お待たせしましたあ・・・何カ変な空模様だよねえ
台風来るんでしょうかねえ 今までにない変な進路の動きをしてるけど・・・
さて今回はセカンダリー・ドミナントについてですが、その前に先回のWドミナントの課題を
課題は 下記の良く使われるコード進行に赤字コードの後に
Wドミナントのコードアレンジをしなさいでしたね・・・さあ→からが答えです
Key G
G Em C D7→ 答え G Em A7 D7 或いは G Em CA7 D7
Key A
A F♯m Bm E7→答え A F♯m B7 E7 或いはA F♯m BmB7 E7
Key D
D Bm G A7→答え D Bm E7 A7 或いは D Bm GE7 A7 です いかがですか?
さてWドミナントはX7であるドミナントの形が(Xm7もXM7もドミナントではありませんよ)
2回続く事でしたね しかもそれは難しく言うと4番目上のコード(完全4度上)に動きます
X7 から 4度上のY7 そしてそこから又4度上のZコードへ動きます
たとえばY7がG7ならば X7はそれより4番目下ですからD7になりますね
又逆にZコードはG7より4番目上ですからCコードになるわけですね
さて本題のセカンダリー・ドミナントも、実は4度上に行きたがるのは同じなんです
でも そもそもセカンダりー・ドミナントって何?ですよね
その答えは第二のドミナントと言う意味です
では第二があるなら、そもそも第一のドミナントって何?ですよね
それは音階の5番目の音の上にできるコードの事です 不安定な響きが特徴です
例えばドレミファソラシドの音階なら・・・・赤のソがドから数えて5番目の音になります
又そのソの音の上に 更にソから3番目・5番目・7番目の音を足すとソシレファのコードになり
つまりG7コードになります (ダイアトニックコードが分かる人は その5度のコードです)
このG7(ハ長調ならば)の響きは前記したように不安定な特徴があり その不安定さは
4度上のCコード あるいは同じ事ですが5度下のCコードに移動して
安定と安らぎを得られるわけです
C D E F G A B C
Cは5度下になる ← G → 4度上がC
つまりドミナントの響きの後には4度上・5度下のコードの
響きが私達は聞きたくなるわけですね
でも ここで素朴な疑問はありませんか?
ハ長調で伴奏に使えるコード つまりダイアトニック・コードは7つあります
C Dm Em F G7 Am Bm-5 (C) の7つですよね
この中のCコードはG7のお陰で?? まあG7が前に出ることでCコードは
待ち望まれ登場するわけです (大袈裟だけれど)
じゃあC以外の他の残されたコードはそうでもなく登場するの?・・・とは思いませんか?
さてここから ドミナント・モーションだとかドミナントの解決だとかの
難しい理屈は抜きにします そしてBm-5も省きます
感覚的にセカンダリー・ドミナントを擬人化して説明をしてゆきます・・・
当然他のDmやEmそしてFやAmのコードも待ち望まれて登場したいわけです
ではどうしたらいいでしょうか?
それらのコードも登場する前にドミナント7を置いて、その後に登場すればいいのです
つまりAmならば自分より4度下のコードでドミナント7の形のコード
この場合E7 になりますね E7を自分の前に響かせれば
4度上のコードが待ち望まれます E7より4度上のコードはAmである自分ですね
自分の前にE7が入ってE7を経由する事で スムーズにAmが響くわけですね
さあ そうするとこのハ長調の中に5番目にあたるG7以外の
E7と言う、もう一つのドミナント7が出てきましたね
するとドミナントが2つになった? うん??・・・そうではありません
本当のドミナント(7)は、やはり5番目のG7しかありません ではE7は何なの?
そこでトニック(主和音)に行くG7を本来のドミナント(7)として、E7等の他のドミナントは
第二のドミナント(7)・・・つまりセカンダリードミナントになるわけです
それでCコード以外の 残りのDm Em F Amの各コードも夫々にセカンダリーを持ち
スムーズな或いはよりカラフルなコード進行が実現するのです
どうでしょうか? 何かの参考にでもなれば嬉しいです
さて課題ですが では他のDm やEm とFコードに対応するセカンダリードミナントは
何と言うドミナント(7)コードになるんでしょうか? 答えてください
答え合わせは次回に・・・。