~!!

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