いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

烏山線

2021-02-11 20:11:35 | 撮り鉄
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅢ 絞り優先 f/10 1/50秒 ISO-200 -0.3ev 40mm

緊急事態宣言は解除になった栃木県ではあるが依然として不要不急の外出ご法度の空気感は続く…
立春を過ぎて日中は10℃前後まで気温が上がって来るとアウトドアに出掛けたい
撮り鉄はわたらせ渓谷鉄道や只見線が好きで何度か通った
やはり電化されていると電線がどうも邪魔に感じてしまう
烏山線は身近な存在であったが今までスルーしていた
セローの機動性を活かして田んぼのあぜ道から土手に入る
宝積寺駅手前から河岸段丘の丘を登るように走るシーンだ
ディーゼル気動車ではなくて電動蓄電式のアキュームと言う車両で静かに走る
今時の車両になっていたのである
今日は初めてだったので季節が良くなってきたら少し掘り下げてみたい





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早とちり (初代)
2021-02-12 09:27:15
架線が見えないからディーゼル車なのかなと思ったら
何やら今風のハイテク車なのですね。
画像は警笛鳴らされそうな位置取りに見えますが
わきまえた撮り鉄のいっせいさんは、抜かりなく
ロングレンズで狙っていることと思います。
返信する
Re.早とちり (いっせい)
2021-02-12 22:18:54
宇都宮~岡本~宝積寺駅まではパンタグラフを上げてしれ~っと湘南新宿ラインの車両のように我が家の裏を走ってます(笑)

ご指摘の通りご心配いただき恐縮です
JR敷地内に入り炎上した芸能人のゴシップもありその辺りは大人の判断で杭の外での撮影ですのでご安心ください。


返信する
八高線も (あらまあ)
2021-02-13 12:31:11
パンタで集電して充電するんですね。
我が家の方を走るローカルディーゼルの八高線にも導入されるのかなぁ・・・。
返信する
Re.八高線も (いっせい)
2021-02-13 17:37:27
区間によって車両が変わるのかな?
一昨年信越線のSLに乗りに行った時は高崎駅構内の八高線ホームでディーゼル気動車が暖機運転してるの見ました。
学生時代の終盤に相模線を乗りに行った事を思い出しました。相模線も今は電化されてるようですね。

返信する

コメントを投稿