今日,東京駅の丸の内口を出たところで,真っ黒いプリウスをみた.珍しい色だなと思って,近づいてよく観ると,タクシーだった.車体の横に「ASSIST」と記載されていた.
あとで調べてみると, (株)アシスト という会社がみつかった.この会社は,赤帽から初めた運送事業,旅客(タクシー)事業,他社のフランチャイズに加盟する形の飲食事業などを展開している,ちょっとユニークな会社である. タクシー事業 の説明では,「低公害・低料金タクシーの普及」を第一に掲げている.その流れの中での,プリウスを採用となったようだ.
統計によると,現在日本には,以下のような台数のタクシー・ハイヤーがある.
法人 220,662台
個人 46,479台
合計 267,141台
* 平成16年3月末,(社)全国乗用自動車連合会調べ
このうち, 東京だけでも,約56,000台のタクシーがあるらしい. これは,世界の大都市の中でも一番多ということだ.
もし,56,000台のすべてが,プリウスになったら,それによって,東京のタクシーの排ガスからのCO2はどれくらい削減されるだろうか?
東京のタクシーの大半はクラウンなので,平均燃費でいけば相当の削減になることは間違いないだろう.今度,時間があるときに,ちゃんと計算してみよう.
あとで調べてみると, (株)アシスト という会社がみつかった.この会社は,赤帽から初めた運送事業,旅客(タクシー)事業,他社のフランチャイズに加盟する形の飲食事業などを展開している,ちょっとユニークな会社である. タクシー事業 の説明では,「低公害・低料金タクシーの普及」を第一に掲げている.その流れの中での,プリウスを採用となったようだ.
統計によると,現在日本には,以下のような台数のタクシー・ハイヤーがある.
法人 220,662台
個人 46,479台
合計 267,141台
* 平成16年3月末,(社)全国乗用自動車連合会調べ
このうち, 東京だけでも,約56,000台のタクシーがあるらしい. これは,世界の大都市の中でも一番多ということだ.
もし,56,000台のすべてが,プリウスになったら,それによって,東京のタクシーの排ガスからのCO2はどれくらい削減されるだろうか?
東京のタクシーの大半はクラウンなので,平均燃費でいけば相当の削減になることは間違いないだろう.今度,時間があるときに,ちゃんと計算してみよう.