迷惑メールがうざったい。
Robert Half Technology、5年以内に E メールは時代遅れに
米国人材派遣会社 Robert Half Technilogy は2011年8月25日、企業における E メール使用状況に関する調査結果を公表した。調査は、従業員100名以上の米国企業の最高情報責任者(CIO)1,400人に対して行われ、調査対象となった CIO の54%が現在企業内で使用されている E メールサービスは今後時代遅れとなり、5年以内にインスタントメッセージや、SharePoint 、Chatter、Yammer などの企業向け SNS ツールに置き換わっていくと予測している。
米国企業では、担当者レベルでも1日400通以上、管理職では1,000通を超えるE メールを受け取る社員が多い。これは、文書共有、ディスカッション、スケジュール調整など、本来は別のシステムで管理すべきものをすべて E メールで管理していることによる弊害とされる。受信数が多すぎるためにメールの読み落としも多く、これが引き起こすミスコミュニケーションが問題となっていた。
同調査では、インスタントメッセージや企業向け SNS ツールへの移行はこういった問題の多くを解決し、職場に次のような利益を生み出すとしている。
・スピード:インスタントメッセージは、Eメールのように送受信の度にメールボックスを開いたり、相手からの返事を待ったりしなくてもよいので、時間を節約できる。また、プロジェクトメンバーが複数の勤務地に点在していても、リアルタイムでのコミュニケーションを実現できる
・利便性:企業 SNS ツールの多くはフォーラム機能を提供しており、チームでのアイディア共有が可能。プロジェクトで問題が発生した場合の問題解決にも利用でき、会議の回数も減らせる。また、文書管理の機能を提供しているツールを利用すれば、仕様書などチーム全体で共有する文書のバージョン管理も容易になる
・ソーシャル機能:企業 SNS ツールでは、社員、チーム、ファイルなどの最新情報を自動収集して表示するため、社内で起こっていることをリアルタイムに把握できる
また、従業員100名に満たないスタートアップ企業などでは、社内で無料の Skype サービスを導入している企業も多いという。社員が Skype にログイン/ログオフした時間で出退勤管理をし、社員間のコミュニケーションは Skype のインスタントメッセージに限定。E メールの使用は社内の重要文書や社外とのやりとりなどに限定する。これにより、Eメールのメリットを活かしつつ、デメリットを減らせるという。
前の会社では社内通達に関してはSNSツールを使ってやってたんですよ。
確かに社員を選んでポンと送るのは簡単だし、迷惑メールが来ないのはありがたいし。
データを所定のボックスに入れておけば、後は皆が共有できる訳だし。
メールって一歩間違えると「ウイルスメール」がすぐやってくるでしょ??
メアド教えた相手のパソコンがウイルスに感染しているとあっという間に広がる訳ですよ。
SNSに関してはテキストデータのやりとりならそういう心配は少ないかなあと。
ひとつイヤなのは内容を監視されているんじゃないかなあと。
例えばプライベートな内容も内容チェックされているような・・・・
いずれにしてもメールでのやりとりは確かに減っていくんじゃないかと。
自分もあの大量の迷惑メールを見ると本当にげんなりしますもん・・・・
Robert Half Technology、5年以内に E メールは時代遅れに
米国人材派遣会社 Robert Half Technilogy は2011年8月25日、企業における E メール使用状況に関する調査結果を公表した。調査は、従業員100名以上の米国企業の最高情報責任者(CIO)1,400人に対して行われ、調査対象となった CIO の54%が現在企業内で使用されている E メールサービスは今後時代遅れとなり、5年以内にインスタントメッセージや、SharePoint 、Chatter、Yammer などの企業向け SNS ツールに置き換わっていくと予測している。
米国企業では、担当者レベルでも1日400通以上、管理職では1,000通を超えるE メールを受け取る社員が多い。これは、文書共有、ディスカッション、スケジュール調整など、本来は別のシステムで管理すべきものをすべて E メールで管理していることによる弊害とされる。受信数が多すぎるためにメールの読み落としも多く、これが引き起こすミスコミュニケーションが問題となっていた。
同調査では、インスタントメッセージや企業向け SNS ツールへの移行はこういった問題の多くを解決し、職場に次のような利益を生み出すとしている。
・スピード:インスタントメッセージは、Eメールのように送受信の度にメールボックスを開いたり、相手からの返事を待ったりしなくてもよいので、時間を節約できる。また、プロジェクトメンバーが複数の勤務地に点在していても、リアルタイムでのコミュニケーションを実現できる
・利便性:企業 SNS ツールの多くはフォーラム機能を提供しており、チームでのアイディア共有が可能。プロジェクトで問題が発生した場合の問題解決にも利用でき、会議の回数も減らせる。また、文書管理の機能を提供しているツールを利用すれば、仕様書などチーム全体で共有する文書のバージョン管理も容易になる
・ソーシャル機能:企業 SNS ツールでは、社員、チーム、ファイルなどの最新情報を自動収集して表示するため、社内で起こっていることをリアルタイムに把握できる
また、従業員100名に満たないスタートアップ企業などでは、社内で無料の Skype サービスを導入している企業も多いという。社員が Skype にログイン/ログオフした時間で出退勤管理をし、社員間のコミュニケーションは Skype のインスタントメッセージに限定。E メールの使用は社内の重要文書や社外とのやりとりなどに限定する。これにより、Eメールのメリットを活かしつつ、デメリットを減らせるという。
前の会社では社内通達に関してはSNSツールを使ってやってたんですよ。
確かに社員を選んでポンと送るのは簡単だし、迷惑メールが来ないのはありがたいし。
データを所定のボックスに入れておけば、後は皆が共有できる訳だし。
メールって一歩間違えると「ウイルスメール」がすぐやってくるでしょ??
メアド教えた相手のパソコンがウイルスに感染しているとあっという間に広がる訳ですよ。
SNSに関してはテキストデータのやりとりならそういう心配は少ないかなあと。
ひとつイヤなのは内容を監視されているんじゃないかなあと。
例えばプライベートな内容も内容チェックされているような・・・・
いずれにしてもメールでのやりとりは確かに減っていくんじゃないかと。
自分もあの大量の迷惑メールを見ると本当にげんなりしますもん・・・・