えーと今回 更新が早いでしょ 早速先回の答えあわせからしましょう
課題は
では次のドミナント7コードのトライトーンを書きなさい
1 C7 2 D7 3 E7 4 F7 5 B7・・・・・・でしたね
答えです
1C7(ミとシ♭) 2D7(ファ♯とド) 3E7(ソ♯とレ) 4F7(ラとミ♭) 5B7(レ♯とラ)
いかがでしょうか? トライトーンはドミナント7コードの第3音と第7音でしたね
さてドミナントコードの裏コードは何か? と言う本題に戻りましょう
先回でドミナントコードの不安定さのエッセンスはトライトーンである事が分かりました
その証拠にドミナントコードの代理和音をちょっと調べてみましょう
きっと代理和音にも同じトライトーンの音が入っているような気がしませんか?
Ⅴ7であるドミナント7の代理はダイアトニック・コード内ではⅦm7-5ですよね?
ハ長調ならばドミナント7はG7になります 又その代理はBm7-5になりますよね
そしてG7のトライトーンはシとファになります そしてBm7-5の構成音はシレファラです
どうでしょうか? 見事に同じトライトーンが入ってますよね
唯一の違いはG7ではシとファは 第3音と第7音 そしてBm7-5ではルート音と第5音になります
そこだけですよね・・・・・
そうなるとG7 の裏コードもシとファの音が入っているコードだと 何となく思いませんか?
もしそうだとすると
G7のトライトーンであるシとファの音が入ってるコードは、他にどんなコードあるでしょうか?
それに該当するコードが裏コードになります
思いつきますでしょうか・・・・・・
答えはD♭7になります・・・・Ⅱ♭7ですよね
実際に構成音を調べてみましょう
D♭7の構成音と考えるとややこしいいので まずD7の構成音を考え
その答えに全部♭を付け加えれば、答えのD♭7の構成音が分かります
D7の構成音はレファ♯ラドです これに全部 今度は♭を付けます
すると レ♭ ファ ラ♭ ド♭ になります・・・ここまでは良いですか?
うん? ファはあるけれどシの音が見つかりませんねえ????
でも 大丈夫! ド♭=シ ですよね
つまり D♭7もG7の不安定な特徴であるトライトーンを持っているので
G7の裏コードはD♭7 (Ⅴ7の裏コードはⅡ♭7)である
と言う結論になるわけです
では次に具体的に裏コードはどんな使われ方をするんでしょうか?
簡単に言えばG7で使われてる箇所にG7の代わりにD♭7にするだけです
では実習してみましょう Dm7 G7 CM7をまず弾いてみましょう
(Dm7は5Fで人差し指セーハ 中指2弦6F 薬指4弦7F)
(G7は3Fで人差し指セーハ 中指3弦4F 薬指5弦5F)
(CM7は3F人差し指セーハ 中指3弦4F 薬指4弦5F 小指2弦5F)
このDm7 G7 CM7を→ Dm7 D♭7 CM7にすれば
ドミナント7のG7をD♭7の裏コードに置き換えて使っている例になります
因みにD♭7は4Fを人差し指でセーハ 薬指で4弦の6F 小指で2弦の6Fです
急にジャズ的な響きになりますでしょ?
さあ課題です 赤字のドミナント7の部分を裏コードに変えてください
1Em7 A7 DM7 2Gm7 C7 FM7 3Am7 D7 GM7 4Cm7 F7 B♭M7
因みに 上記は全てⅡm7 Ⅴ7 ⅠM7 の流れです
裏コードのⅡ♭7は 最後のⅠM7の半音下のドミナント7とも考えられます
その辺をヒントにしてやってください 答え合わせは次回に
なお半田の石川社中に通う人は プリント課題 裏コードとセカンダリーの1~14を
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