不人気ブログを、延々と続けていますが、時たまアクセスのある記事があります。
森昌子と石川さゆりの歌唱力を、考察したものです。
定年後、ユーチューブで、かつてのアイドルをけっこう視聴するようになりました。
その中で、歌唱力を見直したのが、松田聖子です。
高い声だけが特徴のぶりっ子アイドルと思っていましたが、なかなか聞けます。
デビュー後の数曲は、きれいな高音だけを生かした楽曲でしたが、松本隆が作詞とともに、プロデュースするようになり変わりました。
低音の甘さを生かした楽曲を、次々作っていったのです。
その戦略は見事に当たり、出す曲すべてが、売り上げ人気1位となる状態を、数年続けることができました。
いわゆるぶりっ子イメージに合わせた曲作りが成功したのです。
私はと言えば、このぶりっ子のイメージが嫌いで、中森明菜の張り上げる歌い方のほうが面白く感じました。
とは言え、すでにアイドルに魅かれる歳でもなくなっていたので、トップテンで視るくらいでしたが。
還暦過ぎて、先に気づいたのが中森明菜の歌唱力、プロデュース力です。
これは、あとで書く気になったら書きます。
さて、松田聖子ですが、まず魅かれるのが声です。
きれいな高音、しっかりした低音、ともに男を引き付けるどころでなく、ほっとけなくなる声質を持っています。
歌唱力については、持ち歌でなく、他人の歌を歌ったとき、その実力がよくわかります。
南こうせつの「夢一夜」では、こうせつを圧倒し、
五輪真弓 の「街角のカフェテラス」は、松田聖子の最高の曲と思えます。
演歌でも、石川さゆりの「津軽海峡冬景色」では、見事に歌いこなしています。
他にも、演歌の画像がありました。
都はるみ、八代亜紀 の歌を、本人の前で歌っていました。
確かに歌いこなしているのですが、演歌歌手がコーラスし始めると、差が歴然としました。
声が全く違う。
演歌歌手は、独特の声質を持っているのです。
演歌は、声に個性がなくては売れない、そういうことのようです。
アイドルは、やはりきれいな声質でなくてはいけない。
石川さゆりの曲が、遜色なく聞けたのは、やはり石川さゆりはアイドルの声質だと言うことでしょう。
別に、松田聖子や石川さゆりにケチをつけているわけではありません。
演歌の世界は、独特だとはじめて気づいたまでです。