スイーツはブームが大切だからね。
気軽な食べ物でなくなった? ミスドもセブンも苦戦、どうなるドーナツ業界
クリスピークリームドーナツにせよ、あれだけの行列になったのは「ブーム」になったからであって、じゃあ150円とか180円払ってベーシックなドーナツに走るかと言えば、今時の女子なんざパンケーキとかに走るんじゃないのと。
かつてはミスドとかダンキンとか、それなりにオシャレなスイーツで、原田治のデザインしたキャラクターグッズを持つのがトレンド・・・みたいなね。
でも、最近はというとやたらドーナツ108円セール連発で、なおかつセブンも同じ位の価格で販売していて、ドーナツそのものの価値が落ちたような気がします。
一時期の牛丼戦争みたいなものですわね。
価格値下げに走り過ぎた事で、新商品を出してもピンと来なくなっちゃったと。
さらに巷では新しいスイーツやら、従来からあったパンケーキやかき氷の進化形が氾濫しているから、女性なんかはそっちに目が行っちゃいますよね。
ましてやドーナツ食べ放題って企画も価格設定がバカだし。
あれですよ。
自分なら昔の人気レシピを復活させるとか、そっちに走りますけどね。
当時人気がなくても、今ならウケるものがあるのかもしれないし。
後はセットでお得とかね。
昔のスクラッチ企画なんてみんなこぞってやったけどなぁ。
そういうのも今ないしね・・・・
要は価格を下げるんじゃなくて企画力だと思いますよ。
気軽な食べ物でなくなった? ミスドもセブンも苦戦、どうなるドーナツ業界
クリスピークリームドーナツにせよ、あれだけの行列になったのは「ブーム」になったからであって、じゃあ150円とか180円払ってベーシックなドーナツに走るかと言えば、今時の女子なんざパンケーキとかに走るんじゃないのと。
かつてはミスドとかダンキンとか、それなりにオシャレなスイーツで、原田治のデザインしたキャラクターグッズを持つのがトレンド・・・みたいなね。
でも、最近はというとやたらドーナツ108円セール連発で、なおかつセブンも同じ位の価格で販売していて、ドーナツそのものの価値が落ちたような気がします。
一時期の牛丼戦争みたいなものですわね。
価格値下げに走り過ぎた事で、新商品を出してもピンと来なくなっちゃったと。
さらに巷では新しいスイーツやら、従来からあったパンケーキやかき氷の進化形が氾濫しているから、女性なんかはそっちに目が行っちゃいますよね。
ましてやドーナツ食べ放題って企画も価格設定がバカだし。
あれですよ。
自分なら昔の人気レシピを復活させるとか、そっちに走りますけどね。
当時人気がなくても、今ならウケるものがあるのかもしれないし。
後はセットでお得とかね。
昔のスクラッチ企画なんてみんなこぞってやったけどなぁ。
そういうのも今ないしね・・・・
要は価格を下げるんじゃなくて企画力だと思いますよ。