石川社中の音楽独り言

ブログ記事の内容に関係なく質問どうぞ!
特にギターや作曲やDTM等をしている方達へ
又愛知県の方達へ是非宜しくです。

4和音の作り方 その4

2017-06-27 13:34:25 | 音楽
お待たせしました

今回4和音の作り方の4回目です

4和音の基本は4種類なので、このシリーズも今回が最後ですが

あと一回 このシリーズのまとめなるモノをやりたいと思ってます



では先に先回の減3和音+7thの課題の答えあわせをしましょう・・・課題は


下記のコード名から構成音を又構成音からはコード名を書きなさい

1 Bm7-5 2 Ddim7 3 Fm7♭5 

4 ソシ♭レ♭ファ 5 シレファラ 6 シレファラ♭ 


でしたね・・・・答えです

1シレファラ 2レファラ♭ド♭ 3ファラ♭ド♭ミ♭ 

4Gm7-5 5Bm7♭5 6Bdim7 


です・・・いかがでしょうか? 因みにBm7-5とBm7♭5とは同じ意味ですよ。


さて本題ですが 今回は増3和音に7度の音が付け加わった場合の4和音を見て行きましょう

では増3和音に7度が付け加わった場合・・・良く使われる7度は1種類考えられます 

短7度です 長7度はジャズ等では使うと思いますが あまりポップスやロックでは見かけません

例えばCコードに増3和音+長7度を考えると ドミソ♯シになりますが これはむしろ

ミソ♯シドと解釈し Eadd♭13thと考えたほうが良いのではと思います いづれにせよ

増3和音+7度は短7度の7度を覚えましょう


増3和音+短7度はルート+長3度音+増5度音+短7度音です つまり

ルートがCならば ドミソ♯シ♭になりコード名はCaug7です(Cオギュメントセブンス)

或いはC7♯5やC7+5でも同じ意味です


そしてその響きは個人によって感じ方が違いますが 

aug7の響きは特に複雑で難しいです 私には三和音のCaugの、ほのぼのとした響きが

Caug7になると 少し響きに、謎めいた色彩が加わったような印象を受けます

うーん! 余計分かりにくくなったかもしれませんが・・・・





Caug7の機能としては幅がありますが、ドミナントとしての役割を持つと考えて良いと思います

それは三和音のCaugでも一緒です

例えば CM7 /Am7 /FM7 /G7 Gaug7/なんて良く使われますよね


又ちょっと前のクマムシの〔暖かいんだから〕にもオギュメントは使われています


G  C  Caug  C6  C7   

特別なスープをあなたに~のあなたにの部分で使われてます いかがでしょうか?








さて久しぶりに此処で課題です

下記のコード名から構成音を又構成音からはコード名を書きなさい

1 Daug7 2 B♭7♯5 3 E7+5 

4 ファラド♯ミ♭ 5 ラド♯ミ♯ソ 6 ソシレ♯ファ 

答え合わせは次回に!

尚 音楽に関する質問にブログ内容に関わらずお答えします 
コメントと違いメールなので公開はされません 特に愛知県の方歓迎です。

質問とお問い合わせ



4和音の作り方 その3

2017-06-03 10:02:47 | ギター
お待たせしました

今回4和音の作り方の3回目です

先に先回の短3和音+7thの課題の答えあわせをしましょう・・・課題は


下記のコード名から構成音を又構成音からはコード名を書きなさい

1Am7 2EmM7 3FmM7 4Gm7 5レファラド♯ 6ミソシレ 7ソシ♭レファ♯

でしたね・・・・答えです

1ラドミソ 2ミソシレ♯ 3ファラ♭ドミ 4ソシ♭レファ 5Dm7 6Em7 7GmM7

です・・・いかがでしょうか?


さて本題ですが 今回は減3和音に7度の音が付け加わった場合の4和音を見て行きましょう

では減3和音に7度が付け加わった場合・・・7度は2種類考えられます 

短7度と減7度の2種類です 


減3和音+長7度はルート+短3度音+減5度音+短7度音で

ルートがCならば ドミ♭ソ♭シ♭になりコード名はCm7-5です(Cマイナーセブンマイナス5)

或いはCm7♭5(Cマイナーセブンフラット5)と呼びます

そしてその響きは個人によって感じ方が違いますが 

短3和音の哀しみが、より深くなったような響きがします



もうひとつは

減3和音+減7度はルート+短3度音+減5度音+減7度音で

ルートがCならば ドミ♭ソ♭シ♭♭(ラと同じ)になり

コード名はCdim7です(Cディミニシュドセブン)

そして響きは、哀しみと云うより 緊迫感や緊張感を感じます


Cm7-5の方は機能としてはマイナーのダイアトニック・コードの中では

Ⅱm7-5としてサブドミナント(下属和音系)に使われます 

又メジャーのダイアトニックコードではⅦm7-5としてドミナントの代理として使われます


又一方のCdim7はコードとコードを円滑に結ぶ時に良く使われます(ドミナント系)

またdim7コードはルートを短3度ずつ、上へ移行する時にも使われます

例えばCdim7 E♭dim7 Gdim7 B♭dim7~なんてかっこいいですよ


2つのコード つまりCm7-5とCdim7の違いは最後の7度音が短7度か減7度かの違いだけですよね

いろんな場面で2つとも良く使われてます 使いこなせると自分がワン・ステップ

音楽の力がアップした気がしてきます この機会にぜひ弾いてみたらどうでしょうか? 



さて久しぶりに此処で課題です

下記のコード名から構成音を又構成音からはコード名を書きなさい

1 Bm7-5 2 Ddim7 3 Fm7♭5 

4 ソシ♭レ♭ファ 5 シレファラ 6 シレファラ♭ 

答え合わせは次回に!

尚 音楽に関する質問にブログ内容に関わらずお答えします 
コメントと違いメールなので公開はされません 特に愛知県の方歓迎です。

質問とお問い合わせ