waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

私自身、ひとごとではないですが

2011-07-01 11:36:40 | 消費生活問題全般あれこれ
「嫁なき時代」に激増する“介護失業”独り身息子たちが悲鳴を上げる「オヤノコト問題」(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

 親御さんだけでなく、介助が必要な家族をかかえている世帯にとっては、深刻な問題です。
コメント

震災の事態を受けて

2011-07-01 11:34:25 | 教育問題全般あれこれ
学校を防災拠点に機能強化…文科省会議提言(読売新聞) - goo ニュース

 震災前は、学校の統廃合ばかりが中心でしたが、地域の中の拠点として、子供さん、大人たちのもしもの居場所先として。
コメント

内房線線路調査・30 日その3

2011-07-01 00:16:23 | 鉄道問題・民鉄以外



今度は昨日の続きで。



館山から九重のあいだ。


その前に。
九重駅から数えて3つ目の箱橋踏切の現場。今現在もつなぎ目枕木ボルトなしを放置。



写真の現場はいずれも山下踏切から第二安布里踏切のあいだ。
あらたに2箇所のつなぎ目枕木ボルトなしがありました。この付近はすでに山下踏切寄りに1箇所でも左右においてつなぎ目の枕木ボルトなしを見つけてが、今現在も放置。
この現場は館山市内の館野イチゴ狩りのハウスが近くにあります。


文化ホール・館山市コミュニティーセンター近くにある安布里踏切の現場も5年経過してまだ枕木ボルトなしを放置しています。


那古船形駅北側にある船形踏切の現場については、やっと枕木ボルトなしが改修になったのを確認しました。


以上、投稿3本にわけて書きました。
コメント

内房線線路調査・30 日その2

2011-07-01 00:13:57 | 鉄道問題・民鉄以外





続いて。


写真一枚目は上総湊駅から南へ最初の踏切である幸が原踏切の2本分手前にあるつなぎ目の枕木。ボルトがありません。
なお、この現場については平成18年6月の調査で指摘をしましたが、5年たっても放置のまま。


写真二枚目は上総湊から竹岡のあいだの竹岡トンネル手前の65キロ速度制限標識付近。こちらも枕木ボルトはありません。


写真三枚目は浜金谷駅構内。上り線線路の下り出発信号機付近。6月15日に投稿で取り上げましたが、今現在もつなぎ目枕木ボルトなしが放置。


安房勝山駅近くの中田屋踏切についても、現在も2本の枕木ボルトなしが放置のままです。
コメント

内房線線路調査・30 日その1

2011-07-01 00:12:57 | 鉄道問題・民鉄以外



30日は内房線の青堀から安房勝山まで、九重から那古船形までを線路調査しました。


その前に。
青堀駅ですが、数カ所あった枕木ボルト欠落はすでに改修済み。話がずれますが、


上り場内信号機交換工事
駅南口のロータリーが一新された
近くの大堀踏切が道幅がひろがり、最新の三次元障害検知器装置が設置。


佐貫町駅付近
下り場内信号機から下り第一閉塞信号機にかけて、かなりの草木が生い茂り、速やかな伐採が必要な状態。




さて、写真の現場になりますが。二枚とも同じ現場です。
内房線の佐貫町から上総湊の間の矢萩山トンネルから芹谷踏切にかけてのカーブのつなぎ目の枕木ボルトなしが2箇所あり。


なお、さらに南西先の笹毛踏切から悪波踏切までのあいだが、内房線で強風で列車が止まる原因の現場があります。
コメント