菅野臣太朗の携帯メール日記

演劇で日本を元気に。そして、健やかに

50-4

2024年08月26日 | Weblog

8月26日(月)晴れ


贋作オセロー
劇場入り
場当たり

親愛なるスタッフたちの
素晴らしい仕込みで
全てが予定通り進んだ本日

場当たりも
順調に進み
何とも和やかな本日

闘った1日だったけど
爽快だった1日


まだ
仕込み途中のような舞台美術
この未完成な絵が
芝居を重ねたら・・・

是非
目撃しに来てほしい

明かりを変えただけで

こうも印象違いますから

明日は
朝から
場当たりの続き
ゲネプロ
本番

そして
明日の公演初日は
完売御礼

有難いこってす

50代最初の本番
愉しみたいと思います


明日も
笑わせて
笑お

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50-3

2024年08月25日 | Weblog

8月25日(日)晴れ


稽古OFF

彼龍執筆して
知り合いの芝居観て

一旦
贋作オセローから離れた日

俯瞰して
角度を変えて
贋作オセローを見た日

中から見てたものは
外から見ると
意外と綺麗だったり
意外と醜かったり

もっと
動かした方がいいかなと
何となく思っていたけど
意外とそうでもなかったり

いつもの蕎麦屋で

ボーっと考えたり

夏が終わるかなと思っていたけど
今日はがっつり猛暑日だったり

ふと


立ち寄った神様に手を合わせたり

どこかの
花火大会の音が
遠くから聞こえたけど
この音を聞くのも
今年最後かなと思ったり

肩の力を抜いて
過ごせた1日
明日から千穐楽までも
怒濤な日々が続く

緩急ね
緩急


明日は劇場入り


明日も
笑わせて
笑お

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50-2

2024年08月24日 | Weblog

8月24日(土)晴れ


贋作オセロー
最終稽古

稽古場でやれることは
全てやりきれた
そんな稽古が
今日出来た

役者個々の
課題はもちろんあるし
僕も
演出家としての
課題はあるが
あとは
劇場でしか出来ないこと

想定していた
舞台美術や
音響照明が
劇場でどう化学反応を起こすのか

そして
それを僕が観て何を感じるのかは
今日の時点では分からない


いい稽古場だった

今月頭から
ここまで一瞬だったし

まるで劇団のようなチームワークだった

互いを尊重し合い

高め合える座組だ


早くお観せしたい
そんな想いです

明日は稽古OFF
役者たちには
体を労わって頂き
明後日から一気に駆け抜けます

明日も
笑わせて
笑お

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50-1

2024年08月23日 | Weblog

8月23日(金)晴れ

贋作オセロー
通し稽古

本日
オールスタッフを交えての
1日2回通し稽古

1回目の通し稽古終わりで
新しい演出を加えた
多少台詞をカットした

その上で
2回目の通し稽古

色味がグッと違う通し稽古が出来た

更に
新しい演出を加えた
座り位置と立ち位置を若干変えた

この作品の目指すべき部分を
改めてキャストたちと共有した

スタッフたちと
劇場に入ってからの確認作業をした

いよいよだなと
ワクワクしてきた

演劇は
人と人を繋げる芸術です
今生きている命を共有する芸術です

キャストとスタッフ
我々と貴方が
劇場で鼓動を確認し合う芸術です

この作品で
奇跡的に出会ったキャストスタッフを
この作品で
劇場で出会う貴方と
命の共有が出来る演劇になってきました

明日
最終稽古

最後まで
壊し続けます


今日は
母に感謝する日でした


産んでくれてありがと
これからも
飲みまくろ笑

明日も
笑わせて
笑お

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四十九ノ三百六十六日目

2024年08月22日 | Weblog

八月二十二日(木)晴れ

 
 
贋作オセロー
場面稽古
通し稽古
 
稽古するたびに
演出を付けるたびに
 
「これ演劇だわぁ〜」
 
と言葉が飛び交う稽古場
 
今日も
新しい瞬間
新しい場面が増え
要らない台詞はカットして
作品全体を
シェイプアップする作業を繰り返した
 
40日前に書き上げた脚本は
40日前の自分が最高に面白いと思ってた脚本で
40日後の自分が最高に面白い脚本ではないので
40日後の自分が最高に面白い演出で塗り替えている
 
キャスト達は
全力疾走してる
 
自分たちの限界を
目の当たりにしながら
自分たちの上限を越えようとしている
 
人間が
1番美しいのは
多分
その時の姿なんじゃないかと思う
 
脚本が良い
演出が良い
そんなことよりも
役者が良いという演劇を創りたいと思います
 


 
明日も
小欲を捨て
大欲に立つ
コメント (7)
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